• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
トヨタヴィッツ・修理塗装①
昨日は晴れて暑かったッスね~、
今日は晴れてんのに風もあって寒い(@@)
また風邪ひいちまいますよ(><)

さて、今回はヴィッツです~。

左側面、Fバンパーから~、

Fフェンダー→Fドア、

Fドア→Rドア、

Rドア→Rフェンダー、

おまけにFバンパーの傷、

あちこち、

左ステップ、

あちこち、

Rバンパー押され割れ、

まずは大きいいとこからやってきます~。

脇上げて、ワッシャー付けて引っ張ります。

ドアも凹みはスタッドで引き出します。

パテ~パテ~、

サフェ~サフェ~、

さて、続きは後日また(^^)/

明日も来週も金曜は出勤だな(><)


拍手[6回]

【2016/10/27 12:46 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタクルーガー・修理塗装②
鳥取で震度6弱(><)
幸い死亡者いなかったみたいで安堵ですが、
急に来る大地震、怖いです。
最近車下に潜って作業多いので、

ちょっと怖いですね~。
1943年の鳥取地震の1年後1944年に南海トラフ沿いの東南海地震が起き
1000人を超す死者が出てるそうです。
終戦1年前スね~。
南海トラフが騒がれてる昨今、ちょっと警戒じゃないですかね(><)

さて、前回の続きです。
バックパネルを鈑金しサフェ、

パネルとパネルの間にはコーキングを施します。

左サイドも修理してサフェ。

塗装します~。

組み付けます~。

完成です~☆

今回は相手の保険&自腹作業となりました。
ぶつけられた(ぶつけた)ついでに他所も直す、
塗装代等が安くなりますのでお得ですよ~。






拍手[2回]

【2016/10/22 10:02 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタクルーガー・修理塗装①
体調はすっかり良くなりました~。
幸い咳や鼻水とは無縁な風邪でしたんで、極めて普通に過ごしてます(^^;

今日は朝イチからタイヤ向き替えとのお客さんが。

スタッドレスすよ~、
まだ10月、しかも20度台が続く毎日、

早めに組んでおけば降っても困らないって
先を読む人なのかな、
聞くに聞けませんでしたが(^^;

さて、お仕事はトヨタクルーガー。

こー見えてハイブリット車ッス。
後ろに突っ込まれました(><)

あからさまですが(^^;
テールも破損ッス。

テール下のブラケットも破損、

パネルも押されて開いてますね~。

まずはバンパー、交換せずに直します。
パネルヒーターで炙る炙る。

複雑な折れ方してるんで「ボンッ」とは出ず、
一見キレイには見えますがね、

お次に裂け目2箇所を、

削って両面から溶かしてくっつけ強度も持たせます。

ダブルアクションで削るとボコボコが見えて来ます。

今度はヒーターガンで暖め冷やしながら整形して、
なだらかにしていきます。
それからパテが入ります~。

サフェを入れればバンパー完了ッス。

残りはボデーですが、事故とは別件に
左サイドの古傷修理を追加依頼です。

続きはまたご次回ッスね~、
明日は定休日になります~。
また週末お会いしましょう(^^)/


拍手[3回]

【2016/10/20 12:50 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日野セレガ・修理塗装(突貫)
いや~フェイスブックではお騒がせしました。
日曜の昼から体調悪くなり、夜にはMAX40度超えで・・・。

頭は割れそう、全身痛、悪夢見て寝れず、
結局夜中に大船渡の救命救急センター行ってきて、
あらゆる検査をさせられ、
血糖値も正常、なんとか値、なんとか値、尿検査もみんな良くて、
唯一、X線検査で衝撃の一言・・・、

「タバコ吸い過ぎだねぇ、白く写ってるけど黒だからね!」
「は、はぃ・・・。」
どう見ても肥満すぎる研修医の女医に言われ、

ウィルス感染だね、風邪です。寝てれば治る。

はぁ~、こっちは痛くて苦しいんですが、点滴とか注射とかないんかよ、
超おデブな女医をいささか恨み、
薬だけ持たされて帰りました・・・。

頓服飲んだら痛みも緩和しそれまでかかなかった汗もかき、
月曜日もお休みし1日寝てました(^^;

今日はやっと36度台だったので出勤、
しかしながら大人しく仕事しようと思った矢先、
「社長~、急ぎだけどいいかな」

入りました~、セレガって名前の大型バスです。

リヤクオーターがベッコリ。
普通の車ならねぇ、普通にやるんですが、
大型バスなんで場所が高い(><)

脚立に乗っての作業ッス。
寝すぎて頭がボーっとしてる最中でしたが、
段々目が覚めてきました。

硬ってぇ鉄板何度も引き出し、
やっとこパテ入れ。

ここで一旦お昼休憩ということで直太陽が当たるとこで
乾かしてもらい、
1時から再作業ッス。
研いで~、

パテ入れて~、

ヒーターパネルが届かないから、
ヘアードライヤーで乾かして~、

スクールバスに使ってるので、4時が限界ってことで、
まだ2時前だったので、行っちゃいましょう。
原色見本帳とにらめっこして、

舞太郎・感ピューターで調合、

養生しまして~(サフェは突貫のため省略しました)

さ~脚立に揺れながら塗装開始~。

クリヤーまで塗ってボカシて~、

3時には完成~☆

こんなん2日がかりでやるのもラクじゃね~し、
明日体調イイかもわからんし(^^;
なんとか完成で安堵しました~。

病床中に息子からもらった手紙が
心の支えでしたね~(^^;

誰かに書けと言われて書いたワケじゃないの知ってたから。

子供は小さいままがいいねぇ~、
絵も字も下手くそなんですが(^^;





拍手[6回]

【2016/10/18 18:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタbB・修理塗装
今朝早くに1ヶ月里帰りしてた祖母が、
現在住んでる愛知に向けて帰りました~。
大震災大津波にて高田の家を失い、せっかくの余生なんで避難所や
自分の子供たちの家を転々としてる元気なばあちゃんです。
来週には92歳なんですがね~、仙台空港から名古屋までひとっ飛び、
次は夏あたりかなと、フーテンの寅さんばりです(^^;
また元気に来てほしいな!

さて、お仕事はbBです~。
フロントバンパーの修理です。

ひっかき傷から、

折れ凹み、

何かに押された跡とか、いろいろです。
まずは折れ潰れから、
ヒーターガンで炙って柔らかくします。

指でカタチを整えながら冷やします。

カタチになったらパテで直します。

見ればあっちもこっちの傷だらけです(^^;

サフェ入れまして~、

サフェ研いで塗装です~。

塗装終了~。

組み付けて完成です~☆

このくらいのコンパクトサイズもイイですなぁ、
子供も大きくなってきたんで、
ファミリーカーを考える年頃のボクです(^^;






拍手[3回]

【2016/10/15 09:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>