• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
三菱グランディス・修理塗装その③
シルバーウィークとやらになりましたね~。
吾輩は…風邪ひいた(><)
鼻痛い、ノド痛い、ダルい、頭痛、マズイなぁ、
明日・あさってと休みにしたのにまさか寝て過ごさないよね(><)
早く寝なきゃだなぁ。

さて、グランディス修理に先立ちまして、
部品がまだ来ないので追加で頼まれたフロントバンパー修理を。

冬に滑って雪の塊に当たったらしく、
キレイに針金で押さえてますが、
針金取ったら、

結構な裂け具合で(^^;
キレイに壊れてんで直しやすいわ。
位置を決めて表からテープで止めて
内側の裂け目を足付けします。

脱脂してプライマー塗って、バンパー専用パテを擦り込み
盛っていきます。
 
裏が乾いたら表も同じ作業をして、

同じくバンパーパテを塗ります。

表側は多少低く削っておくのがミソっす。
そこにパテで整形します。

削って完成になります。

サフェは他と一緒に塗るんでしばらく放置。
その間に中古バックドア到着。

バラすものバラして足付け、
先に内側をマスキング。

で、先に塗装しておきます~。

バックドアを付け替えて、
バックドアに合わせて修理していくって手筈です。

さ、続きはまた後日。
ちょっと休んで仕事します~。
20日と21日がお休みになりますので、よろしくです(^^;





拍手[3回]

【2015/09/19 11:54 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱グランディス・修理塗装その②

今日は早朝から津波注意報(><)
加えて大雨洪水警報、避難勧告と、まいった朝でした。
なんとか全警報・注意報解除で雨も上がり、
静かな夕方迎えてます。

嫌ですね~津波。
あの記憶が蘇ります(><)

さてグランディスの続きです~。

リアゲートをこじ開けて、
リヤバンパーめっこり&内張り崩壊。

リヤゲートも内張り外れちゃって。

テールピラー入ってテールも崩壊。

バンパー留める箇所も潰れてます。

反対側もッスね。

バックパネルも折れてますね~、

バンパー外すと~、
あちゃ~(><)

ぐちゃぐちゃだ(@@)
マフラーもかろうじて繋がってますが、

なにせ飛散ガラスが酷いッス。

リヤシートはもちろん

助手席まで飛んでってます(><)

衝突時の衝撃凄かったでしょうね~。

さて直しに入りますが、
加害者が任意保険に入ってないのもあり、
持ち主の許可を得てリサイクル部品(中古部品)を使用します。

こういう場合弊社は持ち主に修理費用を請求します。
持ち主が加害者と交渉して修理費用をどうするか決めてもらいます。
最悪持ち主が車両保険で支払うか、自腹で立て替えるか、
何にしろ払える目処が立たないと修理しません。
部品代または見積の50%以上の内金を預からせて頂いてからの施工となります。

一見さん及び高額修理やカスタムの場合も同様、
ほぼ前金のシステムになってますので、
宜しくお願い致します。

こちら修理費用の目処がたったので修理に入りますよ~。




拍手[3回]

【2015/09/18 17:16 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱グランディス・修理塗装その①
とある日の夕方、事故の一報で駆けつけました~。

軽トラックが脇見運転でノーブレーキでおカマ掘り…(><)
早速ご入庫です。

凄まじく損傷のリヤ部、運転してたオーナーさんは
頚椎打撲(いわゆるムチウチ)。
それだけでも大打撃ですが、加害者が任意保険入っておらず…。

相手の自賠責保険(強制保険)で怪我は補う予定ですが、
休業保証含め6割しか出ないみたいで…。

プラス修理代は自腹。
0:100の全部加害者持ちなので、
普通なら対物保険で修理って話なんですが、
概算の見積もりで68万円。
「出せない」って話になり、
月3千円くらいでなんとかなる?…。

「え!?」何が?

月3千円×12ヶ月=36000円。
68万円払うのに18年掛かる計算で…。

はははは、笑うしかないッス。

挙句に会社には言わないでだの自分勝手なことばかり。
相手は怪我してるんですよ?

自分は事故らない、保険代もったいない、
その考えで大変な事態になっております。
保険料事故らなければ無駄に思えますホント。
自分もカラダ1つなのに、6台保険掛けてます。
年に何度も乗らない車にまで。
万が一ってコト、ありますからね。
過信は危険です。事故はほとんど起こしたくて起こすもんじゃないんで。

もし飛び出して来た人を跳ね怪我させたり、最悪殺したら…。

保証できますか?アナタ。

飛び出した方が悪い!じゃ済まないんです日本の法律上。
逃げたりなんかしたら、人生終わりますよね(><)

車の修理代がウンヌンって話じゃなくなりますよ。

今は安い外資系任意保険もあるんで、
入ってない人いないとは思いますがもしいたら入っておいて下さい。

説教じみてしまいましたが、
次回は早速クルマバラしてみます~。






拍手[7回]

【2015/09/17 18:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダステップワゴン・修理塗装
昨日は常連隼人くんがバイトに来てくれました~。

まだ高校生だった10年前から遊びに来てたヤツです(^^)
仕事が月曜定休だったのを思い出し(笑)

彼とは3.11大震災、ちょうど大地震の時
偶然居合わせた妙な仲でもあります。

いやはや1日でも助かりましたわ、
隼人くんありがとう♪

また頼むぜよ!

さて、今回はステップワゴン。

縁石に擦り、前後ドア、

サイドステップは脱落、

ブラケット潰れです~。

ブラケット新品、割に安いッス。
カットして取り付けます。

潰れた下側をカット&溶接取り。

溶接して一体化です。

前後ドアも引き出し鈑金。

パテで整形です~。

サフェ入れて~、

塗装完了、毎度の3コートパール。

サイドステップは取り付けがほぼモゲ切れてんので、
純正新品塗装済みに交換ッス。

組み付けて完成です~☆

まだまだ忙しさ続きますが、
単発作業は持ってきて可です。

今日も合わせてサス交換&HID取り付けやってます~(^^;







拍手[4回]

【2015/09/15 09:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダアクティバン・鈑金塗装
だいぶ涼しくなりました~、おまけに雨。
夏のツケか最近忙しいからか、だいぶ疲れやすく具合悪く(><)
ガンバレ俺っ! 

今回はお得意さんトコのアクティです。
いつものかと思いきや、買って数ヶ月の新車でした(^^;

縁石にゴンッの自損事故ッス。

結構エグく入ってるので、派手に引きます。

グイグイと、

出てはきましたが、鉄板が伸びきってます。

これでは修正困難なので、周りを整形したら、
伸びたところをカット。

ボンデ1mmを溶接します~。

パテで整形して完了。

塗装します~。

塗装しました~☆

完成です~。

仕事車なので大急ぎで直しました(^^;
時間に余裕が欲しいっすね~(><)

さ、8月も明日で終わり、
冬に近づいて行きますね~。





拍手[2回]

【2015/08/30 13:10 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>