• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
100ハイエースSCL錆修理・塗装②
あっちぃ~、朝からあっちぃ~、

昼間もあっちぃ~、ヤバイね(><)
梅雨も明けたしね、夏本番だね。

さて、昨日の続きです~。
右乗降ステップ部分ッス。

切るとこマークして、

切り取ります。

ボンデ板でカタチを作ります。

微妙にアールが細かいんで面倒ですが(^^;
付けて溶接します~。

パテ整形~。

サフェIN~。

まだまだ続きます、

暑い~~、暑いぞ~(><)




拍手[3回]

【2015/07/30 09:22 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
100ハイエースSCL錆修理・塗装①
そーいえばこの間、工場の前を奇妙な車が通過…。

ケツに顔があったで。(画像は拾い物ですが)
ラジオで高田に来たって言ってたが、
このクチ動いて喋るらしい…。

気仙沼には耳がいるんで、

是非コラボしてほしいような(^^;

さて、今回はサイトからのご依頼で、
わざわざ山田町からおいで頂いたHさんハイエースです。

ハイエース特有の錆が多数。
まずは左リヤフェンダー前側。

錆落ちて原型ないです。
左リヤフェンダー後マッドガード側もです。

それからスライドドアレール上、

右前乗降ステップ上側、

それからリヤゲート。

の内側は真っ赤っか。

や~気合が入りますなぁ~。
燃えてきたぁ~!(byニンニンレッド)

まずはリヤゲートから。
サビ削ると勿論の如く穴開きます。

あらかた切り取ります。

穴開けた部分に合わせてボンデ板で補強穴埋め板を作ります。

耳部分もカットします。

ここはアウターとインナーの合わせ板なので、
アウター側と、

インナー側の板を作ります~。

あらかたサンダー、ベルトサンダーで削りまして、

溶接前の錆止めを塗布します~。

インナー側溶接します~。

バチバチバチ~emoji

アウターをインナーに巻いて、穴部分も溶接。

削りやんす。
  
空かさずパテ入れて研ぎます~。
鉄のまま放置もサビの元なので(^^;

サフェ入れちゃいます~。

こんでリアゲートは終了~。
まだまだありまっせ(^^;

続きはまたご次回(^^)/




拍手[6回]

【2015/07/29 12:03 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
NEWスーパーグレート修理
昨日は暑かったすね~、
高田も花巻に次いで県内2番目の最高気温だったって(@@)

そんな中、外で仕事ですよ~(><)

オーラーイ、オーラーイ、デカイよ!

リヤバンパーと、最高尾のタレゴム交換ッス。

リヤバンパーはなんかグニャグニャ、

これで3回目の交換です。
運転手が下手なんじゃなくてリフトマンが当てやがるらしく(^^;
まずは対策バンパーをずらします。

それからリヤバンパーのステーを外します。

これでやっと取れます。

JETの既製品ですが、

新品バンパーです~。

前回まで入れてなかったステップぶれ止めを溶接。

ステーは3cm上に詰めて溶接です~。

買ってて良かったドアリフターを使って取り付け、

リヤバンパーは完成です~☆

お次はドロヨケ。
揺れてゴムが裂けてきてるんです~。

外すのは簡単なんですがね。

シート屋にオーダーで作らせた極太フチのタレゴム。

揺れ止めステーが穴合わないんで、
ステンレスに地獄の穴開け作業。
9mm穴5ヶ所に1時間(><)
やっと片側完成~。

さらに1時間掛けて反対側完成~。

汗ダクダクっす(@@)
なんだかんだ5時間かかりましたね~、
すぐに積んで走るってんで大急ぎ作業でした(^^;

ちなみに…マブダチのトラックなんで特別です。
通常大型トラックの作業は行っておりませんのであしからず。

今日は全身筋肉痛です~(><)


拍手[5回]

【2015/07/28 15:25 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダフィット・錆修理その②
昨日はお休みでした~。先週病院は行ったんで、
今回は朝イチから行きつけのココ(^^;
 
前回撃沈したパッションモンスターで

やっと当たり2連、飲まれて…。
やっぱこの時期は海よ、大海3。
パールフラッシュ確変確定よ~♪

当たっちゃ終わり、当たっちゃ終わりでヤメようかとも思ったが、
持ち玉あるんで頑張ってなんとか最高6連。

小遣いにゃなったで~4パチだから(^^)

さて前回の続きッス。
ボンネットに移ります~。

とりあえずペンで丸付けてって、

軽く削るとミミズ錆。

さらに削って錆を取ります。

これを数十ヶ所(><)

パテで蓋します~。

乾かす間にまたロッカーパネルを。

パテ研ぎ終わったらサフェです~。

ドアミラーも左右サフェ。

ロッカーパネルに黒のチッピングを塗布します。

反対側はシルバーもあるのでチッピングもボカシ。

塗装します~。

塗装しました~☆

組み付けて完成です~。

まだまだ乗れますね~、
大切にお乗りくださいね(^^)/






拍手[2回]

【2015/07/25 12:51 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダフィット・錆修理その①
しかしあっち~ね~、
汗だくでマスキングして、塗装室の温度計見たら、
36度…、暑いわな(><)

朝イチ涼しい時に塗装したほうが身のためですな。

事務所も灼熱でパソコンが暴走。
節約節電でエアコン掛けてないんですが、
1日エアコン着けてました。暑いうちは人が居なくても着けてなきゃ。

で、消し忘れて一晩中事務所はひんやり、朝出社して冷や汗、
あぁ~、電気代怖いな。

さて、修理です~。
前にも修理頂いたお客さんから錆修理依頼です。

まずボンネット、

見えない?飛び石多数です。

ロッカーパネルが左右。

耳が酷いッス。

と、ドアミラー、色飛びですかね、地が見えてます。

さて、ロッカーパネルから~。

ハンマーで叩いて砕ける分砕いて行きます。
すんごい錆カスだや(@@)

ボンデ板登場~、今回は0.8mm使います。

耳に合うように切って曲げます~。

バイスで固定します~。

溶接します~、バチバチ。

反対側は耳だけでなく途中に錆が。

空けるだけ空けます穴。

叩いて下げて溶接穴埋め。

耳も反対側と同じく。

と、本日はここまで。

明日は定休日です~。夕方は保育園の夕涼み会だってさ。
涼めるとイイけどねぇ~、
汗拭きタオル持参だな(^^;





拍手[5回]

【2015/07/23 18:01 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>