本日はこないだまでの修理バンパーを合わせる為に
既存のバンパーを外さなきゃないんですが、
ゲート開けなきゃバンパー外せず。
この24、ゲートが開かない…。
以前から聞いてはいたんですが。。。
この車に限らず24キャラバン・ホーミーはリヤゲートロックが錆びて固着すること多いです。
たいがいは開かないじゃなく閉らない。
対処法はロック部分にCRCとか潤滑油を塗布して
何度かロック⇔オープンを繰り返すと直るんですけど、
コイツは難儀でした。
リヤゲート内側にサービスホールがあります。
ネジ2本で簡単に外せます。
しかし、なぜここにサービスホールが…。
さも「ロック壊れますよ~」の暗示でしょうか?
24は押して開くタイプなんでひたすらCRC布って押す押す。
ハンマーの柄で押してもビクともせず…。
こりゃ無理と次の手段。
とにかくゲートを開けたいんでロックを外すしかない。
裏側からボルトを外します。
てか、バンパー切らないとボルト出てこないんで切っちゃいます。
ロックとストライカー露出。
一応犯罪抑止に加えておきますが、見えてるボルト3本だけ外してもロックは外れません。
内側から1本ボルトがありますので、
合計4本外さないと取れませんので、ゲートは開きません。
ゲートから侵入して泥棒しようったって無理ですよ。
ストライカー(車両側のロック)もロックの影になってますので外せません。
外れました~、開きました~。
ロックだけが残りました…。
さてどうやって外そうか…。
グラインダーで切るしかないかと眺めていたら
キラリと光るものが…。
アンロックの蝶盤トコに何やら挟まってる!?
5ミリの隙間にピンセット入れて取り出してみたら、
3ミリのガラス片!
これで蝶盤が動かなかったワケです。
よくまぁあんな小さい隙間にスポッと入ったもんだ(^^;
何人か前のオーナーの時にリヤガラス割ったんでしょう。
破片がゲート内に散乱して、清掃しきれなかった破片が残り、
何かの拍子にスポッとロックに入ったんですね~。
車のガラスは強化ガラス。
そりゃロックも開きませんわな。
ま、交換部品も出ずなんとかなって良かったですね、
半日掛かりましたが(>_<)
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