• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
CTワゴンR鈑金
最近は地味に忙しく…、
しかも内密カスタムな為まだブログに出せませ~ん。

本人すら見てないし(笑)

途中途中で違う作業もしとりますよ~。

今日はワゴンRです~。

突っ込んじゃって前潰れてます~。
ボンネットはくの字に、

ライトやグリルも大きく入り込んじゃってます。

バラすと無論内側もぐにゃりと。

普通に修理すりゃ結構な交換作業なんですが、
3月車検で廃車ってコトで、パテなし塗装なし激安での修理依頼。

さすがにボンネットはってコトで、
中古同色ボンネットを購入。

他はひたすら合うように鈑金です。

半日ほどでなんとかカタチに。

レンズが割れてなかった左ライトは、
取り付け部が全破損(><)

くっつけたり、ステーで押さえたりでなんとか装着。

なんとかカタチになりました(^^;

ラジエターもエアコンも無事なんで、
もう1回くらい車検取れそうですがね(^^;

過走行&排気漏れだけッス。


拍手[3回]

【2014/01/17 18:09 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱ふそうエアロクイーン修理塗装その2

ひゃ~寒い、寒波がぁ寒波がぁ~。
世の中3連休なのに寒くて出たくないッスよねこんじゃ。

オラは昨日が休みでしたが、
病院行って、パチンコ行って~。
初打ちが負けだったからか、昨日は座る台座る台
すぐ当たる…、

遊パチじゃないんですがねぇ、

遠隔だなこりゃ(-.-);
タマにイイ思いさせないと来なくなるから?

さて、先日の続きでバスです。
サフェ入り塗装準備になります~。

2トーンなのでまずは水色のマスキング。

不明色なんで一応ボカシときます。

マスキング剥がします~。
乾かして今度は白。

バンパーも白なんで一緒に塗装します。

こんなカンジ。

剥がしてクリヤー。

バンパーもピカピカッス。

磨いて取り付けです~。

立派になりやんした☆

先月飛び石でフロントガラス交換したそうですが、
大型バスのフロントガラス交換100万掛かったそうです(@@)

恐るべし…っすね。




拍手[4回]

【2014/01/11 17:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱ふそうエアロクイーン修理塗装その1
いや~寒いっ、明日から寒波来襲とか。
やだねぇ寒いの(><)

明日は定休日で通院なんでゆっくりしましょう(^^;

さて、今年一発目、大型バスです。
まさかバスとは(^^;

工場には入らない(厳密には入りますが入れない)んで、
部品外して修理ッス。

外したんでこのままお帰り下さい~/

しっかしでっけ~エンジンだ。

20000ccだって(><)

さて、バンパーですが、

すっかり裂けてます。
FRPマットがグシャグシャで、

淵がパキパキ割れてますね。

てか、割れてんのパテだなぁ。
1回直してんのか。

FRPなら余裕だと思ってましたが、

削ってみると回りはウレタン(@@)

やっぱ1回直してんのか(汗
FRPで直してあったんだからFRPで直しましょ(^^;
削ってマット貼り。

表も整形しながらのFRP作業ッス。

ちょうどライン(段差)があって、
パテで作ります~。

お次はダクトサイドパネル。

バンパーが裂けるくらいだからボッコボコです。

メッシュ部分まで。

運悪くスチールじゃなくアルミ製。
ワッシャー溶接して引き出せないので、
裏から叩ける部分だけ叩きます。

こっちも。

あとは元の高さより高いとこを凹ませます。

凹みはパテで高さ作るしかないです~(><)

あとは両方パテ仕上げッス。
バンパー~、

パネル~。

続きはまた後日ッス。
果たしてキレイに直るんでしょうか~(><)





拍手[3回]

【2014/01/09 14:18 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
モビリオスパイク鈑金塗装

仕事も落ち着いたんで、片付け始め
かたわら年賀状の印刷を勝手にしてくれるパソコン。
170枚手書きとかって無理ッスもんねぇ~。

半分以上は業者&顧客用なんで書くこともなくイイんすが、
代わりによくダブるんすよ、言われて気付くんですが(^^;
まぁ2枚来て得したと思って下さい。

さて今回は真っ赤なスパイクです。

右リヤフェンダーをこれでもか!ってくらいの
車を某オクで買ってきた方からのご依頼で。

直すと高いし、業者に売ってもいいだけ値引きされるから、
個人に売ろうって魂胆すよね~。
確かにこんだけ凄いとドコ行っても交換ですよ。

リヤクオーターはボルトオンじゃなく、
上のパネルまで一体部品でもって溶接交換なんで、
10万円以上は掛かるもんねぇ。

なんとか鈑金してみましょう!
と、快く引き受けたボクでしたが。
引っ張って~、

叩いて~、でも伸びる一方でラチがあきまへん(><)

あぁ、裏から叩ければな・・・。

リヤクオーターはインナーも鉄板溶接なんで
直接叩くのは不可能。

そ~だ!

切ってまえ~!

切っちゃいました(笑)

で切り離せば裏から叩けます。

で、ハンマリング鈑金でカタチを整え、
溶接して元に戻します。

微修正して、

オン・ザ・パテ。

スライドドアからのヘコミなんで、
ドアも一緒に鈑金しまして、
あっという間にサフェです~。

塗装します~。

バンパー組む前に溶接箇所などに
裏から錆止めを施します。

キレイに仕上がりました~☆

安く上がって良かったッスね~!

冬も気を付けて乗って下さいね(^^)/

さ、明日は定休日です~。
年賀状仕上げなきゃだわ(@@)





拍手[5回]

【2013/12/26 18:48 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダライフ修理塗装&ライト磨き
今日は天皇誕生日で祝日ですね~。
祝日って結構仕事してる会社も多く、
普段なみの交通量とダンプの数でしたよ。

天皇陛下も80歳になられましたね。
今年目の前で陛下を見られたのは大変感激でした。

陛下もプライベートなお車お持ちらしく、
youtubeに運転する姿乗っておりました。

が、あんだか爆音&走り屋テイストで(^^;

http://youtu.be/cvAMDv7jcfU

さて今回はライフもらい事故です。

てか、自分の妹の車なんですがね(^^;
フェンダーベッコリ。

ライナーも擦れてます。

バンパーも擦れ。

フェンダー・ライト・バンパーと。

ホイールキャップもです。

ライトもブラケットちょい壊れ。

ほぼ交換です~。
バンパーは修理なんで研いでサフェ入れ。

フェンダーは交換、ボンネットとドアに押され傷があるので
同時に塗装します。

塗装完了です~。

バンパーもピカピカ☆

ライトは使えそうなんで使いますが、
黄ばみとコーティング剥げが酷く、

磨いてみます~。ペーパーでコーティングを削り取ります。

少しずつ粗いコンパウンドから細かいコンパウンドへと
バフ掛けします~。

磨き終わってピカピカ☆
 
左磨き前・右磨き後です。

ついでに反対側も磨いて左右ピカピカ。

組み付けて完成です~。

車は時間掛からず直りましたが、
不意に横から突っ込まれムチウチ(頚椎捻挫)で、
毎日病院に通ってる始末です(><)

怪我は後遺症残ったりするんで怖いです。

事故には十分気をつけましょうね!!





拍手[6回]

【2013/12/23 18:34 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>