• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
スズキエブリィ・修理塗装
台風15号、関東付近は大変でしたね。
未だに停電してるみたいで蒸し暑くて大変でしょうね(><)
心情ご察ししますm(_ _)m

さて今回はエブリィです。

リヤゲートの凹みと、

リヤフェンダーのサビです~。

スタッドで引き出します。

パテで平らに~。

リヤフェンダーは鉄板溶接してパテ~、
そしてサフェーサーです。
画像がないですが(^^;

塗装室が空いてないので工場で塗装です。

塗装完了~☆

完成です~。

秋は台風の季節、各種イベントも多いですが、
台風と被らなきゃイイですよね。




拍手[3回]

【2019/09/11 12:48 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタウィッシュ・修理塗装
9月に入りましたが、暑いッス(^^;
しかし台風が来るとか・・・。やだなぁ(><)

さて今回はウィッシュです。

一見なんも無いようですが、
リヤバンパーちょこっと擦って自分で缶スプレー塗り、
ダラダラ垂れちゃったパターンです。
 
そこらで売ってる補修剤、イイんですが、
ホント慣れてないとタダの損、むしろ高上がりなっちゃいます。

削ります~。

ついでに凹みを補修。

パテ入れ研いでサフェ入れて、
塗装準備です~。

3コートパールホワイト、
塗装完了です☆

取り付けて完成です~。

自分も中学生の頃親父の車を市販のパテとスプレーで直した記憶ありますが、
プラモやら何やら作るの好きだったからキレイに仕上がりましたが、
なかなか難しいモンでしたね~。

自分でやる前に聞きに来るのも手ですよ、
来たんだからウチで直せ!なんて言ったことないんで(笑)


拍手[4回]

【2019/09/07 12:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタプリウス・エアロ修理塗装
昨夜風邪っぽかったんですが、
早目のパ●ロンで復活できました(^^;
季節の変わり目、いつも高熱上げて苦しむので(><)

さて今回はプリウスです。

サイドステップ割れちゃってますね~。

後ろ側は欠損してます(><)

割れ部分、表から固定しといて裏から溶かしてくっつけます。
バンパー用の高熱コテ使用です。

補強に2液型の修復剤を入れておきます。

欠損部分には同素材の端材をカットして合わせます。

こちらも溶かしてくっつけます。

余分な部分を切ってパテで整形。

脇の割れもVに削ってパテで整形です~。

サフェ入れます~。

研いで塗装です~。

3コートパールと思いきやソリッド白でした(^^;

取り付けて完成です~☆

普通車にソリッド設定があるのは驚きです。
昔のカローラとか以来?



拍手[3回]

【2019/08/27 12:41 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スズキスイフト修理塗装
最近脚立の上り下り作業で足パンパン、
昨日は草刈りして腰パンパン、
明日は子供会の廃品回収でどーなるか・・・。
鍛えたい気持ちはあるんですが~、なかなか(><)

さて今回はスイフトです。

ロッカーパネル縁石にヒットしてめちょっ。


きれいにフェンダーかわしましたな(^^;
ワッシャーで引き出しです。

パテ整形~。

サフェ入れて塗装です~。

塗装完了~☆
完成です~(^^)

落差ある縁石怖いっすね~。
俺も気を付けよう(^^;





拍手[3回]

【2019/08/24 12:10 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタランドクルーザー修理塗装
お盆過ぎたら急に朝晩涼しくなりました~。
日暮れも早く、帰ってから息子とキャッチボールしてたのに、
もう暗くて球見えず(><)
段々寒くなりますよ~・・・。

さて、今回は80ランクルです~。

もう懐かしい部類ですね~。
長年の日差しでルーフのクリヤーがベロベロ。

ワイパーカウルも白くなってました~。

ひたすら削ってエッジを消します。

他数カ所傷と凹みにパテ入れます~。

サフェ入れます~。

研いで塗装準備。



で、塗装完了~の画像が無いッス(><)

組み付けて完成ッス(^^;

最近デジカメとスマホで撮るんで、
どっちかで撮ったと思い込みが非常に多くて(^^;

拍手[2回]

【2019/08/22 12:56 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>