• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
日野レンジャー・キャビン修理全塗装①
1週間ぶりの更新ッス(^^;
なかなか忙しく痛かった背中もいつの間にか良くなってきて。
ここ数日暖かくてイイんですが。

さて今回はライジングレンジャーです。

通称「風のレンジャー」っつう前型レンジャーの前期グリルに変えてあり、
さらにレアなマーシャルバスライトが付いております。
荷台を外してフレームレストア済み、キャビン直してボディが乗ります。
さてバラしです~。

外して行きますよ~、
バイトのハヤト隊員も参戦です。

寝台などメッキパーツ外してもう付けません。
完全なレトロスタイル目指します。
で、無数に空いたバスマークやバイザー取付穴などを全て埋めます。


ボンデ板を切り出し~、
 
穴塞ぎを確認して~、

溶接します~。

あっちもこっちも、

削ってパテ入れます~。

フロントパネルも~。

ピラーとルーフは多いっ!!

外側と内側と2種バイザー付けた跡(^^;

ルーフブレ止め穴もいっぱい。

ボンデを丸く切ります~。

軽くテープで止めて、

溶接~、

削って~、

パテ~、

そんな作業で数日が経過します。

ほぼ脚立に乗って作業なんで足腰にきますねぇ~(^^;

さ、お次はスムージングです。
お初の作業?いや素材でのスムージングっす。

続きはご次回(^^)/


拍手[6回]

【2016/12/20 16:49 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタアクア・修理塗装
久々の更新です。
師走だから忙しいんじゃなくて、大変なのが立て続けで忙しいッス。
背中は痛いまんまだし歳取るとなんだかんだ困るよね、
気持ちは若いつもりなんですが・・・。

さて今回はアクアです。

左ロッカーパネル付近をベコリ。

エアロ外してみます~。う~ん凹んでる~。
 
スタッドマチックで引き出し作業。

こんなモンかな。

サイドエアロのブラケットもげちゃって、

そこらの鈑金屋さんは、ハイ交換!ですが、
ウチは安く直します~。

表も歪みと傷の修理して、そんでも買うより安い。

ロッカーパネルもパテ整形。

サフェ入れて~、


塗装しますよ~。


塗装終了~☆

組み付けて完成です~。

自爆、保険不使用ならお財布に優しい弊社にご相談下さい。
いくらでも安い案提供します~。

その分儲からないんですが(^^;




拍手[4回]

【2016/12/14 12:48 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スバルR2・修理
雪が降ってます~、昨日は暖かかったけど、
今日は寒いです~。
昨日はハヤト隊員にトラックのタイヤ交換してもらい、

冬スタイルになってしまいました。
春には車検だなぁ~(^^;

さて、今回はスバルR2です~。

スペアタイヤを履いてますが、
バーストしたまま走り、止まるに止まれず
タイヤが段々崩壊し、フェンダーは根元からモゲ、

インナーフェンダーが飛んでいき、
サイドウィンカーやフォグランプも行方不明、

かろうじてバンパーは外れかけただけで
飛んでは行きませんでしたが、

非常に危険です。
安全な場所で停止し、とりあえず110番しましょう。
なんとかしてくれます。

ライトも衝撃でかレンズ欠けて、

ブラケットも全箇所壊れてました。

ライトを外した中には、

カスがいっぱい・・・。

タイヤのかけらです(><)

タイヤって砕けるんですねぇ~、初めて見ました。

さて中古部品多様で直して行きます。
フォグランプは、

ブラケットごと飛んでったんで、

本来ならバンパー交換が手っ取り早いんですが、
ステーを作ってフォグ取り付けました。

フェンダーライナーは新品交換。

フェンダーは同色中古。

ウィンカーは配線が切れてるので、
配線ごと中古で購入。

ハンダでくっつけて、収縮チューブで絶縁します。

ライトも中古と交換、

裂けたマッドガードは、
溶かしてくっつけます。


組んで行きます~。

アルミ&タイヤ以外とりあえず完成です~。

バースト走行は非常に危険です。
止まってタイヤ交換すれば外装には影響なかったと思います。
お気を付けて下さいませ。





拍手[3回]

【2016/12/06 15:38 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダゼスト・修理塗装
先週我が家はウィルス性胃腸炎蔓延で、
上の子が先で次男、嫁、俺と次々やられてしまい地獄絵図。
週末は次男の保育園最後の発表会あったんですが、
1ヶ月の練習も虚しく登園NGで行けず(TT)
嫁も父兄の出し物で演劇の練習してましたが行かれず。
実は俺も幼稚園最後のお遊戯会でおたふく風邪で休まざるを得なかった過去が。
変なとこ似ないで~(^^;

月曜には助っ人ハヤト隊員が来るので、
フラフラになりながらもなんとか段取りできるまでやって帰り
昨日は予定通り手伝ってもらえました(^^;


で、今週はなんとか家族も全員復帰です。
元気なうちに頑張って行きましょう!

今回はゼストです。

リヤフェンダー耳の錆ですね~。

該当の大きさにボンデ板切り出し、

削った場所に合わせます~。

バチバチ~っと溶接。

パテで仕上げます~。

サフェ入れて塗装~。

3コートパールです~。

ついで作業で、前側を。

バンパー外して~、

外してたHIDを取付との依頼で。

取付完了です~。

洗車して納車です~。

最近地元は鹿が出てくるの目立ってきましたね~、
くれぐれもお気を付け下さいませ(><)




拍手[2回]

【2016/11/29 09:32 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツタント・ドア修理
お久しぶりでございます(^^;
ここ2週間は大きいの入ってましててんてこ舞いで(><)

仕事車なんで急ぎの修理&全塗装、
さすがにクッタクタな毎日です…(><)
完成したら掲載しますね~。

さて今回はタントです。

以前あった強風で運転席ドアを煽られ、
90度以上開くようになってしまったんですが、
一度ピラーを5tパワーで押して引っ込めたんですが~、
もうちょい狭めてほしいと言うことで(^^;

現状90度くらいです~。
内張り外してストッパー見てみます。

ストッパーの付け根も引かれてアーチ状に。

今回のご依頼は「低予算!」ということで、
ストッパー交換しドアの鈑金はしません(^^;

ストッパーを外します。

ストッパーの付け根も潰れてましたが、
機能に問題はありませんでした。
手前で止まれば豪快に開かないんで、小細工します。
まずはストッパーピンの手前に穴開けます。

鉄で出来てるのでタップでネジ穴にします。

緩み止め剤を塗布しながらボルトを入れます。

完成形こんなカンジ。

さっそく装着、開けてみます。

結構狭まりました~☆
で、まだ作業が残ってます。
煽られた時にヒンジにまで当たったドアがちょっと曲がってます。

これをパテ・塗装なくお安くと(^^;
今度はドア外します~。

出っ張りだけを叩いてみます。

一応テープ貼って、当盤当てて鈑金ハンマーで叩きます。

こんなもんでしょ(^^;

タッチペイントしてまた戻します。

完成です~☆

喜んで頂けました~(^^)

さて、明日は休業日、土曜日は午後から出勤となります。
その前に倒れてなきゃイイですが(><)





拍手[5回]

【2016/11/24 10:02 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>