• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ハイエースリヤゲート修理塗装②
久々に涼しいこの2日、
暑いかと思ってTシャツで来ちゃって夕方寒い寒い(><)
トレーナー持参しないといかんですねぇ。

さて、先日の続きです~。
ルーフはワッシャーで引き出しです。
IMG_1451.JPG








四駆ハイルーフのテッペンと高いんで
結構大変なスタイルでの鈑金。IMG_1452.JPG








カーボンパテで造形して~、IMG_1454.JPG








遠赤で炙るのも脚立にビールっ箱で。
地震来なきゃイイんですが(^^;
IMG_1453.JPG











鈑金パテ・ポリパテで仕上げ~。IMG_1455.JPG








お次はナンバーガーニッシュ部分。
外してみると結構錆びて割れてます。IMG_1446.JPG








反対側もッス。IMG_1447.JPG








サビは削り、裂けは溶接します~。

IMG_1449.JPG








開け閉めの金属疲労なんスねぇ~。
IMG_1448.JPG








深いトコはカーボンパテ入れて、
IMG_1450.JPG








鈑金パテとポリパテで仕上げます。
IMG_1456.JPG








反対側も。
IMG_1457.JPG








サフェ入れて、調色しますが、
何げに全塗装してあって、しかも3コートパール、しかも色番号不明色。

結構難儀しました・・・。

で途中画像がありません(^^;

あっという間に塗装終了です~。
IMG_1458.JPG








気を付けてバックしてくださいね~(^^)/

カメラ付けても上は見えないしな(><)







拍手[4回]

【2013/05/30 10:24 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツミラ修理塗装・講習付き
今日もイイ天気でしたね~、心地良い天気がずっと続けばいいのにね~(^^;

さて今日はミラです~。IMG_1648.JPG








右リヤタイヤハウスと、IMG_1649.JPG








その下クオーターサビです。IMG_1650.JPG








開くだけ穴開けちゃいます。
IMG_1653.JPG








ボンデ溶接しますよ~。
IMG_1654.JPG








タイヤハウスも小さい穴でしたが、
溶接します。IMG_1655.JPG








で、パテで仕上げてあっという間にサフェです(^^;
IMG_1658.JPG








で、昨日日本ペイントのインストラクターが来て、
技術指導です。
定期的に来てくれる親切なメーカーです(^^)

まずは調色のレクチャー。
真剣な工場長(^^)
201305271001000.jpg








調合終わったら塗装準備ッス。
マスキングまでして~、
201305271309000.jpg








お次は塗装の技術指導。
真剣にやってますなぁ~、201305271311000.jpg








キレイに仕上がりました~。201305271418000.jpg








特にバラしたとこないんで、磨いて完成です。201305280957000.jpg








最新鋭の塗料です。
ぜひお試しあれ(^^)






拍手[5回]

【2013/05/28 19:27 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ハイエースリヤゲート修理塗装①
今日は暖かい日曜日でした~。
パテの乾きも早くサクサク仕事捗り(^^)
明日は塗装の技能講習あるんでバタバタしましたが(^^;

さて、今日はハイエースです~。
IMG_1439.JPG








最高部がベコリと当たり折れて錆びちゃったッス。IMG_1441.JPG








凹みもあるんですよ~。IMG_1440.JPG








ナンバー灯ガーニッシュ角はサビです。IMG_1442.JPG








ここ割れて錆びるんスよねぇ開閉が多いと。
最終型まで対策ナシだった100系の汚点。

IMG_1443.JPG








右側は修理痕アリの錆が。IMG_1445.JPG








パテ盛った跡があるんでパテ割れ、接着不良でしょうか。
上側にもありますね~。IMG_1444.JPG








それでは直して行きます~。
と、つづきはまた後日(^^;






拍手[5回]

【2013/05/26 19:01 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産セレナ・バンパー修理
また買ってしまいましたプラモ・・・。
201305231238000.jpg








サイドW観音扉って設定が今までプラモでなくて、
ついに発売で買ってしまいました。

プラモデルと言えど定価は8800円!
もはや大人のおもちゃです・・・ニュアンス悪いが(笑)

でもヤフオクとかで買うと6千円ソコソコで買えるんだよね、
それでも儲かるんでしょ? 卸値っていったいいくらなんだろ?
はたまた原価は・・・?

商売してるとふとそういうこと考えちゃいます(^^;

これで未開封トラックプラモの在庫が10個以上・・・。
いつ作るんか・・・今でしょ!とは行かないウチのガキのイタズラ好き(^^;

さて、今日は新型セレナです~。
IMG_1625.JPG








損傷箇所はリフレクター上部4cm擦り傷。
IMG_1626.JPG








新車ならでわですね、タッチペンで済ますトコですが(^^;

傷にパテ入れて研ぎます~。
IMG_1627.JPG








バンパー外してサフェ入れ。
IMG_1629.JPG








塗装します~。
IMG_1630.JPG








組み付けて完成ッス(^^)
IMG_1635.JPG








さて、明日は定休日です~。
プラモ作ろうか、昼間から机にかじりつくのもねぇ暑いし(^^;


拍手[5回]

【2013/05/23 19:07 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
ダイハツタント・バンパー修理
今日は生命保険の関係で健康診断してきました~。

身長・1cmちぢみ(><) 体重4キロ減(^^)v

血圧やや低く、他異常ナシ。

「タバコ多いねぇ、ヤメたほうイイんでない?」
「お腹も出てきてるね、何とかしなきゃね」

てか、初対面のオメェに言われたくねぇ!

タバコとコーヒーは病気にならなきゃきっとヤメられん・・・。
夜のお菓子も・・・。

まぁ若くないから健康のこと気遣わないとないんだが、
いつまでも若くないもんねぇ。

う~ん。

そのうち考えよう・・・。

の、繰り返し。健康っぽくて実は爆弾抱えてたりするんだよねぇ。
いつか人間ドックとか受けてみようかな・・・。

さ、仕事しなきゃ。

今日はタントです~。
IMG_1562.JPG








フロントバンパー修理ッス。右下ポツポツと色剥げ。
IMG_1563.JPG








左下はズリッと擦り傷。
IMG_1564.JPG








左側面も擦ってますね~。
IMG_1565.JPG








カドは影響で曲がってます。
bb292f43.jpeg








曲がりを熱かけて修正、他はパテで直しますよ~。
499273cd.jpeg








サフェ、塗装、組み付け、と、
画像ありませんm(_ _)m

あっという間に完成です。
IMG_1578.JPG








暖かい時期このレベルは当日または1泊2日で仕上がります。

ただ飛び込みは厳しいので、
事前に予約お願いしますね~(^^;

拍手[3回]

【2013/05/22 18:50 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>