• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
トヨタカローラランクス・修理塗装
GW前だからかな~、急に忙しく(><)

先週から1年ぶりに目に充血のような血跡が・・・。
グロいのでイラスト拾ったんで、
こんなん(><)

痛くも痒くもないんス、
眼科に行っても目薬すらもらえず。
疲れからきてるだけだから1週間~10日で消えるでしょうと。

消えりゃいいんだけど、会う人会う人心配頂きスミマセン。
本人は自覚なしです(^^;

さて、今回はカローラランクスです。

左側面をポールにズリ~っと。

じわ~ベコベコってカンジです。
透かすと上側のプレスラインがなくなってます。

リヤフェンダーはジワっと中に入ってますね~。

まずはライン出し、低電流スタッドで引っ張り、

フェンダーの際もライン出し。

アーチは秘密工具でグイグイ出します。

だいぶおさまりましたね。

あとはパテで整形です~。

サフェINです~。

塗装~、

モールも修理したんで忘れず塗装。

患部が大きいので隣にボカシます。

組み付けて完成です~☆

さ~て、GWまでにやりたいことは多々あるんですが、
仕事優先なんで、倒れないように頑張らなきゃッス(^^;

金曜日はお休みよっ。





拍手[6回]

【2016/04/20 14:06 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタアイシス・修理塗装
先日からずったり1台に掛かりっきりでやんす。
脚立に上がってパテ削りしてたと思えば、

下回り潜って錆止め塗布してたり、

同じ車でゴザイマス。
近日徐々に公開していきますね~。

さて今回はアイシスです。

右リヤフェンダーをベッコリと。

ちょっと前に車両保険切ったばかりと運が悪かった、
なのでキズだけのリアバンパーは修理せず、
リヤクオーターだけの修理となりました。

内張りをバラします~。

高かった機械をフル活用。
ラインで折れたパネルは溶接しないと引き出せないところですが、

5トンパワーでちょちょいのちょい、


微調整もできるので、バンパーツラに合わせるのラクラク。
溶接もしないので、焼け跡も一切ありません。

あとはハンマーで馴らして、
パテで表面調整。

サフェ入れて再度バンパーとツラ合わせ。

OKなとこで塗装します~。

塗装完了~☆

組み付けて~、

完成です~☆

予定の半分の期間で納車になりました~。
機械サマサマですがね(^^;

4月に入りましたがなんか寒いっ。
風邪ひかないようがんばっぺし~(^^)/






拍手[5回]

【2016/04/02 09:33 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダフィット・エアロ修理
昨日は久々に夜パチに~。
みんな泊まりに行って帰っても誰もおらんので(^^;

ルパ~ン三世、3000円でHIT~!

8連チャン~、1箱飲ませ終了~。

小遣いが増えたぜ(^^)v
さて、何買おう・・・の前に税金来るなぁ、
自分名義のだけで10台分(@@)
無駄遣いできん(><)

さて、フィットです。

リップスポイラーの端を損傷、

不明社外FRPです~。
まずは外して、

型紙作って欠損部分を作ります。

型紙外して~、

カタチを作ってパテで整形。
ついでに飛び石とかも直すっと。
ん?深いな、

ゲルコートとFRPマットの間に空気が入ってますな、
安物粗悪品ってたいがいこんなん。

あんだかサービスのほうが多くなってきたぞ、

かなりパテ入りましたトホホ(^^;

サフェ入れて~、

塗装して~、

取り付け、完成~☆

欠損部分、何事もなかったかのように(^^)







拍手[5回]

【2016/03/29 17:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタ・ノア修理塗装②
東京では桜の開花宣言なりましたね~、
岩手は~寒い(><)
先週は暖かかったのにねぇ。
寒い中ハヤト隊員が手伝いに来てくれましたよ~。

あ~りがと~ございますm(_ _)m

さて、ノアの続きです~。
パテ入れて、研いで~、
…の画像撮り忘れ(><)
一気にサフェです(^^;

今回は最小ボカシ塗装するんで、バンパー色に調合します。
バンパーのほうが濃いですね、わかる?

養生して左右にボカシ塗装です~。

塗装完了~☆

せっかくなんで全体磨きます~。

組み付けます~。ボカシでも違和感ないでしょ?

洗車して納車です~(^^)

縁石気を付けて走って下さいね~(^^)/

う~しかし寒い、歳のせいか!?





拍手[2回]

【2016/03/22 18:06 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタ・ノア修理塗装①
ここ2日、24バンの貼付けガラス外しで、
すっかり腰をやってしまいました(><)
通常のガラス切りとは違い、ステンサッシが車体に貼ってあるタイプ。
ガラス屋にも断られしょうがなくやるしかないんでやってましたが~、
かなり難儀です(@@)

2日で2ヶ所、あと2ヶ所は腰が良くなってからだな(^^;

さて通常業務、今回はノアです~。

フロントバンパー下部をグワッと。

地元のどこ持ってっても交換で高額ってんで、
距離はありますがウチにご入庫です。

直せないもんかねぇ~。

バンパー外して~、

見てみます~。

変形・亀裂ですが、可能範囲ッスよね~。
まずは炙る道具、ヒーターガン、

これで硬いプラスチックを柔軟にします。
元のカタチの近辺に変形し直し、
お次はバンパー溶かすコテ。

ハンダゴテみたいですが、温度と先っぽが違います。
これで補助的にくっつけます。

小さい穴や亀裂ならこの段階で終わりですが、
今回範囲が大きいので次の段階へ。
バンパーの接着剤で補強します。

カチカチのパテと違い柔軟性があるので割れにくくなります。
さらに割れにくくするためメッシュを入れます。

流し込みます~。

こんなカンジ。

これで裏側は終了です~。
さて表側。

フランケンシュタインのようになってます(^^;
なるたけ平坦にバリなどを削ります。

それでも低いところにはバンパーパテ。

コイツも柔軟性があります。
鈑金用パテを塗ると割れちゃいますので~。
その前に密着性を良くするプライマーを塗布。

これ、あるとないとじゃ大違いだよ~。
低いところ多少盛れます。

研磨性もよく溶けません。

ちょっと長くなったんで、続きはまた後日~。
ボクは納車準備にemoji





拍手[2回]

【2016/03/21 09:46 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>