• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
三菱ミニキャブ・修理塗装その1
今日はけっこう涼しい~、
昨日も暑かったからねぇ、事務所も30度(><)

今は雨が降り出しました~。
明日中学校の運動会なんだが大丈夫でしょうか…。

さて、仕事はミニキャブです。

駐車中に当てられた100:0の事故です。
けっこうエグイっす。

リヤゲートにまでいってます~。

自爆自腹なら頑張って鈑金するとこですが、
保険なので交換で。

と、言ってもボルトオンパーツじゃないんで、些か面倒ッス。
まずスライドドアを外して、タイヤ外して。

なんとか一人でドア外せましたが、
付ける時は一人じゃキツイな(^^;
で、ガラスをピアノ線で切り外します。

今度はスポットカッターって先っぽが平らな
特殊なドリル刃で、スポット溶接を切って行きます。

下のパネルに届いたらSTOPです。
貫通させたらアウトです(^^;

その繰り返しで幹部付近のパネルを外します~。

ピラー部分で繋ぐためエアソーでカット。

新品パネルが届きました~。

カットした部分から先は使わないので、
新品パネルもカットします。

何度も寸法測って一発カットです。
大きかったらまた切ればいいけど、
短かったらアウトっすね(><)

合わせてみますよ~、ドキドキ。

バッチリぴったんこ(^^)v

次回はこれを溶接して付けていきます~。

明日は運動会見に行くんで、
午後まで不在です(^^;
雨で延期なったら朝から居ますがね。



拍手[3回]

【2015/05/15 18:10 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱デリカD:5・修理塗装
連休直前に舞エースが整備修理から帰って来ました~。

明日(3日)は久々に爆走する予定です~。
見かけたらよろしくね(^^)v

てなワケで明日3日~6日までGW休暇頂きます。
事故レッカーは携帯までお願いします。
たいがい地元に居ます…。たぶん…。

さて、仕事はデリカD5です。

右フロントフェンダーが裂けてます。

裂けてます!?
珍しく鉄じゃなくプラスチックなフェンダーです。

ドアミラーも損壊。

ウィンカー部分までなんで全部交換です。
約4万(><)

さて修理ですが、
ちょうど前の週に新アイテム、バンパー用の接着剤パテを
買ったばかりで、素材がバンパーと同じなので
試してみます。

先に裏側からこの樹脂パテで固定します。
それから表側を削って、

樹脂パテを盛ります。

あとは普通にパテで修理です。

途中ハンマーで叩いてみましたが割れず、
とても優秀なパテです(^^)

別件で追加修理頂きました。
フロントバンパーの傷です。

擦って色剥げしてました。

削ってエッジをなくし、
 
サフェ厚塗りで仕上げます。

フェンダーもサフェIN。

塗装します~。
フェンダーはパールがちょっぴり混ざったブラック。

バンパーはミニキャブとかによくあるシルバー。

別塗装して、クリヤーだけ同時塗装。

新品ドアミラー組み付けて~、

完成です~☆

それでは皆様GW中も気を付けて~!
花見だつって飲み過ぎないよ~に(^^;









拍手[3回]

【2015/05/02 17:18 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
MH23SワゴンR・修理全塗装その1
昨日も暑かったですねぇ。
気付けば工場内は30度…(@@)

一応まだ4月ですけどねぇ~。

さ、今日もイイ天気な祝日ですが連投出勤です。

仕事はワゴンRです。

MH23によく見られる飛び石からの錆延傷。
ボンネットだけでも結構な数ッス。

傷は1~2ミリなんですが、
削ると下では錆が炎症起こしてます。

全て削り取ります。

ピラーや、

ルーフ、

リヤゲートまでも。

左サイドは特に酷く・・・。

こりゃリコールレベルっしょスズキさん。
どーゆー下地なんスかね?
前型までこんなこと無かったスよ。
削り取ってパテINです。

結構な量ですよね。

錆びませんがフロントバンパー、

フロントリップにも結構な飛び石跡があったんで直します。

結局サフェもほぼ全体に。
 
補修塗装ってより全塗装にしたほうが早くてキレイ。

ってコトでオールペンに変更なりました(^^;

同色ですがね、友達の車なんで小細工アリです。

続きはご次回(^^)/





拍手[2回]

【2015/04/29 09:35 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタオーパ・修理塗装
 あっちぃ~~~(><)
異常気象でしょうか、すでに27度

昨日は北海道で30度!?
どーなってんの??

あっつ~けど仕事です(^^;
今回はオーパです。

当て逃げされたらしく、
左リヤドアは大きく凹み、

前ドアから擦り傷、
リヤフェンダー、

ロッカーパネルまで損傷です。
人の良さそうなお年寄夫婦だったらしいですが、
逃げちゃった…。イカンですっ。

警察に届け出すも見つからず、
泣く泣く自腹修理ってことで、中古ドアを購入。

損傷の酷いロッカーパネルをライン引きです。

グイグイ引っ張って直していきます。

軽損傷はパテで修理。

中古ドアにもちょい凹みあったんで直しまして~、

サフェ~塗装になります~。

塗装完了~。

完成です~☆

最近当て逃げ多いですなぁ~、
逃げちゃイカンですよ。

GWシーズン突入します。
車も多くなりますのでご注意下さい!



拍手[1回]

【2015/04/28 09:25 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
バニングハイエース蝶野号・イメチェンその3
今日もイイ天気です~。
2台納車予定なんでピカピカにせねばッス。

イベントの千葉もイイ天気すかね~。

さて、現地で完成系見ちゃった人もいると思いますが、
リメイク修理の続きです蝶野号。

お次はルーフスポイラー埋めの割れ。

付け根がきれいに?エアロこう付いてるよと
言わんばかりの割れ方してます。
FRPでラップしてないの見え見えです。
さて剥がして行きます。

あぁ~見なきゃ良かった系(^^;
みちゃったんでしょうがない、やってくべ。

サビ取って幹部削って行きます。
リベットじゃなくビスで固定してたので、
温度の高低差、走行時の振動やよじれでビスが緩み、
そこから割れ空間が出来、結露と雨水侵入で錆びたと思われ。
邪魔なパテを除去しリベットで強く圧着します。

羽根のテッペンも同じくで。
全く圧着されてない状態にパテが入ってました。

近県の某有名なバニングショップ製作なんですが。
他、小割れなどはパテで処理です。

左サイドエアロは延長キットが崩壊・脱落で、
作り変える手もありましたが、1からなので、
コスト削減、壊れたものをそのまま直します。

ベコベコになったスライドドアもスタッドで引き出し、
ハンマーで鈑金。カタチだけ先に作っておきます。

エアロを仮合わせします~。

テープなどで元の位置に合わせ調整。

付けた状態で仮留めして、
外して修理に取り掛かります。

買ったほうが安いようですが、
残念ながら廃盤エアロです(^^;

作業が多岐に渡るので乾かしながら他も修理ってスタイルっす。

段々と直ってきました。
今回は修理メインッスね~。

次回は修理&カスタム入り混じりッス。





拍手[5回]

【2015/04/19 09:52 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>