• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
三菱ekワゴン・バンパー固定修理
今日はちょっと暖かかったッス。
昨日は寒く吹雪いてたからねぇ~、だいぶ良かった(^^;

今日のお昼は久々に出前。
隣のラーメン屋でこないだテレビで「カツとじラーメン」ってのをやってたんで
ちょいと食いたくなり頼んでみました~。
201211281202000.jpg








すげぇ、カツ丼のようにラーメンにカツが(><)
久々のカツ、うめぇ~(^^)

けど、昼間からちょっと多いな、
最近少食で痩せてきたんだが、胃袋も小さくなった模様で・・・。

う~ん、半チャーハン余計だった。

しかし完食。午後は満腹中枢刺激され眠気と格闘・・・。

さて、そんな中仕事です。
バンパーがグラグラしてるってことでご入庫のekワゴン。
IMG_3363.JPG








地元の某鈑金屋さんでやってもらったらしいんだが、
こりゃグラグラするわな。
ハーネスで結んであるし・・・。
IMG_3364.JPG








脇は割れてるのに無理くりフェンダーライナーとタイラップで。
IMG_3365.JPG








外してみると届かないステーが留めてありました。
IMG_3366.JPG








こりゃUボルトのすてーですな、拾って付けたんかな、
板金屋の仕事とは思えん。

フェンダーの留め箇所は錆びてなくなってるんで
代用できるものを製作。
厚めの平鉄を曲げ穴開けて届くステーをつくりまして、
タップでネジを切ってボルトで止めれる仕組み。
IMG_3369.JPG








フェンダーを留めるボルトに抱かせて装着。
IMG_3371.JPG








グリル上部はちゃんと止めれる穴があったんで、
エアロに穴開けて純正クリップで固定。

こんでバッチリです。
IMG_3372.JPG








これで外れたらお代倍にしてお返ししますよ~くらい丈夫ッス。

「あの店はダメだぁ~」言われないように仕事しますぺよ、
おかげでお客さんこちらに流れて嬉しいですが(^^;


ま、会社にはその会社のやり方はたまた応対あるべけど(><)




拍手[3回]

【2012/11/28 18:57 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
L700ミラ・修理塗装
いや~寒いっすね~、昼間は今日は暖かかったですが、
陽が落ちるとめっちゃ寒い(><)

寒くなるとタイヤ交換ッスね~。
タイヤ屋さんディーラーさん忙しそうです。
ウチもボチボチやってますが(^^;
201211221630000.jpg










さて、仕事です~。
今回はミラ、当てられ相手の保険での修理です。
IMG_2931.JPG








う~ん傷は微妙(^^;
IMG_2932.JPG








バンパーはちょい下がってます。
IMG_2933.JPG








ブラケットのあたりが裂けてます。
IMG_2935.JPG








外してみると~曲がってました。
IMG_2937.JPG








ステーは交換、フレームは修理ッス。
裂けたバンパーは特殊な接着剤でくっつけ、
傷は修理です。
IMG_2943.JPG








ちょこっとだけ(^^;

サービスでついでに直した部分の方がデカイ(><)
IMG_2941.JPG








塗装して組み付けて完成です~!
IMG_2967.JPG








ちょっとならいいよってその場で示談しちゃう方もいますが、
相手が100%過失なら直したほうがイイです。
表側より骨格とかステーとか損壊してるコトありますから(^^;

さ、明日は定休日と祝日が重なりました~、
すんませんお休みにしますm(_ _)m

タマには家族サービスを(^^;




拍手[5回]

【2012/11/22 18:40 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
VWゴルフ修理塗装
今日は風もあって寒い((((;゚Д゚))))
ついに毛糸の帽子登場です。

今日車庫証明申請しまして~、いよいよ車検近いです。
時間見つけては準備してますが、
201211201635000.jpg










今月は無理だな、来月頭にでも(^^;

さて仕事です~。
今回は細かい修理ッス、車はゴルフ。
リヤバンパーのちょっとしたカド。
IMG_1566.JPG








フロントバンパー裏側、
IMG_1569.JPG








逆側も。
IMG_1571.JPG








左サイドステップ裏、
IMG_1573.JPG








外車は国産と違いバンパー外すも勝手が違って苦戦でした(^^;
IMG_1570.JPG








・・・、と作業終わり完成ッス。
IMG_1579.JPG








途中画像がなくてスンマセン(^^;
リヤのデフューザーは社外カーボンタイプに変更です。
IMG_1580.JPG








明後日祝日ですが、定休日ですので
お間違えなく~!

世の中は3連休か、
うらやましぃぃ~(^^;




拍手[3回]

【2012/11/21 12:57 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
ハイゼットジャンボ・錆修理
今日は少し暖かったです~。
昨日は超寒かったからね、暖かく感じるんかな。

昨日の雨で軽トラ荷台シートに溜まった雨水を除けようと見たら・・・、
201211191015000.jpg










氷が張っとる・・・(@@)

予想最低気温5度とか天気予報で言ってたが、
マイナスじゃねぇか(><)

あ~~嫌な季節が始まりますね~。

さて仕事です。
見た目立派なハイゼット、しかもジャンボです。
201209261729000.jpg








しかし表から見えないフレームは、
錆びとる(><)
201209271007000.jpg








あっちもこっちもですが、交換する余裕ないみたいんなんで、
ひたすら継ぎ接ぎ修理です~。
IMG_2737.JPG








次車検取ってからヤメるみたいですが、
201209281040001.jpg








結構キレイに直ったんで、
201209281040000.jpg








長く乗っちゃって下さい(^^;

マメに洗ってもらえると車も喜びますよ~♪

これからの季節、塩カルで錆びますんで~、
下回り洗車必須ですよ~!








拍手[8回]

【2012/11/19 19:01 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ムーヴカスタムLA100S・修理塗装その②
寒ぃぃ~、今日は曇りのち晴れって言ってたのに
曇りのちみぞれ、のち雨・・・。

あ~ぼちぼち毛糸の帽子かぶらなきゃ季節だわ、
北の国からの田中邦衛みたいで恥ずかしいんだがしょうがない(><)

さて、昨日のムーヴです。

バラせるとこまでバラし、
IMG_3106.JPG








新品ボンネット到着。
IMG_3113.JPG








ダイハツの新品はコーキング処理してないんで、
フチの合わせ目にコーキングし裏面塗装します。
IMG_3114.JPG








同時にボンネットヒンジも鉄剥き出しで来たんで塗装~。
IMG_3115.JPG








乾かしてる間に亀裂直したバンパーをパテ処理。
IMG_3100.JPG








ボンネット乾いたら車両に取り付け引き出し板金です。
IMG_3116.JPG








ボンネットがないとフェンダーやロックなどの合わせができませんからね(^^;
ラジエターサポート引き出し、寸法合ったら仮組みします。
IMG_3117.JPG








バッチリOKッス(^^)v

折れたフェンダーを修理して~、
IMG_3118.JPG








塗装します~。
IMG_3119.JPG








3コートパールです。
バンパーも同時塗装。
IMG_3120.JPG








組み付け~、エアコンガスチャージ、クーラントチャージ、ライト調整して完成ッス。
201211071410000.jpg








交換部品が高額だったので修理代金20万超です(><)
入ってて良かった車両保険ですね(^^;

飛び出してくる動物には気をつけて~!




拍手[2回]

【2012/11/18 18:47 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>