• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
タントカスタム・修理塗装②
寒い~、フトコロも寒い~、
嫌な季節がやってきました、確定申告(><)

去年は微妙に赤字申告だったんで、
今年は少しはプラスで申告できますよ~に。
明日は朝からウチの顧問先生が経理にきますので、
終わるまで作業できません~。
怒られなきゃいいな、「車両費ずいぶん多いな!」とか…。

車両費=トラックになっちゃいますが(笑)

さて昨日の続きです~。
ドアの鈑金も終わります~。

サフェ入れて塗装です、マジョーラ配合色。

塗り方はさして普通でした(^^;

さてまたやっかいなサッシのシール貼り。

霧吹きシュッシュでペタ。

ゴムベラで水を抜いて~、

裏側に折り返して終了~。

冬なんで水気飛ばすのに時間が掛かる~。

機械だらけのスライドドアを組み付けて、

完成です~☆

東京都からこちらに出張中で来られてて被害に遭われたお客さん。
現場が変わる前に作業終われて良かったです。

次の現場でもお気を付けて~!




拍手[3回]

【2016/02/08 09:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
タントカスタム・修理塗装①
うぅぅ~、寒ぅ~(><)
朝晩と裏のメダカ&フナの池の氷割りしてんスが、
今朝は今季一番氷が厚かったッス。
風もあるし冬ってカンジすねぇ~。
早く春になんねかなぁ~(><)

今回はタントです。
駐車場で当てられ過失なし。

助手席ドアからリヤドアにかけてッス。

結構エグッすねぇ~。

リヤドアは交換します~。

あら、リヤフェンダーまでちょっとキズが。

リヤドア外しますが、スライドドアだったでやんす。

あ~組み換え大変そう~(><)

新品ドア到着~。

裏側を先に仕上げます。

相変わらずシーリングしてないんでやっちゃいます。

裏を塗装しようとカラーナンバーから配合色を見ると、
見慣れない原色が2つ・・・。

マジョーラーカラーでした(@@)
光の当たる角度で色が変わる特殊顔料です。
値段を聞いて唖然でしたがしょうがないんで購入。

保険でちゃんと落ちるんでしょうか材料費・・・。

SFは200ccで17200円、CFは100ccで32700円
税込で53892円(@@)
しかもチョットしか入らないんでやんす(><)

今回保険ですが、自腹修理だと塗料買い取ってもらうパターンっす。
変わった色もイイですが、あとあと考えると普通の色がイイですね(^^;

調合して裏塗装します~。


リヤドア取り付けて助手席ドアの修理です。
 
結構線傷で内側に入ってますね~。

パテ入れます~。

今回はここまで~。
続きはまたご次回(^^)/





拍手[2回]

【2016/02/07 10:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタアルファード・マフラー修理
今日は少し暖かったッスね~、
昼間でも洗車して凍る日々はツライです。
陽も長くなってきて、あと1~2ヶ月ッスねぇ。

今回はアルファードです。

テールパイプのガスケットから排気漏れしてるっぽいとのことで、
純正ガスケット用意してお待ちしておりました~。

ジャッキアップして、フランジとフランジを留めてるボルトを外しますが、
んん~、回るかこれ?

CRCやってもダメ、トーチで炙ってもダメっぽい。
と、「ポキッ」

フランジからパイプ取れたじゃん(><)

まさか?グイグイ、ポロッ、
両方取れたし(-。-;

これじゃ回らんわな。

はい、マフラー交換です~。
テールパイプ¥26000-、中間パイプ¥68600-、
と、普通の整備工場じゃなっちゃいそうですが、
お客さんの許可を得て、修理します~。

無論お客さんが交換してと言えば交換しますがね(^^;

フランジが腐乱してるだけでパイプもタイコも大丈夫なので、

普段マニ割りとかに使ってる汎用フランジを使います~。

ガスケット抜いて合わせてみます。

OKっすね~、肝心のガスケットは?

酷い腐った塊なってました。
フランジを溶接して~、

耐熱塗料をスプレーして、

取り付け完成です~。

良かったすね~、安く済んで(^^;

ご希望によりマフラーのアーシングもします。

微電流流したほうが錆びにくいんですよ~(^^)


拍手[4回]

【2016/02/04 17:30 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツタント・修理塗装
昨日洗車したのに、雪降りやがった(><)
今日は晴れの予報だったと思ったけどねぇ。
洗車場も混んでたみたいだし~。

明日から暖かい?みたいで。
予報は予報だからねぇ、当たらない時もあるさっ。

さてタントです。

中古車加修であっちこっち。

そっちこっち。

前と横と。

パテで修理です~。


サフェ入れて塗装です~。

あっちもこっちも。

塗装完了~☆

バンパーはボカシ塗装。

完成ッス☆

明日は節分ですね~、
「わぁるい子はいねがぁ~~~!」

「わぁるい大人っこもいねがぁ~~~!」

拍手[3回]

【2016/02/02 13:07 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタノア・修理塗装その③
今日は比較的暖かく、
稼ぎやすいっちゃ~稼ぎやすい、
しかしながら忙しくてね~、ボチボチゆっくりしたいけど、
貧乏ヒマなしとはよく言ったモンですね~、
休んでらんね、バリバリ稼ぐぞっと!

さて、昨日の続きです~。

塗装したドアを付けます~。
ドアリフターで一人でもラクラク♪

まずはピラーシール、

ウインドーフィルムと同じ要領ッス。
洗剤入りの水で貼ります。

冬は水が乾かないから~、ヘアードライヤーで熱風かけながら。

キレイに貼れました(^^;

ドア組む前にお約束の防錆スプレーです。

機械もの組んだらビニールの交換です。

1枚モンなのにブチルテープが少しだけしか付いてこない。
なんで自社ので貼ります。

車体側に巻くと貼りやすいッス。

貼付け完了~。

サイドパネルも新品ッス。

こちらは塗装済み品なんで付けるだけ。

最後に外したサイドバイザーの両面テープを剥がして張り替えて、

洗車して完成ッス★

お気を付けてお乗りくださいね~(^^)/


拍手[5回]

【2016/01/28 12:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>