• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
ダイハツミラ鈑金
おはようございます。
久々の雨です(><)
寒い時の必需品、ジェットヒーターが寿命を迎え、
泣く泣く新しいの注文しました。

1977年製を今まで使ってたんだから
十分元は取ってるんですが、高いんでかなり参りました(^^;

さて、先週末の忘年会の様子載せたいんですが、
かなりモザイクを入れなきゃないんで躊躇しております・・・。
時間があったら載せます(笑)

ミラノ板金です~。
庭で切り返して岩にゴン!
ウチのおふくろのミラです(^^;

大きい凹みではないんでサササッとパテです。

201111121206000.jpg








201111121206001.jpg










サササッとではないような気もしますが(^^;

早速サフェ入れて足付け。
塗装準備です。
201111141119001.jpg








あっという間に仕上がりです。
201111141155001.jpg








201111141155000.jpg










車両保険入ってたので無論使います。
掛けてて使わないのももったいないんでね~。

中には免責あるのもありますんで、
保険証券確認しましょう。

車両査定額より大きい免責額の保険は
ほぼ意味ないんで保険の見直しも。












拍手[0回]

【2011/11/30 09:51 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
ホンダライフ・ヘッドライト磨き・コーティング
初雪降りました~寒い寒い。

先日納車したキャラバンですが、
会社から通勤NGが出まして~(><)
急遽セカンドカーを探すことに。

しかしながら四駆の軽の安いのなんて、
被災地にゃそうそう出てきません。
泣く泣くウチの代車ワゴンR2号を里子に出すことに。
201111181728000.jpg








古いですがオートマ四駆スタッドレス付き、
通勤車にはイイでしょう。

急遽こちらも代車探し、
安いライフを見つけてもらいました~。

善は急げで早速車取りにプー太郎くん出動です。
201111181804000.jpg








夜出てもらい直帰、朝方到着でした(^^)
201111190922001.jpg








新しそうですが、キョット過走行、車検も2週間後と微妙なライフです。
201111190922000.jpg








まぁそこそこ立派です。
ライトがえらい黄ばみなんで早速磨きです。
201111191134000.jpg










コーティングも剥がれてるんで、400番ペーパーから掛けます。
400-600-800-1000-1500-3000番と空研ぎ&水研ぎです。
それからプラスチックコンパウンドってので、バフ掛けします。
201111191415000.jpg










だいぶ綺麗になりました。
ワックスオフで油分を取り、
コーティング剤を塗りこみ完成です。

コーティング剤を新しくしたんで、
どんくらい持つか不安ですが、
1年は大丈夫でしょう(^^)


さ、タイヤ交換ですよ~。



拍手[1回]

【2011/11/22 13:08 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
スズキワゴンR・ミラー修理
会社のポスト見ると何やら膨らんだ物体が・・・。

なんだろ??

201111201729000.jpg











ジョージアだっ!
開けてみよう(^^)
201111201729001.jpg










ご当選おめでとうございますだぁ~♪

気になる中身は?
201111201730000.jpg










ジョージアのラジオだっ!
201111201730001.jpg










ジョージアの缶並べてみました。

ちっちゃっ(--;

また震災時停電ん時の為にとっておくか(^^;

さて、今日はミラーの修理です。

傷付けたドアミラーに市販のタッチペイント塗料を塗ったら、
あんだか塗膜がグチャグチャになった車です。
201111151813000.jpg










板金屋さんならよく知ってますこの現象、
なぜかドアミラーの傷に溶剤掛かると剥げてくる・・・、
イヤなパターンのヤツです。

こんな場合削ってサフェ入れてもまた反応起こすので、
パテで抑えます。
201111161033000.jpg










無論、下地の出ないような削り方します~。

傷程度で大げさですが、
こうしないとドンドン被害が広がります。

ドキドキのサフェ。
201111161314000.jpg










大丈夫でした、反応起こさず止まりました。

で、また下地の出ないように足付けし、塗装です。
201111161409000.jpg











塗装も成功でした(^^)

ホンダ系に多いですが、スズキもなるんですね。
ドアミラーへのタッチペイントは気を付けて(^^)/



拍手[0回]

【2011/11/20 18:43 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
トヨタヴィッツ・ルーフ修理

うぅぅ~今日は寒かった(@@)
内陸では雪だとかみぞれだとか、やがてこっちも降るんだべなぁ~。
そろそろタイヤ交換しなきゃないやね~。
だましだまし6シーズン目の気休めスタッドレス履きますが(^^;

さて今回はヴィッツルーフの修理です。
と、言っても凹んだとか傷付いたとかじゃなく、
色剥がれちゃってんですよね、クリヤーが。
タマにそんな車見かけます。

原因は紫外線とも夏の高熱とも言われてますが、
原因不明です(><)

ともかくダブルアクションで剥がれを削ります。
201109261220000.jpg










結構時間掛かります、最終的に平坦にしなきゃないんで
適当にも削れません。

やっとサフェです。
201109271020000.jpg










かなり厚塗りして、足付けと同時に平坦化させます。

やっとこ塗装準備。
201109271444000.jpg










ドアミラーまで色褪せてたので一緒に塗装です(^^;
201109271444001.jpg










塗装~~、鼻の中まで真っ赤っか~。
白いシャツも赤く染まります(^^;
201109271516000.jpg










磨いて完成でっす。
ツヤッツヤでしょ~★
201109291834000.jpg








綺麗に仕上がりましたオメデトウ(*^^*)

さて、最近修理が多いんで、
久々バニング載せましょうかね~ブログ(^^)

長々やってたリメイクやっと納車になったんで\(^^)/




拍手[0回]

【2011/11/15 19:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
スズキパレット・バンパー修理
お寒ぅございます。
段々ドカジャンの季節になってまいりました。
溶接やグラインダーの火花で1シーズン持てばラッキーなドカジャン離されません(^^;

さて冬はイベントオフシーズン、
リメイクの相談も来てますよ~、
201111141550000.jpg







ドレスアップアドバイザーのプー太郎くんも
一生懸命お客様と企画を練ってましたよ~(^^)

さて今日はスズキのパレットです。
軽でこんなでっかいライトなかなかないんじゃないですかねぇ。
201111101031000.jpg








今回はライトと関係なくリヤバンパー修理です。
ぶつかって割れちゃったバンパー。
201111081117000.jpg










通常、熱で溶かしてくっつけますが、
ウチは補強にFRPも使います。
表側はパテ整形です。
PPバンパーは柔らかいので特に少ない量のパテで仕上げます。
201111081646000.jpg










サフェ入りま~す。
201111081752000.jpg










色を調合して塗装準備。
201111091051000.jpg










ピカピカ塗装終了でぇ~す。
201111091123000.jpg











修理もリメイクもお早めに(^^)/
 

拍手[0回]

【2011/11/14 17:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>