• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
トヨタシエンタ修理塗装
段々と仕事が薄くなってきました。
雪の降らない冬で鈑金屋は大打撃な冬だったみたいス。

イジりたい人、お早めにド~ゾ。
カラダ動かないより動いてたほうがラクなんで(^^;

今回は走行9千キロの立派なシエンタっす。

一見立派なんですが~、

左スライドドア下にパテ割れが。

じき上にも薄ら割れがあります。

削ってみるとどうやらポリパテ(仕上げ用パテ)を盛ったみたいで、

一番研ぎやすいんですが割れやすいパテなんで盛りには不向きッス。
ウチではカーボンファイバー入れて固めて中間パテを入れました。

サフェINです~。

おやっ?8ナンバーなんだなこの車。

車椅子リフト付いてる特装車でした(^^;

さて塗装です~。

3コートパールやたら多いよねぇ。
時間掛かります(^^;
塗装完了~☆

完成です~(^^)

さ~て午後はアルミホイールの塗装です(^^;




拍手[2回]

【2015/03/25 12:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
アルファード修理塗装
寒いね~急に冬に逆戻り(><)
今朝は雪積もってたし。
今季は雪かきもなかったから運動不足で、

腹が…。

昨日買っちゃいました(^^;

ショップジャパ~ンのアレ。

夏までに痩せるぞっ!

さて、仕事はアルファードです。

中古で購入、バンパー傷が目立つとのことで、
こんなのとか、

こんなのとか、

こんなポツってのも。

前後パテ修理です。

フロントは飛び石含め結構な箇所。

サフェIN~、

塗装ッス~。

組み付けて完成~☆

ズらないように気を付けて下さいね~。

ワンダーコア、1回やっただけで腹筋痛。

続くかしら…。






拍手[2回]

【2015/03/24 12:43 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツミラ・ドア/フェンダー交換・雨漏り修理
急に寒くなりましたねぇ~、
また塗装室暖めて塗らなきゃないですわ。
予報では夜は雪? 積もらないとは思いますが…。

さて、今回はミラです~。

久々の「鹿」体当たりです(><)

結構な損壊なので中古同色と交換です。
部品到着までの間、気付けばリヤのフロアに水溜りができてるってので、
雨漏り原因追求です。

ゲート回りはいっくら水かけても雨漏りせず。
範囲を広めてみました。
カーペット、リヤシートをどかしてみると、
左内張り中間から漏れてきてます。

内張りを剥がして確認。

左サイドみたいだな。

ガラス周りもなんともなく行き着いたのは、
リヤとサイドのパネルの継ぎ目が微妙に錆びてる。
隙間が空いてるようには見えませんでしたが、
コーキングしてみると、

雨漏り止まった…。
微妙なトコだったんすね~。
スズキ系この位置よくありますが、
ダイハツは始めてですな。

さて、中古ドアと、

フェンダーが届いたので、
 
交換作業です。

ピラーが押されてなければすんなり閉まるので、
交換作業で終了ですが、

すんなり閉まりました(^^;

組み付けます~。
 
完成ッス。

珍しい3ドアの乗用5ナンバーでした。
来たのはバンのドアだったんで中身総入れ替えでしたが(^^;




拍手[3回]

【2015/03/23 12:46 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタエスティマ修理塗装
昨日朝イチお客さんと外で話してたらすんごい衝撃音が!

トラックがガードレール突っ込んだ~。
年に1~2度あんですよねぇ、ホントにゆる~いカーブなんですが、
しかも先々週取り替えたばかり。
前回は軽バスでしたが。
今回はかなり突っ込んでマス。

わ~エグゥ~(><)

ガードレール咥え込んでますわ。
程なく交通整理登場。

レッカーは1時間後にきました。
 
まずは後ろに引っ張り、ガードレールから引き離し、

今度は前を釣りガードレールを撤去。

乗せられて運ばれました~。

結局お昼まで掛かり、大渋滞でしたね~。
その間片交で大渋滞でしたが~。

さてお仕事です。
エスティマです~。

サイドパネル傷ですね~。

変形がないのでパテで修理です。

サフェIN.

塗装します~。

3コートパールなんで大きくボカシ、
塗り終わり~。

完成でっす☆

今日は春分の日ですね~、明日の朝は早起きして
お墓参りです~(^^;



拍手[1回]

【2015/03/21 18:19 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダライフ修理塗装
今日はなんと、ついに、やっと?また?
舞太郎さんの誕生日です~(><)
歳は…ナイショです。

オメデト~、アリガト~、
こんなに沢山のプレゼント、

…ウソです。まだ1個ももらってません(笑)

さ、また1年頑張りましょ。

今回はライフです~。

左フェンダーに擦りキズがザザザ~っと。

削って取れるかな、1500番で削ってみる。

ほぼ消えました☆

が、この車、どこぞで塗った色替え車。
このまま磨くと塗膜が異常に薄いんで下地が出ちゃいます。
塗装します~。

合わせてリヤリップがバンパーに擦れて付いた傷ッス。

3本でしか留まってないんでユラユラ揺れるんスよね、
対策にステー作ってみます。

見えないところに固定して、

バッチリ!揺れません(^^)v
傷付いたバンパーは修理ッス。

サフェ入れて~、

塗装です~。

ピッカピカ~☆

組み付けて完成です~。


しかし暖かいですね~、タイヤ交換しちゃおうかなぁ~。








拍手[3回]

【2015/03/18 14:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>