• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ホンダアクティトラック修理塗装その1
しかし今年は雪降らない積もらないですねぇ。
温暖化と関連あるんでしょうか?
まぁ降らないに越したことはないんスが、
スタッドレスのゴム減らすよねぇ~。

さて今回は昨年末降った雪で
下り坂路面凍結、後ろからブレーキロックしたマイクロバスが突っ込み、
飛ばされてガードレールの角に突っ込んだ軽トラです。

バスなんで些か高い位置からの追突。

サイドのアオリも歪んで、

反対側も垂直とは言えない状態。

ヒンジも変形してます~。

バックパネルもくの字。

マフラーにちょい傷、

ナンバー灯もちょい傷ですがモゲてます。

これ直すんかぁ~、気が遠い(><)

後ろだけでなく前もだもんねぇ~。

ボンネットはもとより、バンパーくの字。

右ライト、レンズは割れてませんがステーが。

左ライトはレンズの側面が。

衝撃でドアミラー割れ、

無論エアコンコンデンサも潰れ、

ラジエター、ファンシュラウドも崩壊。

去年登録のまだ新車なんで保険会社と話し合った結果
やっぱり修理する方向で(^^;

それでは修理始めます~。

でも続きはまたご次回(^^)/




拍手[4回]

【2015/01/27 18:19 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産ADバン・修理塗装
先日水曜日は決算仕上げ~、

朝から数字だらけ~(><)
去年は買い物しずぎたせいもあり、散々な結果に…。
まぁ税金や保育料などガッツラ下がりますが。
会社としては最悪ですな。

稼げど稼げど楽じゃないな。
メゲないで行こう…。

さて今回はADバンっす。

右後をベッコリ。しかも錆びて最近の事故じゃないスね。
詳しいことは知りませんが修理します~。

バンパー外して眺めますが、

結構な潰れようで…。
とりあえず引っ張ってみるッス。

ワッシャーが歯が立たないので、
鉄板を溶接して引っ張ります。

ダメだ、キレイに引っ張れん(><)
こうなりゃ奥の手ですわ、
患部をマークして、

切るっっっと。

ぐっちゃり潰れた部分を直しやすくしました。

新品バンパーに合わせて鉄板を整形修正します。

ラインができたら切り取った部分も平らにして
元の位置に溶接します。

剥がれた塗料など削りまして~、

パテで整形ッス。

サフェ入れて~塗装~。

塗装完了~☆

内側から鈑金・溶接箇所を防錆塗装。

新品バンパー、新品テールランプなど組み付けて
完成です~☆

キレイに直りましたね~。

某大手リース会社さんですが、
折り返します~って言われて以降音沙汰ありません。

取りに来るんだろうか・・・。

拍手[2回]

【2015/01/24 17:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ワゴンR修理・塗装
今日もまた寒い~(><)
風がすごく強いから体感少し下がるよね~。
こんな時はやっぱり暖かいコーヒーで暖まらないと。

で、愛飲のジョージアオリジナルですが、
開封時違和感が…。

異物混入、じゃなく、栓を開けたら缶が潰れた。
ずっとスチール缶だったのにアルミ缶に変更なったんねぇ。

何故か…までは知りませんが、
中身は同じ、「あったかいんだから~♪」

さて、今回は先日運んだワゴンRです。

左脇後からの衝突で、
フロントバンパーがぶっ飛び外れましてん。

モゲた衝撃がわかりますねぇ。

バンパー自体はバックリ割れちゃったんで交換です。

中のサポートもグニャリ、

ライト、フェンダーと傷&凹みッス。

一旦フェンダーを外してサポートを鈑金、
フェンダーも外したついでに裏から叩き鈑金。
新品バンパーとチリを合わせながら位置決めして取付。

パテで整形して、

サフェINです。

ずれたラジエターサポートも直し、同時塗装です。

バンパーは1本塗装。

ライトは軽い擦り傷、

磨いたら消えたので修理計上。
組み付けて完成です~。

メタリックが荒くて調色大変でした(^^;

さて明日は決算経理仕上げで
終わるまで事務所封鎖です。

数字に強い先生が来るのでボクは見てるだけ~ですが(^^;




拍手[3回]

【2015/01/20 15:56 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ラパン修理・塗装・磨き
天気はイイのに強風で寒い~~(><)
普段より体力消耗するッス(@@)
忙しさは相変わらずです…。

クルマいっぱいで目も回りますぅ~。

さて今回はラパンです。

修理はバンパー押されての膨らみです。

炙って凹めてパテINです。

サフェ入れて~塗装~。

塗装完了ッス~。

と、ここまではいつもと一緒ですが、
車体の赤が色褪せてどうにかならないかってコトで、
全般磨きも追加です。

試しに磨いてみます~。
一目瞭然全然艶が違いますね(^^;

一回り磨きますぅ~。

艶も復帰、バンパー組んで完成です☆

初代ラパンはクリヤーコート施されてませんでした。
バフが真っ赤っかなっちゃいました(^^;

あ~寒い、早く春にならんかの~ぅ(><)





拍手[5回]

【2015/01/18 17:10 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタbB修理塗装
昨日仕事しながらラジオ聞いてたら、
「大相撲中継客席に林家ペーパーが映ってるっ!」って
言ってたんで早速テレビつけてみました~。

一際目立つピンク(^^;
プライベートでもピンクなんスねペー・パー子さん。

ペーさんやたら写真撮ってました(笑)

さて、今回はbBです~。

リヤバンパー、

リヤフェンダー、

リヤドアと、線凹み多数。

フロントバンパーはあちこち凹み、傷なんで外して修理。

リヤもパテで修理ッス。

やっとサフェ入ります~。

続いて塗装~。

バンパーも1本塗り。

組み付けて~、

完成です☆

今日は下の子が急性胃腸炎にかかり早退。
いろいろ流行ってんので気を付けなきゃですね~。

いまだにインフルエンザ未体験のボクですが(^^;

点滴すらしたことないッス…。

不健康なハズなのに丈夫なんですかねぇ(?_?)





拍手[1回]

【2015/01/16 18:38 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>