• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
スズキスイフト・修理塗装①
2月になりました~。
確定申告の時期です。
って、コトで昨日は決算でした~。

数字の山です(><)
今月中には清書して出さないとねぇ。

さて作業、今回はスイフトです。

衝突事故で前面破損です(><)

ビームを押されエアコンコンデンサまで逝ってます。

隙間やチリも狂い、

細かい箇所まで傷です。

ボンネットがへし曲がってんので、

内側も曲がってますね。

バラしまして~、

引っ張り作業です~。

計測しながら微調整、数値が出たら、
新品ボンネット登場。

装着して、さらに微調整です。

新品バンパーやライト類も装着して確認します。

フェンダーの傷等も直し~、

サフェ入れます~。

淡々と書いてますが数日掛かってますよ(^^;

今回はここまで。
次回は塗装からオプション付けまでありますよ~。




拍手[3回]

【2017/02/01 09:32 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
三菱ミニキャブトラック・修理塗装
最強寒波が多いっすね~、
しかしながら昨日までに陰の雪も溶けちゃいましたね。
あと1~2ヶ月の辛抱ですな。

さて今回はミニキャブ軽トラです。

ナンバーを中心にバンパー押されて割れてます。

もらい事故なので新品交換です~。

最近のバンパーって箱じゃなく厚いプチプチで来るんで、
処分に困りますね嵩張って(^^;
樹脂丸出しなので~、

密着剤塗布します~。

それから塗装です~。

バラしまして~、

組み付けて~、完成☆

冬道も特に気を付けて下さいませ~(^^)/



拍手[2回]

【2017/01/21 09:47 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スズキエブリィ・ガラス交換
やっと暖かくなりましたが~、
また雪の予報ですっけ(><)
今年は暖冬、雪もなくと思ってたら全然冬ッスね(^^;

さて、今回はマイカーエブリィです。
昨年末飛び石くらって運転席の目の前にデカイ割れが。

早速ガラス切りはずします~。

ま~これだけで2人でやって1時間掛かるからねぇ、
新しいガラスにボカシフィルム貼って、

装着です~。
冬場はガラスシーラーが乾き悪いんで2日は乗れんです。
でも目障りな割れ無くなってよかった(^^;

飛んでくる石なんてそうそう避けられないからね、
気をつけましょうより、運が良ければイイねです(^^;



拍手[4回]

【2017/01/18 13:05 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタヴォクシー・修理塗装
いや~、連日FRPのチクチクと、
大量のパテ粉塵に喘いでおりました(^^;
で、久々の積雪と・・・。

自宅周りの雪かきして出勤、
今日は嫁が休みになったんで工場周りはやってもらいました(^^;
なんとか今日納車の2台は出庫。

寒いの嫌ねぇ~(><)

さて、今回はヴォクシーです。

バンパーぶっつけ、

割れ~、

ドアパネルもえぐれ、後端は欠損。

バンパー割れから直します~。

裏は特殊な樹脂で接着。

表から溶着~。

ぶっつけグニャグニャはヒーターガンと熱こてで整形。

ならして、

パテです~。

飛び石だの小傷だの多くてサフェあちこち。

研いで~、

塗装です~。

ドアパネル等は新品交換。

取り付け~。

組み付けて完成です~☆

さて、明日は本年初の定休日です~。
週末も寒いらしいよぉ~(><)





拍手[5回]

【2017/01/12 19:08 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日野レンジャー・キャビン修理全塗装②
今年は忙しいですなぁ、
昨日1台事故車入庫で、年内作業あと7台、
んん~、多分無理。
出せるのだけ出して行きましょう(^^;

この分じゃ大掃除もできるんかなぁ、
年賀状もさっぱりやっとらんし。

さて、レンジャーの続きです~。
寝台側の穴とかも溶接埋め、

凹み、傷、パテのオンパです。

研いで~、

マスキングだけでもひと仕事なサフェ、

あっつもこっつも。

ここで、なかなかやらないスムージングです。
ABSメッキのドアパネル、

探した探したABS樹脂の板。


ライジングのウィンカー穴はデカいので、
同素材じゃないと埋められないと思って(^^;
ちょっとならPPやFRPでやるんですが。

埋めてパテで平坦化、

穴開けて~、サフェ。

さて、どーなるんでしょうね?
クルージングのウィンカーぢぁありません(^^;

さて、次回はオールペンですよ~。

明日(金)はクリスマスイブイブの祝日ということで、
久々に家族サービス休日頂きます~。

あさってからハードにノンストップです。





拍手[4回]

【2016/12/22 09:45 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>