• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
NEWスーパーグレート・フロントパネル修理
多い人は3連休なんスね~、土日祝とあって。
2週連投だと曜日感覚が狂って今日が何日だかわからんくなっちまうッス(^^;

さて今回は大力水産の社長車です~。

カッコイイねぇ~、

鳥肌立ちますね、大型のデコトラって。
先月号だかな特集にも載ってましたね。

で、今回はフロントパネルの飛び石です。
大型は入られないんで外して持ってきてもらいました~。

飛び石に高圧洗車機当てちゃいけません。

パテ入れて~、

サフェ~。

で、塗装の前にメッキパネルの裏が錆びてきたってんで、

錆びてからでも効くらしい錆止め剤を。

全面に塗布です~。

しばらく放置して乾かして、
表側、メッキ部分をマスキング。

塗装します~。

鏡面磨きしまして~、
高そうなFUSOバスマークアンドン取り付け完成☆

これからまた虫の出る季節です、
お気を付けて~(^^)/


https://youtu.be/sJoS4bLuC6s



拍手[5回]

【2017/03/19 17:09 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スズキエブリイワゴン・修理塗装
前回買い替え決めたパネルヒーターですが、
メーカー直送で早くね!と頼んだら、
速攻送られてきました(^^;

組み立て面倒ですが、10分程で、

新しい仲間です(^^)
可動域が多いので、バンパーのアールに沿った乾燥も可能。

お世話になりますm(_ _)m

さて今回はエブリィ当てられ事故です。

バンパーからフェンダーにかけて

バンパーリップにも傷、

フェンダーは微妙に波打ち、

付け根のチリが狂いました。

分解して、各部取り付けブラケット等を調整修理。

パーツは外したままパテ修理します。

外したままサフェ入れます~。
養生しなくていいからラクちん。

塗装はフェンダー取り付け、チリ合わせしてから。

塗装完了~☆

組み付けて完成です~(^^)

駐車場での事故、特に当て逃げ多いので、
ドライブレコーダーなどお薦めです。

お気を付けて~(^^)/



拍手[4回]

【2017/03/06 12:57 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタエスティマ・修理塗装
3月になりました~、
いよいよ春は近いかな、今期で下の子も保育園卒園、
春から小学生かぁ~。

さて、今回はエスティマです。

バックホーが旋回して、擦っちゃった、

とのことで(><)

ハンマーで膨らみを叩きながら、凹みをスタッドで引っ張ります~。

パテ整形します~。

サフェ入れて塗装です~。

プレスライン下でボカシます。

完成です~☆

片側通行も、作業車には気を付けて~(^^)/

拍手[5回]

【2017/03/02 09:19 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スズキエブリィワゴン・錆修理
昨日はお休みでした~。
寒い日でしたね(><)
しかし久々に懐は暖かくなりましたよ(^^)v

それから確定申告で大船渡税務署へ。

ふぅ~、やっと終わりましたってカンジ。
あとは頑張って稼ぐだけッス。

さて今回はエブリィです。

ス○キ独特のリヤフェンダー錆ッス。

幸い穴が開くほどではなかったので、
奥に叩いてパテで埋めます~。

削ったらサフェです~。

サフェ乾かしてる間に追加で頼まれたオイル交換を。

エレメントも交換です~。

終わったら研いでコーキングしてマスキング、

塗装します~。

完成です~☆

冬は特に融雪剤が錆の原因となるので、
外見だけでなく下回りとかも洗うと効きますよ~(^^)/






拍手[3回]

【2017/02/25 12:47 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタパッソセッテ・修理塗装②
今日は月曜日バイトの隼人隊員に来て、
作業してもらってました~。

平日休みの人なかなかいないんで
かなり助かってますよ~。

さて、先日の続きです。

新品ゲート取り付けます~。

幸い付け根やロック部に損傷無かった為、
そのまま塗装にこぎつけました~。
塗装します~。

組み付け~、配線通しが毎度のごとく大変。

ちょい割れのセンサーも新品交換。

防錆剤を内側(鉄板の繋ぎ目)に塗布します。

ガラスを貼って、エンブレム貼って、

完成です~☆

追突はなかなか避けられませんが、
皆さんもお気を付けて!




拍手[1回]

【2017/02/20 12:33 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>