• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
アウディ・他磨き作業
あっつ~ね~、昨日まで涼しかったけど。
最近めっきり鈑金の仕事が減り、久々今日2台入る予定ですが。
元々5~7月は中古車の動きや事故って少ないからねぇ。

だから6月10月って中古車フェアあるんですよね、
店舗で売れないから組合で集まったりして。

そんな中、業界紙に記事みつけムムムっと。
元々鈑金やってなかった整備工場、
震災前に整備士がいきなり鈑金工にさせられ、クイック鈑金みたいなのを始め、
まぁ老舗が多かったから客も大して居なかったようですが。
震災後、再建したのをイイことにだい~ぶ金掛けて鈑金工場を併設。
鈑金工も職人もいないくせに、車検に入った車から手当たり次第、
修理を取って。

月20~30台にとどまってるってさ、
たった2、30台なんだべね~。

あ~いいこといいこと、
車検で入れたウチのお客さんもしつこくバンパー交換勧められて
しぶしぶ取り替えて6万の請求。
中古もあったろうに…。

そんな内製化工場が増えてる高田の話でした~。

さて、今回はアウディのどこで付けられたかわからない傷。

左クオーターなんですが~。

肉眼ではわかりますが、ど~やって写しても写らん。
こんなカンジで長い傷です。

ペーパー掛け、下地出なかったら3千円、
出たら再塗装って勝負だったんですが。
ま、他所では塗装なっちゃうんでしょうが、
頑張って磨きます。
1500番耐水ペーパーで傷とその近辺を削ります。

傷だけ削ると塗装とはいえ凹みます。
なので周りもボカスように削ります。
次に2000番、3000番と番手を上げて行きます。

ゆっくりとポリッシャーで磨きます。
3段階です。
見事に消えました、見えませんが(^^;


利益にはなりませんが、お客さんは喜ぶっしょ安いほうが(^^;
リピーター作って数こなしたほうが性分的にはイイです。
ど~せ一人だから(^^;

磨きついでにくすんだメッキモール磨き教えます。
ハイエースですが、たいがいの車同じです。
 
白~くなっちゃうんですよね~。
そこでコンパウンド、水垢取り、ワックスじゃなきゃ何でもOK。

例として水垢取りを使います。
ウエスで擦るだけで~、

みて、見て見て見てみて~。
 
これだけでメッキが復活します。
持続させたい場合はこの上にワックスやコーティング剤を塗ればOK。
また白くなってきたら磨きます。
荒いコンパウンドは傷付けてしまうんでお薦めできませんが。

やってみてっ!




拍手[4回]

【2015/06/20 13:12 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<100チェイサー・フルエアロ加工取り付け① | ホーム | ワゴンR・ウィンカーミラー交換>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>