• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
E24キャラバンロイヤル・修理塗装その②
めっきり朝晩凍結で寒ぅ~い(><)
毎朝毎晩裏庭で飼ってるメダカとフナの池の氷を割って捨ててるんですが、
日に日に厚さが増してるような。
放置してる大きいほうの池はすっかりスケートリンクです(^^;

あ~、今日は完成車ラッシュで洗車祭り、
温水洗車機なんてないので寒いべなぁ~(@@)

さて、昨日の続きです~。
まず右リアの引き出しから。

関係ない箇所も凹んで錆びちゃってんので、
ついでに修理。

泥除け外してモコモコしてる箇所を指で押したら・・・。
やっぱり、ズボッ!

仕事増やしちゃいましたよ(^^;
まぁ知り合いなんでサービスで。

硬いパテ入れて、

仕上げて行きます。

スライドドアはモールの剥がした箇所にサフェの跡。

まぁ気にせずサビの箇所だけ直します。

幸い思ってたくらい大きくなかったんで、
早くに終わります。

フロントパネルはパテ割れを削って剥がれないくらいまで。

他の飛び石と同時にパテ処理です。

こちらもまもなく終了~。

右リヤサフェ~、

スライドドアサフェ~、

フロントパネルサフェ~っと。

なんとか塗装まで至ります。
しかしながらツートンカラーなんで、
2度に分けての塗装です。

続きはまた後日ですよ~!






拍手[3回]

【2016/01/17 10:00 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
E24キャラバンロイヤル・修理塗装その①
久々の更新です~、スンマセンかなり忙しかった(^^;
1台納車、1台外注整備に出したんで少し余裕が。

さて今回はだいぶ希少車になってきました、
E24のロイヤル、V6車です。

昨年からかなり待たせてる間に修理箇所が増えてしまい(><)
フロントは飛び石、かなりの数です。
保険会社に画像提出のため矢印シール貼ってます(^^;

ガラスにもダンプから飛んできた石で割れが、

1ヶ所・・・ならまだしも2ヶ所。

右リヤクオーターは当て逃げ。

左スライドドアは錆です~。

パテが浮いてますねぇ~。
修理痕アリです。

当初車両保険で2事故扱い、サビ以外は保険修理だったんですが、
途中で増車したときに車両保険切った事実が判明・・・。
オール自腹修理となりました(^^;

で、まずはモール剥がしですが、
なんか厚そうなひび割れを発見。

パテだろうな~ってのはわかったんですが、
モールを剥がすと・・・、

あちゃ~~~~~。


パテも一緒に付いてきちゃったよ、
凄いサビ・・・。
スライドドアは無論パテもサビも見えてたんで、
ド~ン!

意外と剥がれず、しかし大きくパテ入ってますね~。
飛び石で割れたフロントパネルも、
やっぱパテでした(^^;

まぁ、全部余裕な範囲なんで修理します~。

あ、ガラス交換なんでフルセグアンテナ注文しなきゃですね。


続きはまた後日に(^^)/





拍手[3回]

【2016/01/16 12:34 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
マツダアテンザ・修理塗装
仕事始めからいきなり忙しく(><)
新春早々ブログ更新できず、フェイスブックすらチラ見で(^^;

まぁ積雪・凍結ないだけ今季はイイですが(^^;
降ってもサラッと。

ひとりで雪かきしんどいもんね(><)

今回はマツダアテンザです。

一見無事故ですがド真ん中追突です。
ボンネットも開きませんでした。

結構エグいッス。

ツラもバンパー・ライトがボンネットより内側に入ってますね~。

アテンザは変わってて、ラジエターサポートASSYが樹脂製、
しかもボルトオン。
全体的に引っ張らないと出てこないんで、
唯一留まってるリインフォースを引っ張って合わせて行きます。

引っ張って~、

ライトなどの位置を確認。

楽っちゃ楽、面倒っちゃ面倒。
位置が決まったところで欠けたライトとか直します。

中古バンパー到着~。

リインフォースも中古ッス。

塗装します~が、

オーナーの意向でバンパーは202ブラック、

リインフォースはマッドブラックで仕上げ。

黄色は塗料も高いしちょうどイイすね。
組み付けて完成です~。

グリルも黒が良かったんでね?
まだまだ冬続きます。お気を付けて~!





拍手[3回]

【2016/01/11 09:43 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
スバルインプレッサ・修理塗装
寒っ!昨日からめちゃ寒いッス。
雪は降らないものの、空は晴れてるものの、寒風冷風たまらんッス(><)

でも作業は今日で終わり、
明日は掃除してあさって30日からお休み致します。

冬はコタツでプラモ作りか~、

いや~押し入れには未組立の在庫が多数・・・(><)

これでヤル気なくす・・・、やっぱゲームだな(^^;

さて、年末ギリギリに入庫のインプレッサです。

全国限定555台しか製造されてない特別仕様車。
無残に会社の駐車場で擦られました(><)

コーナーレンズ割れ、ウィンカーに穴は空き、

フェンダーにも擦り剥げが。

バンパー裂けるって駐車場でどんな勢いだったんでしょうか?
いつも隣に停めてる人らしいんですが。
祝日を挟みましたが、なんとかランプ類の入手は間に合いそうで、
その間に修理ッス。

裂けたバンパー、

溶かしてくっつけます~。

あとはパテ修正ッス。

フェンダーにもサフェ入り、塗装です~。


塗装完了ッス~。

部品来ないまま、組付も終わり~、

土曜日やっと来た~、部品(^^;

組み付けて完成です~。

冬道も気を付けておくんなまし(^^;

保険会社から連絡来ない~、
年末仕事終わりだろうから来年だろうな~協定(><)


拍手[4回]

【2015/12/28 09:39 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツタント・錆修理
メリークリスマス!なんですね~。
今日は早く帰らんといかんな。

しかし、買うだけ買って放置な年賀ハガキ・・・。

マズいな、明日は一応休みなんでやっちゃおう。

さて、今回はタントです。

修理する箇所はココ。

写らんな、さらに近づきココ。

フレームに穴っす。
燃料パイプ外さなきゃイカン。

う~ん、ガソリン臭っ!
これから溶接、要注意!引火したら大惨事(><)
それじゃ直します。

錆を切り取りますよ~。

穴より大きく1.6mmのボンデ板を用意。
ついでに錆予備軍を見つけたんで穴開く前に塞いでおきます。

引火しないように溶接~。

頭削ってコーキング。

チッピングブラックを塗装して完成ッス。

ガソリンパイプも防錆黒塗装して戻し、
ボルトは錆びないようにステンレスに交換。

タイヤ付けて下ろします~。

完成です~☆

外観はすごく立派なんで、
大事に乗って下さいね~(^^)

明日は定休日です~、居るかもしれませんが(^^;




拍手[3回]

【2015/12/24 09:56 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>