• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
ハイエースドアミラー不調修理
今日は雨でした~、夕方なり晴れてきましたが(^^;
スクーターで通勤したいのに、良さげな天気にならず~。

さて、今日はハイエースワゴン後期のドアミラー不調です。

症状:運転席だけ電動可動せず。

とりあえずバラしてみます。
201209251027000.jpg










ん?明らかに何かをした痕跡が

助手席側を運転席側に付けると普通に動きます。
車両側のハーネスじゃないみたいです。
5&4ピン、4ピンカプラーが切ってあり、ビニールテープで巻かれてました。

バラしたついでにミラーの配線たどっていきます。
ん?
電動可動の線がミラーヒーターに行ってる。

繋ぎ替えて動かしてみました。

電動で倒れます
電動で開きます・・・、開き過ぎて車両と水平に

どうやら制御されてない模様・・・。

車屋じゃないのにハイエースに凄く詳しい銀太郎さんに聞くと、
5&4ピンは前期のみの電動ミラー&電動可動&ミラーヒーター仕様だと。

後期なんですけどこの車・・・。

中期・後期・最終は制御が同じってコトで
車屋だし専門なんでめっぽう詳しいずん君に配線図をFAXしてもらい。
201209221817000.jpg










フムフム、ふむふむ、
201209221817001.jpg










なるほど~、

てか、わからん(@@)

ま、95年を境に違うってのだけわかりました(^^;

オークションで探すと・・・高い(><)
1万、2万、それ以上(@@)

しばらく待つと即決3000円っての出ましたんで、
すかさずGET!!

同型リミテッド、後期、5ピン(^^)v

来てすぐ付けてみましたが・・・、動かず(TT)

バラしてみると、
201209221200000.jpg
電動ミラー&ミラーヒーターの5ピン。

肝心の可動が電動じゃない

そんな型もあんのか

あ!思いつき、確か俺のバニング配線してないだけで
電動だった!

外してみると・・・、
201209221605000.jpg










3ピン・・・。

ハイエースにゃわかった限り、

電動ミラーのみ。
電動ミラー&電動可動。
電動ミラー&ミラーヒーター。
電動ミラー&電動可動&ミラーヒーター。

1種類にせんかいっ!

ちなみに電動機能のない純正ミラーもあるらしい・・・。

ありすぎ

試しにハイエースにゃめっぽう詳しいピーチ社長に電話。
したら電動ミラー&電動可動のミラーがあると、
しかも電動可動は使わないから中身入れ替えればOKと(^^;

さすがピ~~チ!

早速送ってもらいました。
201209251016000.jpg










てか、おかげでドアミラーだらけ(><)
201209251017000.jpg










配線確認&現車テスト。
201209251019000.jpg










OK、OK、動くぜ~~!

早速バラシです。
201209251025000.jpg










全部バラさないと入れ替えできんッス。
201209251032000.jpg










反対側もバラシます~。同じ色だったらバラさなくても済んだんですが(^^;
そして組み付け。
201209251039000.jpg










取り付けます~、
動かします~、
201209251102000.jpg










動きました~~~(ToT)

これっぽっちに感動です。
3週間掛かりました。。。

たかがミラー、されどミラー、勉強なりましたわ(^^;


明日送り返しますよ~瀬川社長(><)



拍手[1回]

【2012/09/25 16:28 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<久々バニングエアブラシ② | ホーム | 久々バニングエアブラシ①>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>