• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
スズキエブリィ修理・塗装
だいぶ暖かくなり陽も長くなりましたね~。
3月です~、春はもう間もなくです(^^)

仕事もごった返すほどではなくなりましたが、
まだまだ予約お待たせが多くご迷惑お掛けしております。

本業がどっちか、軽に8Jぶち込みのワンオフフェンダーに
苦戦しております。
201202291912000.jpg










まだお見せできませんが(^^;

さて鈑金も本業です。
今日はエブリィ、リヤ損傷です。
201203020945001.jpg










結構ボッコリ凹んで、ガラス割れなかったのが幸いです。

リヤガラスを外し、早速スタッドで引き出しますが、
手じゃぁ無理ッス。
ポール立ててレバーブロックで引き出します。
201203021012000.jpg








だいたい引き出したら細かいトコ引出し。
201203021026000.jpg










ハンマリングで修正して、パテ整形です。
押されたリヤクオーターも同時に修理です。
201203021207000.jpg










サフェ入れ、塗装準備。
201203021712000.jpg










大きくボカシ塗装で完成です(^^)
201203021757000.jpg








またフェンダー製作作業に戻ります~(^^;


あ~早く休み来ないかな、疲れてきました(><)



拍手[0回]

【2012/03/04 10:06 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタエスティマ・修理塗装
今日はかろうじてプラスでしたが、
昨日はあったかかったスね~。

晴天の中、隣町まで事故車レッカーに行ってきました。
201203011012000.jpg








まだ雪残る山間部でした(^^;
しかし帰りの峠の温度計は10度、
天気予報の予想最高が7度だったんで、午前中の時点でこんな暖かいなんて、
午後は何度だろうと思えば曇り、
しかも霧が出て寒くなり(><)

さて、今日はエスティマ修理です。
縁石かなんかに乗り上げサイドパネルとかモゲちゃったんですが、
幸いドアには影響なく、
ロッカーパネルのみの修理となりました。
201202201346000.jpg








スタッドマチックで引出しながらハンマリングで形を整えます。
201202201345000.jpg








パテで整形し、
201202201417000.jpg








純正でアンダーコートの入ってる部分なんで、
アンダーコートを塗装します。
201202201425000.jpg








乾燥させたら塗装になります。
201202201623000.jpg








エアロやパネルカバー付けて完成です。

しかし純正部品は値が張るねぇ~。
自腹はちょっとキツイレベルだね。

車両保険をおススメしますよ(^^;


拍手[0回]

【2012/03/02 12:57 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
ダイハツアトレー錆修理
昨日まで暖かくもうすぐ春かと思いきや、
今朝起きたら庭が真っ白(><)

出掛けるあたりには雨交じりになり
道路もグチャグチャで(@@)
201202230854000.jpg








段々雨になって雪も溶けてきました~。
せっかく車洗ったのになぁ(^^;

さて、また錆修理です。
外観は立派なアトレーですが、
ドアを開けると…、

錆~。
201202211326000.jpg








サビ~。
201202211526000.jpg








もう手馴れたモンで、ボンデでワンオフです。

右側、
201202211446000.jpg








右の前、
201202211447000.jpg








左側。
201202211626000.jpg








カーボンパテと中間パテで整形です。

右側
201202221001000.jpg








左側
201202221037000.jpg








サフェで~す。
右側
201202221447001.jpg








左側
201202221447000.jpg








塗装で~す。
右側
201202221505000.jpg








左側
201202221504000.jpg








以上で~す。

錆修理仕事は絶えませんね(^^;

今、錆の最骨頂、フレーム交換をやってます。
後日公開(^^;


明日は定休日です~。



拍手[0回]

【2012/02/23 13:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産モコ 板金修理
なんとか忙しいヤマを越したような(^^;
保険修理が多くどれがどれやら混乱状態で(@@)

さて、オラは通勤が山側の農免道を回って来てるんですが、
まぁ~住宅もあまりなく、15年前は砂利道、
オラが高校生あたりまでは繋がってもいない山道でしたがね。
201202210852000.jpg








震災以降、国道がやられてからというもの交通量は激増、
直後は自動車はもちろん狭い道路に歩行者・自転車で移動する人も多く、
ガソリン、ガソリンスタンドがなかったですからね、
そんな山道なんですが。

いまや開拓ラッシュで伐採につぐ伐採で開けてきました。

そんな中、最近お店のような建物が。
201202210850000.jpg








店かな、また病院かな、なんだろね~とか言ってましたが、
今朝ポストにチラシが入ってました。
201202220846000.jpg










山ん中にローソンがオープンです(^^)
しかも駐車場結構デカい♪
通勤路に店ができるなんて今までには考えられなかった快挙?です(笑)

さて今日はモコです。
201202140950000.jpg








一見普通ですが、ステップがベコリ。
201202140950001.jpg








パテで収まらないので、スタッドマチックで引出しです。
201202141006000.jpg








荒出しして鈑金ハンマーで整形します~。
201202141019000.jpg








整形終えたらパテ整形。
201202141152000.jpg








サフェ入れ~。
201202141325000.jpg








調色・足付け・マスキングして塗装準備。
201202141400000.jpg








塗装して完成です(^^)
201202141552000.jpg








と、細かく撮影してるのが理想ですが、
最近写メ撮らずで(^^;

飛び飛びですが掲載していきます。




拍手[0回]

【2012/02/22 09:40 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダアクティトラック・レストア全塗装その4
昨日も寒かったッス。
特に夕方からは寒いってか痛いってか(><)
今日から少し暖かくなるみたいなんでホッとしてますが(^^;

届きました~、ジョージアオリジナル
「男ですみません。」腹巻(笑)

201202111257000.jpg








薄い… 春ようだな(^^;

さて、アクティの続きです~。
e5d3ac8c.jpeg










色はオリジナル調合のゴールドブラウンメタです。

軽トラは~
NEC_006.jpg








小さいから塗りやすいッス。
NEC_005.jpg








側が終わったら、荷台内側を
チッピングブラックで仕上げます~。
NEC_002.jpg










厚塗り塗料なんで防錆にも傷防止にもなります(^^)

さて、組み付けて完成
バンパーも同色に塗装、
NEC_032.jpg









バッテリーカバーをアルミシマ板でワンオフしてみました♪
NEC_033.jpg








下回りは錆止めを塗装、
リヤ窓にスモーク貼り、ハイマウントLEDを装着。

何気に2か月くらい掛かったレストアでした~。





拍手[1回]

【2012/02/13 09:35 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>