• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
スズキエブリィ・メーター交換
【問い合わせが非常に多いので再掲載させて頂きました】

 今回は我が愛機エブリィバンのスピードメーター交換ッス。
不具合じゃなくって、グレードがJOINなんで、タコメーターがないんす。

以前からダサイと感じてたんですが、
我が愛機の軽トラキャリィにタコメーター付けた時は
エンジンルームから配線を探してメーターまで引っ張ってきてと面倒な作業。

ネットで調べたらDA64Vはメーターのコネクターまで電気が来てるってんで、
ポン付け交換ってのがわかり早速メーターをGET.。

またネットでODOメーター数値を変えてくれる業者を探し、
現在値にしてもらい早速交換ッス。
あちこちバラし、ポン付けです。

ネットで検索すると、ただ交換すると
ABSランプとサイドブレーキランプが点きっぱなしになるとあるんですが、
どうやって解除すんのか誰も載せてない・・・。
なんで載せないんだ!イジワルっ!

某整備士さんに聞いてみたら「カンタンだぁ~○○すれば点かね~べ」

半信半疑でやってみると、
見事点かない!

な~んだ、簡単でした(^^)v

誰も載せないからボクも載せない(笑)
教えないワケじゃないんで知りたい人は聞いて下さい(^^)

で、問題はJOINは切替式4WDなんですが、
このメーターはJOINターボ、フルタイム4WDなんですねぇ。
なんでボクのは4WDボタン押すと「4WD」のランプが点灯するんですが、
フルタイムにゃランプの必要がないもんねぇ、常に四駆なんだから。

スイッチ連動でLEDランプでも付けようかしらと思ってましたが、
「ポチッとな」

「4WD」ランプがあった!点いた!

まるでJOINに付けてくれ的な。

なんの加工もなく簡単に取り付けられました(^^)v

是非お試しを♪

今回もスペシャルサンクス、ス●キディーラーのとも●ろくんでした(^^)


【再掲載分】
>ただ交換するとABSランプとサイドブレーキランプが点きっぱなしになる

A:作業時にバッテリーのターミナル(ー)を外すだけ。
   必ず一番最初にターミナルを外して下さい。
      配線等全ての交換作業が終わってからターミナルを繋げ直して下さい。
      自分のエブリィはこれだけで点灯しませんでした。
      かれこれ6年くらい経ちますが不具合ありません。

  
>DA64Wのメーター流用でランプ点灯

A:自分のエブリィはジョインで取り付けたメーターはジョインターボ用です。
      形式的にはワゴンではなくバン→バン用です。
      見た目同じでもワゴンとバンで仕様が違うかもしれません。
      推奨DA64Vジョインターボ用メーターです。

ご参考になった方、「いいね」をポチッとお願いします(^^)
  
  

拍手[134回]

【2016/02/01 15:33 】 | Work | 有り難いご意見(3)
<<ダイハツタント・修理塗装 | ホーム | キャンター積載車・ゲート架装②>>
有り難いご意見
無題
ABSとパーキングランプが点灯しっぱなしになるのでカット場所お教えください。
【2016/10/16 15:28】| | 佐々木勉 #9b12de87ff [ 編集 ]
Re:無題
単にバッテリーのターミナルを外してメーター交換すれば点灯しませんでしたよ。
一度点いてしまった場合の対処法はわかりませんが(^^;
【2016/10/18 09:16】


da64wのメーター流用
初めまして!
ABSランプとサイドブレーキランプが消えなくて困ってます。
宜しければ教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。
【2016/12/10 22:09】| | とっくん #7f4d0fe960 [ 編集 ]
Re:da64wのメーター流用
作業時にバッテリーのターミナル(ー)を外すだけです。 配線等が終わってからターミナルを繋げ直して下さい。
自分のエブリィはこれだけで点灯しませんでした。
【2016/12/11 09:17】


メーター流用
バッテリーマイナス外して作業しましたが、ランプつきっぱなしになります。つかなくなる良い方法があれば教えてください
【2021/11/09 06:04】| | NONAME #527e4b5020 [ 編集 ]
Re:メーター流用
バッテリー(-)ターミナル外してから交換作業、全て接続し終えたらバッテリー(-)ターミナル接続。これが正常に稼働する手順です。順番間違い、一度点灯したランプ灯の消灯は診断機(OBD2)接続して消す他ないと思うのでスズキディーラーまたはお近くの整備工場へ行かれてはどうでしょう。
本文中にもありますが整備士に聞いて試した作業で自分は専門家ではないので対処の方法は伝授しかねます。
宜しくお願いします。
【2021/11/09 09:12】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>