• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
15マジェスタ・リヤフェンダー修理その①
11月に入りました~。
だいぶ寒くなりましたね(><)

後半になるといよいよ雪かぁ~。

こないだまで暑くてたまらんかったのになぁ(^^;

さて、プー太郎くんプロデュースの復興ステッカーが出来ました。
201211010915000.jpg








5×14cmのミニステッカーです。
作りすぎて500枚!?

お仕事頂いた方と常連様にはプレゼント、
他1枚200円(内100円は陸前高田市災害復興寄付金として寄付させて頂きます。)
是非タダでくれ!とは言わず買ってやって下さい(^^;

よろしくです~m(_ _)m

さて、お仕事です。
左サイドミラー見ながらバックしたら、右後ろに電柱があったという車。
IMG_2839.JPG








ベッコリいきましたお気の毒様ですm(_ _)m
他社で作ったオーバーフェンダーが剥がれてます。
IMG_2841.JPG








とりあえず剥がしてサンダー掛け。
IMG_2976.JPG








ある程度裏側からハンマリングで整形していきます。

見よフェザーエッジ、何回塗装してるクルマなんだか(^^;
IMG_2977.JPG








車体に直にFRPマット貼り造形したオーバーフェンダーが
車体から剥がれ浮いているので穴を掘りリベットで圧着しました。
IMG_2978.JPG








全部剥がしたらとんでもない額の修理になっちゃうんで(^^;
ウチの仕様じゃないし・・・(><)

とりあえず今回は修理名目なんで。

お次は伸びてベッコンベッコンの鉄板を焼きつめます。
使用するのはカーボン棒。
IMG_2980.JPG








伸びた部分に電気で熱を送りハンマーで整形しながら冷やします。
落書きみたいになります。
IMG_2979.JPG








カタチになったら剥がれたバーフェンとボディをくっつけます。
IMG_2981.JPG








カーボンパテです。
このあと画像はありませんがFRPマットで強度増しをします。

何度も言いますが鉄板に直にFRP貼ってもいずれ剥がれます。
パテをサンドすれば「鉄板&パテ」密着OK、「パテ&FRP」密着OK、
の理論で前者よりかなり剥がれにくくなります。

埋めたスポイラーが割れるのはこの段階を踏んでないものが多いです。

削ったら全体にカーボンパテ塗って段々と造形ッス。
IMG_2983.JPG








続きはまた今度(^^)/



ステッカー買ってね♪



拍手[1回]

【2012/11/01 19:03 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<15マジェスタ・リヤフェンダー修理その② | ホーム | 910ムーヴカジュアル鈑金修理>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>