• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ダイハツムーヴ修理塗装その③
昨日の悪天候にも関わらず、
千葉遠征舞台は無事に帰還しました~(^^;

今年もリメイクして羽根付けたE24誠二号も
b4ab8ac0.jpeg








バニング部門2位 
おまけにペイント賞も頂きまして、
まるやグループ代表よっこさんもバニング部門3位頂いたとのレポートでした(^^)
130421_150341.jpg










良かったッスね~~!!

次のイベントは行こう(^^;
てかまだ舞エース製作途中・・・(><)

さて、昨日の続きです。
お次はフロアにフックだのあらかじめ溶接して付けて、
IMG_1255.JPG








カッポリ空いた床に~、
IMG_1228.JPG








合わせていきます~。
201303291553000.jpg








それからバックパネル共々順序どおりに溶接。
201304011726000.jpg








バックドアやバンパーとちゃんと合うか確認します。
4b5cb2bd.jpeg








OK~!あとはタイヤハウスのパテ修理です~。
69bc98ff.jpeg








ここまでくると完成間近です(^^;

簡単に書いちゃってますが結構時間は掛かってます(><)
計りながら合わせながらなんで指数通りにはいかんのです。
短縮できれば儲けになるんですがねぇ~。

さ、次回は完成しますよ~!



拍手[3回]

【2013/04/22 19:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツムーヴ修理塗装その②
昨夜は千葉イベント行けなかったメンバーで、
細々とBBQやってました~。
201304202313000.jpg








一夜開けて今日はまた寒い(><)
気がつけばみぞれ降ってるし・・・。
内陸から来る予定だった友達も雪で断念。

雪!?

交通情報カメラをネットで見ると、
201304211245000.jpg










峠は圧雪でやんす(@@)

イベント行ってたら帰って来れなかったかも・・・。
宇都宮でさえ積雪7センチだって・・・。

あぶねぇ~~~。

てか2台イベント行ってますが・・・、帰って来れるか・・・。

さて、昨日の続きです。
まず潰れた硬い箇所を切り取って寸法図を見ながら
だいたいの場所まで引っ張ります。
IMG_1133.JPG








寸法合ったら交換箇所を切除します。
IMG_1227.JPG








厄介なのがリヤフロア。
1枚モノで来ます。
d68c53f2.jpeg










レバーレートが切り継ぎになってるので、
無損傷箇所までカットして使います。
IMG_1229.JPG








同じ場所まで本体も切り抜きます。
201303291123000.jpg








周りも切り継ぎなのでイイ箇所まで切り取り、
IMG_1230.JPG








バイスやビスで新品部品を仮合わせしていきます。
IMG_1251.JPG








順番があるので面倒です~。
インナーメンバー、アウターメンバー、
IMG_1252.JPG








テールサポートパネル、
IMG_1253.JPG








全て合ったところで仮溶接いわゆる点付けします。
バックパネルが動かなくなったとこでやっと脇方向へ引き出しします。
IMG_1254.JPG








それから本溶接になります。

ミリ単位での仮合わせなので結構気を使います(^^;
合わないとゲートやバンパーのチリもメチャクチャになっちゃうんで。

続きはまたご次回(^^)/




拍手[4回]

【2013/04/21 18:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツムーヴ修理塗装その①
今日は寒かったッス、
降ったり晴れたり変な天気で、ジャンパー脱げず(><)
春なんですがねぇ~。

さて今回紹介はムーヴです。
最近ムーヴ多いすけど。

信号待ちでドカンと後ろからヤラれました(><)
レッカーで積みに。
IMG_1001.JPG








バンパーめりこみ、ゲートも歪んでます。
IMG_1011.JPG








ゲートこじ開け中はというとぐっちゃりっす。
IMG_1019.JPG








バンパー外して内側はというと、
クシャおじさん(古っ)です。
IMG_1024.JPG








下側右はそれほどでもないですが、
IMG_1029.JPG








左はぐっちゃり、修理不能です(><)
IMG_1023.JPG








バンパー押された衝撃でショックも曲がりました。
IMG_1027.JPG








同じく押された衝撃で左リヤクオーターはくの字に折れてます。
IMG_1026.JPG








無論ドアとの隙間も半分以下になってます。
IMG_1014.JPG








保険屋さんと協議の上、全損ギリギリかわしたので修理となりました。
や~大変ですよ、フロア交換が入ります。

続きはまたご次回に(^^;



拍手[3回]

【2013/04/19 19:30 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
マツダアテンザ修理塗装
昨夜は久々震度4揺れました~。
入浴中&洗髪中でゲゲゲッ! 子供は泣き叫ぶわ泡で前見えないわ参りました。

最近多いッスね、淡路・伊豆・宮城と立て続けッス。

仕事も心身共にくたびれて非常にダルく、
週末イベントも安全考慮で断念します(><)
ちょいと関東は遠い。高速移動だし一瞬の不注意で大惨事じゃ困るんで。

おとなしく仕事してます~(^^;

さて今回はアテンザです。現行すかね。
IMG_1167.JPG








右前損壊、部品が高いので車両保険使用です。
IMG_1169.JPG








フェンダーは補強板曲がりで交換、
バンパーも傷激しく交換ッス。
IMG_1173.JPG








フォグランプベゼルも損傷交換、
IMG_1172.JPG








クリアランスソナーも修復不可で交換です。
IMG_1171.JPG








社外リップは保険屋さんどうにか修理でとのことで修理ッス。
裂けてますが溶かしてくっつけますPP素材。
IMG_1258.JPG








ついでに他の傷も直します~、サービスですが(^^;
IMG_1265.JPG








ブラケット鈑金してフェンダー交換。
IMG_1272.JPG








塗装です~。
ドアの淵にフェンダーと当たった傷があるんで大きくボカシます。
IMG_1316.JPG








バンパーは素地設定しかなく塗装しなきゃなりません。
IMG_1317.JPG








そこで登場、樹脂パーツプライマ~。
201304041345000.jpg










これで塗装の乗りを良くします。
塗らないと剥がれてきちゃうんで(><)
リップスポイラーもFRPじゃなくPPなんですが、
既に塗装済なのでサフェも乗り剥がれなかったのでそのまま塗ります。
IMG_1318.JPG








磨き、組み付けて完成です~!
IMG_1334.JPG








えらい手が込んでる今どきの車なんで
組み付けにも大変時間掛かりました(><)

今日は雨で涼しいッス。
さて、仕事します~。


拍手[5回]

【2013/04/18 09:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ムーヴルーフ交換・板金塗装その③
今日もイイ天気でしたね~、
今日はインパネバラし、
201304151439001.jpg








バンパー外し、フォグ配線の製作~。
201304151439000.jpg










かたわら、エアコンガスチャージ。
201304151540000.jpg










かたわら、大工さん!?
201304141518000.jpg










舞エースですが(^^;

さてムーヴルーフ取り替えた後半です。
ルーフサイドの凹みもワッシャーで引き出し。
IMG_1081.JPG








パテ整形ッス。
IMG_1084.JPG








ボンネット交換、
ba086998.jpeg








フェンダー修理、ゲート修理、
dff846ab.jpeg








塗装です~。
IMG_1099.JPG








塗装完了~。
IMG_1107.JPG








磨き、組み付けを経てまたガラス屋さんに来てもらいガラス貼付け。
IMG_1124.JPG








完成~納車です(^^;

画像ないッスが(><)

暖かくなって作業しやすくなりましたが、
朝晩寒いんで風邪ひきそうです~。

気をつけなきゃなぁ(^^;


拍手[4回]

【2013/04/15 19:35 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>