• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
カローラスパシオ・フロントバンパー修理
世の中3連休みたいですね~、
ボクには関係ありませんが(T_T)

昼飯食ってたら、ドスン!ユラユラユラ~、
久々に地震ありましたねぇ震度4。

ここ数ヶ月なぜか第2金曜に大きい地震来ますが、
先週無かったんで安堵してましたがやっぱ来ますね。

大震災も第2金曜だったンスよ、偶然かな・・・。

さてお仕事です。
某オークションで中古バンパーを購入~。
説明の「キズあり」は承知で購入したんですが、
201301131313000.jpg










左の付け根がない・・・。
201301131313001.jpg










ちょっとちょっと、聞いてないよ画像にも無かったよ、
15000円もしたのに最悪・・・。

元のバンパーはコレモンで修復不可。
201301131424000.jpg










しか~し、奇跡的に左の付け根が生きていた!
早速ニコイチ作業ッス。

FRPなら余裕なんですが、
純正バンパーの材質PP(ポリプロピレン)は溶かさないとくっつかない材質。
しかも裏側にブラケットが隙間無く付くので裏側にパテなど盛れない。

とりあえず生きてたブラケットを欠損部分の形に切ります。
201301131314000.jpg










特殊な接着剤で仮止めします。
201301131352000.jpg










40Wのコテで合わせ目を溶かし、
同じPPの切れ端を溶かしてなじませていきます。
201301131359000.jpg










こ汚いですが、溶着完了~。
201301131412000.jpg










バリを削ってパテで整形します~。
201301131504000.jpg










塗装して完成です(^^)
201301131613000.jpg










そもそも塗装する予定じゃなかったんですが、
ついでに傷だらけだったんで1本塗装しました(^^;
201301131612000.jpg










中古は実物見ないと怖いッスね~、
思ってたより立派な物来たりもするんですが~。

返品したところで新しいもの来るワケじゃないし(><)

拍手[7回]

【2013/01/13 18:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<ダイハツムーヴ修理塗装その① | ホーム | なかなか忙しく・・・。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>