• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
100ハイエースSCL最終型・修理塗装その②
今日は雨こそ降りませんでしたが、相変わらずの梅雨空で。
いつになったら梅雨明けするやら・・・。
8月になるかもってニュースで言ってましたよ(><)
あっという間に涼しくなり、寒くなり、参りますなぁ。

さて、昨日の続きです。
ガラス外してフロントパネルを少しづつ切ってみます。

中の状態を見る為です。
プラのブラケットなど多少破損してますが、ハーネスもみんな生きてる様子。

今回予算削減でインパネを外さない暴挙をしますので、
押されてチリの合わなくなったグローブボックスあたりだけ外してみます。
押されてヒーターのブラケットが壊れてました。

引っ張った後、ステーを作り固定します。
ヒーターやエアコン自体は正常に動作するんでOK。

大きく切り取って損壊部を確認。
右ライト側、

ぐにゃっと変形(><)
引っ張ります。

左ライト側、
こちらもぐにゃり。

引っ張ります~。

フロントパネル到着~。
これだけで5万します(><)

溶接部を確認して損壊パネルを外して行きます。

新品パネルを合わせながら鈑金していきます。
左右ドアも外し、溶接を全てスポットカッター等で外します~。

合ったところで装着前にパネルの裏側塗装。

溶接前に錆止め塗って乾かし放置。
その間についでにと頼まれたリヤバンパー、

外して直しますが~、
修理痕アリ。サフェが見えてます。

ぶつけた跡なく剥がれた様子。
ペーパー目は見えますが、なぜ剥がれた?

おそらく1液ラッカーサフェです。
熱するとネバつく・・・。
安っすいサフェーサーですねぇ、柔らかいバンパーに使うモンじゃないッス!
あっちもこっちも剥げ、大きめに修理ッス。

きょうびサフェは2液にしましょうよどこぞの鈑金屋さん。
数千円違いますがクレームは数万円ですよ。
ウチは全て2液、開業当初から。

さて、次回は溶接からです~。
お楽しみに?







拍手[3回]

【2013/07/24 18:44 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
100ハイエースSCL最終型・修理塗装その①
先日お花屋さんが来まして~、てか高田に花屋あったのね?ってカンジでしたが、
綺麗な鉢植えのお花を置いて行きました~。

誰から??
なんか、花キューピットで被災地の業者さんへ励ましの意味で
無料でお花をプレゼントしてるらしく。
それで頂いた次第で(^^;

花があるってイイですね~、むさ苦しい男職場なモンで(^^;

さて、先日運んで来てもらいました車です~。

ハイエース100系の最終型、しかも四駆のスーパーカスタムリミテッド。
一番高いグレードです。
全面を激しくやっちゃってます(><)

横から見るとマルでバン?くらい凹んじゃってます。

パネルはぐちゃってくらい潰れてますね~。

パネルが大きく前に出てるんでハイエースは、
最終型だけ付いているインタークーラーのラジエターだけは崩壊してますが、

他のヒーター・エアコンのパイプ類や、
機材に影響はなく、ハーネスも一部しか切れていません。

パネルは潰れすぎなんで交換ですが、
なんとか直せるレベルで(^^;

パネル交換前にガラス外しです。
高級車&貼り付けはガラス屋さんに外注です~。
昔は自分でやってましたが最近専門外には自信なく(苦笑)

今回は保険無使用なのでなるたけコスト削減修理となります。
通常見積で部品込み50万円オーバーでしたが、
ここから15~20万レスを目指します。

果たしてど~なるか。
続きはまた後日(^^)/



拍手[3回]

【2013/07/23 18:18 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダアクティバン修理
今日は梅雨ってカンジの雨な1日でした~。
涼しいようで蒸しますねぇ~。
湿気はあれどノドはガラガラ、風邪早くなおれっ!
パブロンゴールド頼み(^^;

さて、今日は鹿さんとごっつんこのアクティです。

ライトがねぇど~、片目。
粉々でした(^^;

バラスとめっこり、くの字です(@@)

ラジエターに当たっちゃってますが、
ぎりぎり漏れてません。
しかしながら危険なんで交換です。

バラします~。

ファンとかを新品ラジエターに付け替えます。

サポート類も新品に交換ッス。

お次はライト左角とバンパー左付け根の修正。

ライト付けてもガッパリ空いて付きません。

バンパーも空いちゃうんで。

叩いて曲げて直しますが、今回乗れればイイってんで
パテも塗装もナシという極力傷を増やさない仕上げに。
なんとかイイかな~。

LLC入れて、光軸見て完成ッス。
塗装ないから早いね(^^;

鹿は急に止まらないからね~、
気を付けて下さい(^^;

明日は定休日です~。





拍手[5回]

【2013/07/11 19:10 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
マツダキャロル修理・塗装
連日暑かったんですが、今日はかなり涼しいです~。

かれこれ1週間くらいなりますか、右手腱鞘炎が再発(><)
段々痛くなってツラくなってきました(TT)

病院行って注射打ってもらうとピタッとおさまるんですが、
これを繰り返してると段々効かなくなるらしく・・・。
とはいえ仕事変えられないし、どげんかせんとイカンので、
ネットで見つけたテーピング貼りでなんとかしようとドラッグストアへ。

テーピングは無論あったんですが、イイもの発見
201306272049000.jpg










手首安心サポーター(^^)
ネットで見た腱鞘炎のサポーターとよく似てたので購入。

説明書にも「腱鞘炎の緩和」と書いてあり。

親指に引っ掛けて引っ張り手首に巻くんですが、
こりゃイイ!痛い方向に指が曲がらない。
と、言うことは痛い腱を休息できるという代物。

大事を取って今日は大人しく頼まれてたステッカー作ってました~。
201306281132000.jpg








が、一時で終わっちゃって(^^;

結局現場へGO~。
仕事すると痛いんでさらに強く引っ張り手首にギュッと巻き。

効くんですが・・・血流が止まり・・・。

血は止まるわ、手首痛いわ、おとなしくしてろってことでしょうが、
そうもいかんので(^^;

結局来週病院の予約取り、注射打ってきます(TT)

予約しても30~1時間待たされんでアノ病院・・・。

さ、気を取り直し仕事です。
今回はマツダキャロルです。スズキアルトの兄弟車ですね。
IMG_1865.JPG








左フェンダー下部からロッカーパネル(ステップ)損傷です。
IMG_1866.JPG








ピン型スタッドで引き出しします。
IMG_1867.JPG








結構な長さです(^^;
IMG_1868.JPG








引き出したらパテで整形。
IMG_1869.JPG








完成、サフェ入れっす。
IMG_1870.JPG








調色して塗装準備。
フェンダーもあるので暈さず1枚塗装します。
IMG_1871.JPG








塗装完了です~。
IMG_1872.JPG








磨いて組み付け、完成です☆
IMG_1918.JPG








今回は縁石擦り傷でした~。
左に寄せ過ぎには注意してくださいね~(^^;




拍手[5回]

【2013/06/28 18:03 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産セレナ・修理塗装
またしばらくサボッました(^^;
夕方になると忙しく、疲れて帰る日々で・・・。

刈っても取っても伸びてくる雑草、
タマに草刈りしてんですがキリないですねぇ。

法面は広いんで草刈機で刈るんですが、
いつも何かに引っかかるとウチの父親が・・・。

なんか針金みたいな、番線ぢやん。
邪魔なんで取りますが、次から次から出てくる・・・。
挙句にゃ土の中からもどんどん出てきて大した量ッス。
201305271803000.jpg








いったい何年前からあったんか、土の中にあった分は錆びて溶けてました。

不法投棄やめましょう・・・(-.-);

さて、今回はセレナです。
IMG_1885.JPG








停車中の10:0もらい事故ッス。
バンパー擦れて~、
IMG_1894.JPG








リップも擦れて~、
IMG_1909.JPG








突き上げられてフェンダーまで。
IMG_1908.JPG








削ってパテ修理です。
フェンダーから~。
IMG_1921.JPG








バンパー、
IMG_1922.JPG








リップと直します。
IMG_1923.JPG








サフェ入れますよ~。
IMG_1930.JPG








で、色の調合ですが、3コートパールなんで、
ちょい面倒なんです。
下地の色とパールが個別調合なんで。
慣れた手つきで頑張る工場長~!
201306221000000.jpg










社長すか~? 見てるだけ~(^^;

さ、色出来たら塗装ですよ~。
IMG_1931.JPG








小範囲なんでバンパー類は半分だけ塗装です。
IMG_1932.JPG








塗装終了~、
IMG_1936.JPG








気温高いんでバンパー類は天陽で乾かします。
IMG_1937.JPG








磨いて組み付けて完成ですよ~。
IMG_1943.JPG








お疲れ様でした。

ちょっと前、すっかり同じとこ反対側ぶつけられたんスよね、
駐車中も気をつけなきゃですね(^^;



 

拍手[5回]

【2013/06/27 18:50 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>