• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
トヨタノア・修理塗装その②
昨日は上の子(中1)の手術でした~。
去年の初夏に柔道の大会でポッキリ。
左腕の橈骨と尺骨の2本。

プレートとボルトで固定し、

今回それの除去手術と相成り、
キレイに取りました~。

短期間でくっつくもんだ、若いからだねぇ。
オラは骨の1本折ったことなく、入院はおろか、
点滴の経験すらすらない健康?人間なんで、
大変さ、辛さはわかりませんが。
全身麻酔が切れ、痛がっておりました(><)
早く退院できればいいねぇ~。
なんたって片手使えないのにゲームやる根性だきゃあるからね(笑)

さて、人体整形はできませんが、車両整形は本職なんで、
昨日の続きです~。
ドアを外して~、

凹んだロッカーパネルの修正です。

スタッドワッシャーを溶植して~、

特殊な機械で引っ張ります。

こんだけでスタッとキレイに。

あとはパテで歪みだけ直します。

サフェ入れて、塗装に移ります~。

ドアを付けちゃうと塗装しづらいので、
ソリッドなので外してて塗装します。

塗装完了~っと。

乾かして取り付けです~。

さて、つづきはまた後日。
今日も頑張りまっせ~(^^)/




拍手[3回]

【2016/01/27 09:59 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
トヨタノア・修理塗装その①
週末夜は塗装ブース空けて何年かぶりに新年会をしましたよ~。

近場の顔なじみですがみんな歳とってなかなか一同に介せず。
久々な感じでしたね~。
うんめ~すき焼きです(^^)

はて、次はいつでしょうね?(苦笑)

仕事はノアです~。

正月早々縁石?塀?にやられたみたいで。
えぐられております(><)
ドア自体ビームまで曲がり、インナー側まで損傷してるので交換。

サイドパネルは変形なんで交換、

ドア開けたロッカーパネルもドアに押され凹んでます~。

なぜかこの型中古部品の流通がなく、
新品交換に。
で、早速新品ドア到着ッス。

最近のドアは内側のプレスにコーキングがなされておらず、
まずカップブラシとハンドパットで足付け。

あらかた掛かったところで手動コーキングです。

熟練の技できっちりまっすぐ。

ぐるっと入れちゃいます。

付けてからでは塗装しにくいんで、
先に裏だけ塗装仕上げときます。

損傷したドアを外します~。

と、本日はここまでっ。
ちょいと忙しいので仕事に戻ります~(^^;





拍手[3回]

【2016/01/26 11:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダオデッセイ修理
昨日は定休日でした~。
久々に休んだカンジでしたが2週間ぶり、
ちょっと忙しかったからかな(^^;

さて、昨年末に入庫のオデッセイです。
夜間に鹿と衝突、こちらではよくある事故です。

一見して年式から全損の勢いでしたが、
残債ありどうにか安く直したいってことで見積り次第、
概算で見積もってみてからすね~。

ボンネットロックワイヤーが切れ、ボンネット開けるのも一苦労、
開ければラジエターサポートがグンニャリ。

引っ張らないことにはバラせません。

ラジエター、エアコンコンデンサーも損傷、
修理総額が購入価格より高くなり…。

で、溶接部以外の交換出来るものは同色中古での対応で、
修理することにしました。


しわくちゃのボンネットはピカピカのが来ました~。
 
他、案外程度のイイ物が揃い。
メインのラジエターサポートは新品交換です。

外すと言っても溶接剥がしなので手作業、
月曜バイトの隼人くんが頑張ってくれましたよ。
 
大幅に時間短縮♪

新物を合わせながら、

寸法を確認しつつ溶接していきます。

ボンネットワイヤーも根元から交換す。

部品も到着~。

ほとんどバラしてたので簡単に交換ッス。
溶接して、溶接部のみ黒塗装。
一番安価仕様です。

徐々に組み付けて行きます。
 
フェンダー、バンパー組み付け、
ラジエター液、クーラーガス充填して完成です~。
 
エアバックやフロントガラスに達してなかったのが幸いでした。
当初の3分の1以下で修理完了ッス。

部品調達を含め1ヶ月を要しましたが、
なんとかなって良かったですね~(^^;

まだまだ冬道、お気を付けて~!







拍手[4回]

【2016/01/23 09:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダライフ・修理塗装??
昨日の午後から暴風雪雨で、
工場の前の側溝が溢れそうに(><)

工場の脇の駐車場は松の実?でいっぱいに。

どちらも自分の敷地じゃないんですが、
自分で処理する始末(^^;
最近筋力上がってきたか?

さて、今回はライフです。

左リヤ側面の擦り傷です。

結構面倒そうな修理です~。

スロープで上げて修理開始~、

自損事故、車両保険での修理です~。

・・・の、予定でしたが、
車両保険に入ってないことが直前で判明~、
あぶなくサンダー掛けるトコでした。

現在持ち合わせがないとのことで修理自体延期、
今回はタッチペイントとなりました(^^;

塗料を調合して、

筆で塗り塗り、

とりあえず完成?です。

染まらない色で厚塗りしたんでしばらくは持つかと思いますが、
お早めの修理が賢明です。
とりあえずこれで納車。

ローンやクレジットカード払いも可能です。
ご相談下さいませ~。





拍手[3回]

【2016/01/19 15:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
E24キャラバンロイヤル・修理塗装その③
久しぶりに雪積もりました~(><)
早起きして家の雪かき、けっこうしんど(@@)
で、工場向け~、
真っ白ですなぁ~、

雪からみぞれに変わり、積もった雪が湿ってきました。

だもんで雪が重い重い・・・、
2時間掛かりましたよ(><)

今は暴風雪、今夜とか大丈夫かしら・・・。

さて、E24ロイヤル続き、
サフェが入ったんで1色目フロントパネルは黒メタ塗装。

塗装完了~。

2色目~の前にガラス交換ッス。

ガラス外します~。

ブルーガラスからブロンズガラスに変えたいんですが、
残念ながらメーカー廃盤(><)
ブロンズガラス社外品が出てたんでそっちに変えます。

やっと2色目に進みます~。

リアバンパー、モールも塗装します~。

塗装完了~☆
組み付けて完成~☆

E24も結構希少になってきました。

大事に乗られて下さいね~(^^)/




拍手[4回]

【2016/01/18 15:39 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>