• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ホンダアクティトラック修理塗装その①
今日はプラス温度になるって話でしたが、
朝から体感はマイナスでした(><)

先日の雪も溶けてきましたが、
溶けた雪が凍ってアイスバーン。
連日どこかで事故ってます(><)
201301180859000.jpg








早く暖かい春にならないスかねぇ(^^;

さて、今回は先日の多重事故の1台ッス。
IMG_0051.JPG








ガードレールが相手ですが~、
IMG_0064.JPG








フェンダーはめっちょり、
IMG_0066.JPG








ドアにめり込み、
IMG_0065.JPG








ライトもあさって方向向いてます。
IMG_0068.JPG








ドアの耳が折れてますので、車体からフェンダー外し、ドアを外します。
IMG_0081.JPG








ドアのシールを剥がして表裏の両面から板金。
IMG_0082.JPG








形が整ったらドアを付け、交換フェンダーとツラを合わせまた板金です。
IMG_0107.JPG








新品フェンダーは黒で来ますが、
裏側や塗りにくい箇所はあらかじめ塗装しておきます。
錆止め効果にもなりそのミストが表側に付着してるので、
淵が白く見えます。

余談ですが、
新品フェンダーなど鉄部品は黒やグレーの塗装がされてきますが、
新車のドブ付け電着錆止め(カチオン塗装)とは違います。
錆止め効果が無いワケではないですが、薄いです。

廃車などの中古パーツのほうが錆止め効果があります。

しかし、中古パーツは「凹みもなく綺麗なもの」は少なく、
もしかするとすでに交換したパーツかもしれません。

メーカーから入手する新品は確実に新品ですが、
それ相応の価格はします。
中古はたいがい新品の半値以下の相場です。

どちらを選ぶかはユーザーの自由ですが、
中古部品にメリットがある反面、リスクがあることをお忘れなく。

安かったから買ったらかなりボロで、
修理にお金かかったとか使える代物では無かったでは
安物買いの銭失いになりますからね。

今はオークションなどで画像である程度判断できますので、
よっぽどのハズレ引く人はいないと思いますが、
安すぎにはご注意を!

今回は車両保険ですので新品パーツを使用しております。

修理続きはまた後日(^^)/




拍手[4回]

【2013/01/19 18:27 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<ホンダアクティトラック修理塗装その② | ホーム | さっぱり忙しく・・・。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>