あっつ~ね~、昨日まで涼しかったけど。
最近めっきり鈑金の仕事が減り、久々今日2台入る予定ですが。
元々5~7月は中古車の動きや事故って少ないからねぇ。
だから6月10月って中古車フェアあるんですよね、
店舗で売れないから組合で集まったりして。
そんな中、業界紙に記事みつけムムムっと。
元々鈑金やってなかった整備工場、
震災前に整備士がいきなり鈑金工にさせられ、クイック鈑金みたいなのを始め、
まぁ老舗が多かったから客も大して居なかったようですが。
震災後、再建したのをイイことにだい~ぶ金掛けて鈑金工場を併設。
鈑金工も職人もいないくせに、車検に入った車から手当たり次第、
修理を取って。
月20~30台にとどまってるってさ、
たった2、30台なんだべね~。
あ~いいこといいこと、
車検で入れたウチのお客さんもしつこくバンパー交換勧められて
しぶしぶ取り替えて6万の請求。
中古もあったろうに…。
そんな内製化工場が増えてる高田の話でした~。
さて、今回はアウディのどこで付けられたかわからない傷。
左クオーターなんですが~。
肉眼ではわかりますが、ど~やって写しても写らん。
こんなカンジで長い傷です。
ペーパー掛け、下地出なかったら3千円、
出たら再塗装って勝負だったんですが。
ま、他所では塗装なっちゃうんでしょうが、
頑張って磨きます。
1500番耐水ペーパーで傷とその近辺を削ります。
傷だけ削ると塗装とはいえ凹みます。
なので周りもボカスように削ります。
次に2000番、3000番と番手を上げて行きます。
ゆっくりとポリッシャーで磨きます。
3段階です。
見事に消えました、見えませんが(^^;
利益にはなりませんが、お客さんは喜ぶっしょ安いほうが(^^;
リピーター作って数こなしたほうが性分的にはイイです。
ど~せ一人だから(^^;
磨きついでにくすんだメッキモール磨き教えます。
ハイエースですが、たいがいの車同じです。
白~くなっちゃうんですよね~。
そこでコンパウンド、水垢取り、ワックスじゃなきゃ何でもOK。
例として水垢取りを使います。
ウエスで擦るだけで~、
みて、見て見て見てみて~。
これだけでメッキが復活します。
持続させたい場合はこの上にワックスやコーティング剤を塗ればOK。
また白くなってきたら磨きます。
荒いコンパウンドは傷付けてしまうんでお薦めできませんが。
やってみてっ!
[4回]