• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
アルトワークス・フレーム交換その②
ブルブル、朝だいぶ寒くなりました。
今日も朝腰痛で起きられず、久しくムクッと起きたことないです(^^;

千葉の友達が腰痛悪化で緊急入院し、大変そうです。
同業なんですよね~。
この仕事、首・肩・腰にきます。

寒い時期は堪えます(><)用心しなきゃなんですが、
年と共に衰えてく体力、なんとかせにゃ・・・。

さ、腰痛くなる仕事ッス。

新品のフレームを合わせて溶接していきます。
be42f2a8.jpeg








外側からと、フロア側からもです。
NEC_1290.jpg








だいぶカタチになってきました。
NEC_1289.jpg










溶接したらグラインダーで頭を削り平坦化、
車両用のコーキング剤でシールします。
NEC_1288.jpg








外側も左右コーキングします~。
NEC_1287.jpg








内側からチッピングコートブラックを塗布。
NEC_1286.jpg








フレーム側も同じく。
NEC_1285.jpg








組み付けて完成です~。
NEC_1284.jpg








これでまだまだ乗れますねっ!

どうも錆にゃ泣かされますね、メーカーで何とかしてほしいトコです(^^;

拍手[1回]

【2012/10/14 09:51 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
アルトワークス・フレーム交換その①
昨日は休みでした~、
午前中は久々のパチ行きましたが燃えず、
午後は昼寝・・・、起きたら夕方、5時間も寝とった(@@)

まだ本調子にならず、風邪なんでしょうか・・・。

さて、大工事始めます~。
フレーム錆サビのアルトワークスです。
CTワゴンRあたりだとリコール効くんですが、
同じフレームのアルト、セルボ、後期CTなどはリコールなってなく・・・。

自腹・・・(><)

さて、バラシ、
ラテラル外し~、
NEC_1300.jpg










ホーシング下げながらバネ外し。
あぁ~フレームが(><)
NEC_1299.jpg








燃料タンク降ろします~。
NEC_1298.jpg










ブレーキホース外したくないんで吊り下げて、
NEC_1297.jpg










ホーシングを降ろします~。

降ろします~、

ん、降りねぇ、

スイングアームのボルトが固着してやがる(><)

どうせ交換するんだから切断!
NEC_1295.jpg








降りました(^^;
NEC_1296.jpg








どうしても抜けず、スイングアームも交換します(^^;
NEC_1294.jpg








さ、邪魔なものは無くなりましたよ。
NEC_1293.jpg








バリバリと外して行きます錆フレーム。
NEC_1292.jpg








エアーチゼルで切りながら、スポットカッターで溶接を取り、
丸2日も掛かって切除完了~。

画像は・・・ありませんm(_ _)m

今日はここまで。
お次は、フレーム合わせて溶接から~。





拍手[2回]

【2012/10/13 17:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイナトラック修理・塗装
今日は雨です~、寒い(><)

雨降るの知らず、今日仕事する予定車外に置いてたんで、
濡れちゃってます。。。

拭くの面倒くさぁ、スーパーロングハイルーフだし。

さて、今回は代行屋さんに壁にぶつけられちゃったトラック修理です。
201209191034000.jpg










フロアクロスメンバーと
サイドゲートサポートが曲がってんので引出しです。
201209191034001.jpg










あとはスタッドで引き出してパテ修正。
アオリも凹んでたんでついでに修理。
塗装します~。
201209191535000.jpg








塗装しました~。
201209191837000.jpg








組み付けて剥がしたステッカー類貼って完成です~。
201209201206000.jpg








さて、明日は定休日、
休んでとっとと治しちゃわないと(><)

次男も熱だして保育所お休み。
風邪流行ってますからね~、気を付けて!


拍手[0回]

【2012/10/11 09:33 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スバルサンバー・板金塗装
いや~参った、
4月末に買ったケル●ャー洗車機、
201210021030000.jpg
動かね~でやんの(><)
手荒に扱った記憶ナシ、前兆もナシ、
前のは5年以上持ったのに・・・。

ま、半年なんで保証効きますが(^^)v

サイト見たらモーター交換だけで3万5千円だって
てか3万5千円で買ったんですが・・・。

タダで直ることを祈ろう・・・。

さて、修理です~。
IMG_2782.JPG








震災後、避難所で付けられた傷ですって。
IMG_2781.JPG








ガリガリ、、、
IMG_2780.JPG








ギリギリ、、、
IMG_2783.JPG








ゴンッ!

最後のゴンッは自分でやったらしいッスが。

傷を削ってパテ入れ。
IMG_2787.JPG








反対側も。
IMG_2788.JPG








バンパーはスチールで、裏から叩いて整形したのちパテ修正。
IMG_2789.JPG








回りバラしてサフェ入れでやんす。
201210020943000.jpg








マスキングして、
201210021050000.jpg










塗装~。
201210021209000.jpg










磨いて組み付けッス。
201210021737000.jpg










あさって入院するから、明日出してくれだって。

もっと余裕持って来て下さい~(^^;

無論前金でお代頂きましたケド(><)

拍手[0回]

【2012/10/02 18:05 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
E24 リヤバンパー修理
9月も今日で終わりです。
後半寒かったですが、今日は暑い
やっと原チャで通勤できました~(^^)v
201209290914000.jpg








さて、先日納車のロールーフバニング、
201209091650001.jpg








本人はVIPワゴンと言い張りますが(^^;
洗車場でGTOにリヤバンパー踏まれ・・・。
早速修理です(><)
201209131759000.jpg








骨も取り替えバンパー割れんように。
201209151425000.jpg








デカい、長い、いちいち2人がかりなんで大変ッス。
201209151424000.jpg








サフェ入れて~塗装準備。
201209171459000.jpg








塗装完了ッス。
201209171725000.jpg








なにげにブラシ前にもリヤバンパーに当てられて、
修理してるんですよね~。

3度目はないよね~、

昨日また入庫しましたが・・・(^^;


拍手[0回]

【2012/09/29 12:51 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>