• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
ホンダN-BOX・新車錆止め塗装
新型コロナウィルス世界で猛威を奮ってますね~(><)
休校で息子も毎日暇してます・・・。
特効薬&予防接種早く出来るとイイんですが、
我が岩手県はまだ感染者居ませんが時間の問題でしょうか・・・。

さて、今回はN-BOXです。

納車日にそのままご入庫で、
予防接種のような錆止め塗装です。

まずはタイヤやかばー類、バンパー等プラスチック類を外します。

車体と床を養生して、
ウチで一番上がる高さにジャッキアップ。

塩害ガードを使用します~。
鉄は塩分が一番の敵(サビの)ですからね~。
予防抑制する塗料です。

背中で這いながら
ハウス内、下回りを塗布します。

軽でも結構な量使います~。

終わったら組み付けて完了です☆

顔もマスクも服も真っ黒になります(^^;

リフトあれば車選ばず施行しますが、
非常に苦痛な作業なため当面車見て施行しておりますのであしからず。





拍手[4回]

【2020/03/15 12:32 】 | Work | 有り難いご意見(0)
トヨタダイナ・全塗装シャーシー塗装
しばらくバタバタしてました~(><)
1月も今日まで2019年もあっという間に経過しそうな気が。

さて今回はダイナダンプです。

まずは下から、

ジャッキアップして、汚れやグリースを拭います。
マスキングを施して、

塗装します~。

真っ赤っか~です~。
結構時間掛かるんスよ。

タイヤ外してる間にホイールマスキング。

マットブラック塗装。

お次は車体です。

錆で浮いた塗料を剥がしていきます。

こちらも地味に時間掛かります(><)

マスキングして~、
一気に塗り上げです~。


リヤフェンダーとかも一緒に。

曲がったステーとか直して、

黒塗装します~。

組み付けて完成です~。


最近は寒くて何かに乾き悪くて困ります~。
早く春よ来い~。




拍手[4回]

【2019/01/31 13:04 】 | Work | 有り難いご意見(0)
エルフデコトラ・マフラー製作マニ割りチェンジャー
さむっ、ついに工場は初氷(><)
洗車機も水抜かないと破裂する時期になりました~。
ヤ~ダ~ね~、冬キライ・・。

さて今回はデコトラです~。

仕事車ともあってマニ割りと純正の切り替えが欲しいとのことで。

まず、既存のマフラー外します~。

去年一切フランジ無くマニから出口まで全溶接だったマフラーに
フランジ付け工事しておいたんで助かりました(^^;

既存のタイコ+純正タイコが付きます。

先に出口位置を決めて合わせて作って行きます。

前から3本目に純正が来る仕組みです。

電動アクチュエーターです。

オーダー製作なのでスイッチ合わせて5万以上します~。
チェンジャーに装着します。

組み合わせます~。

出口~。

下から~。

完成です~☆

完成後そのまま車検だったので、
陸運局持ち込みでそのまま車検通りました~(^^)

真横排気がOKになったので最近イイですね~♪


拍手[4回]

【2018/11/20 15:45 】 | Work | 有り難いご意見(0)
日野デュトロ・シャーシー・ホイール塗装
昨日はピーカンだったのに、
今日は曇りですなぁ。天気予報晴れるハズだったが。

さて、日野の2トンダンプです。

トヨタダイナと兄弟車、ピカピカの新車です☆

バラしていきます~。

タイヤも外してビード落とします。

マスキングしまして~、

フラットベース入れて艶消し黒塗装します。

マットブラック~。

車体はダンプアップしてマスキング、

シャーシーレッド塗ります~。

塗装だけで4時間超、クッタックタ(><)

キレイに塗り分けッス。

組み付けて完成です~☆

まだ何台かあるらしい・・・。
老体にはキツイ仕事ですが頑張らなくっちゃ(^^;




拍手[4回]

【2018/11/17 12:38 】 | Work | 有り難いご意見(0)
いすゞエルフ・メッキバンパー交換
東北も梅雨明け、全国的に梅雨明けしましたが~、
思わしくない天気が続いてますね~。
まぁ涼しくてイイんですが(^^;

さて今回はPMエルフです。

以前からバンパー寂しい、バンパー寂しいと、
先月ウロコバイザー付きナンバー枠をつけたんですが、
やっぱ寂しいから替えると(^^;

JETのスーパーグレートタイプバンパーに交換です。
まず、車種別ステーを取り付けます~。

で、JETのは電球フォグなので、
エルフ純正のハロゲンフォグ付かないかなと。

ステーを色々作りましてなんとか納めてみました。

ちゃんと正面向けですよ。

取り付けて完成です~。

やっぱメッキバンパーいいですね~☆




拍手[6回]

【2017/08/04 12:51 】 | Work | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>