今日は冬の通勤車サンバーの錆がどうも気になり、
修理の工程です。
車を立派にする立場であんましボロ車乗ってても
説得力ないですからねぇ(^^;
で、錆はこんなカンジ。
だいぶキテます(>_<)
しかも1回修理した跡があります。
薄いブリキ板にパテ跡。
パテで持たせてたようですが、
中から錆が浮いてます。
ボンデ剛板で直しましょう。
差し当たりパテを削り、純正鉄板が見えるところまで
削っておきます。
この範囲で鉄板貼りますが、
なんせサンバー曲線の嵐、
鉄板切るのも大変で(>_<)
そこで登場「プラズマカッター」
電気とエアーの力で鉄板を切る機械です。
普通に買えば30万超ですが、ヤフオクで激安で買いました。
無論保証書どころかメーカー名さえ記載なしです(笑)
耳の部分を作ります。
筋のところで折って被せます。
耳の部分はこのままだと溶接できないんで、
穴開けて残ってる耳に溶接します。
穴開けにゃならんのですが、
イチイチドリル出すのも面倒っちんで、
そこで登場「エアーパンチャー&フランジ製作機」
…という正式名称かは知りませんが(^^;
片側はフランジ、つまり板に段差を作る道具。
もう片側は穴を開ける道具となっております。
これで簡単に鉄板に穴開けられます(^^)
で出来たのがコレ。
コレを耳へ溶接します。穴の部分を。
で、折り曲げた部分も溶接して行きます。
大きい穴にはさらに鉄板を溶接。
あとはパテ塗って整形です。
反対側とパテ~仕上げはまた後日。
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