• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
虎舞ペイント
今日明日からやっと暖かくなるみたいです~。
ボクは皮膚が薄いんで暑さ寒さ倍に感じるッス(><)

さて今回は変わったご依頼で獅子頭です。

虎舞の頭(かしら)を発注したんだけど、
何度直させても虎に見えないってんで諦めて、
塗装で虎にしてもらおうと他県からわざわざおいで下さいました。

ん~さすがに虎には見えない・・・。
作った方に失礼ですが、皆「犬?」と申しておりました。
まぁ獅子舞専門で作ってらっしゃる関西のお年を召した職人さんらしく、
東北の虎舞は知らないでしょうね・・・。

で、依頼人さんが置いていった資料がこちら。

虎舞じゃなく「虎」ですね(^^;

やってみるしかないんですが。

とりあえず途中で修正やめたと思われる木がむき出しの耳に
パテ入れて仕上げます。

っぽく見えないかやってみたらしい筆で描いたヒゲ?
の除去です。

1液塗料なのでこのまま塗装すると必ずグチャグチャに浮くので、
シンナーでうるかして精密ドライバーで剥いで行きます。

半日掛かったわ(^^;
傷等も直し耳も仕上げまして、

サフェ入れます~。

全体研いだらいよいよ塗装です。

まずは全面に白を塗装。
 
塗装していきます~。
 
塗ってぼかして影入れて~、

虎っぽくなってきたすか~?

クリアーで仕上げます~。

外した下顎を組み付けます。

目だけはいわゆる「猫目」ということで、
筆書きしました。

完成です~、虎っぽくなったかな(^^;

これにヒゲとか付いて仕上がりみたいです~。
やったこと無い仕事は緊張しますね~(><)




拍手[3回]

【2019/02/16 13:01 】 | エアブラシ | 有り難いご意見(0)
<<ホンダバモス・修理交換 | ホーム | トヨタbB・修理塗装>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>