• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ホンダライフ修理・塗装
寒いですね~、朝からタイヤ剥き替え頼まれてやってました~。

ついでに代車陣も冬タイヤに交換。

県内も積雪とのニュースが毎日…。
あぁ、嫌いな冬がもうそこに(><)

タイヤ交換しましたか~?
沿岸はまだ早い気もしますが、
段々混み合い、品薄なりますよ~どこも。

ウチは在庫数本残ってますが、

いつまであるか…。
基本受注発注です。

さて今回はライフです。
後ろからド突かれ。

メッチョリです。

下だけじゃなくゲートまで。

バラして~、

エンドパネルとフロアを引き出し。

ゲートもベコベコなんでスタッド引き出し。

パテも広範囲、

ゲート裏までです(><)

サフェ入り~、塗装~。

3コートパールです~。
塗装完了~。

磨いて組み付け~、
バンパー類は全て新品塗装済みなんで取り付けるだけ。

完成ッス~☆

後ろからの刺客にご注意下さい(^^;




拍手[2回]

【2014/11/14 17:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ステップワゴン・バンパー修理
今日は1日雨でした~、寒い寒い。
これが段々と雪になるんでしょうねぇ、やだやだ。
ここ最近は新旧エブリィ祭りです~。

でも今回はステップワゴン修理です。

ちょっとバンパー下擦ったらパテが割れたと。

あらあら、厚そうなパテですねぇ。
ちなみに他社修理車です。
適当な修理するとお客さん離れちゃうんスがねぇ、
大きい会社は影響ねんかね~。

あら、アンダーカバーにまで塗装かかってますわ、

バンパー外さないでマスキングせずっすねぇ、
黒いクリップも白に。

て、ことは凹みも直さずパテ盛っただけッスね。
ウチは傷以外は外しますよ~。
外して裏から暖めて凹み直します。

極力平坦に戻し、パテを削り取った跡は残りますが。

極力パテも削り落とします。

パテが少ないと割れにくいッス。
それからサフェです~。

色は3コートパール、
他に傷もあったんでボカさず1本塗りです。

組み付けて完成です~。

また宜しくお願いします~(^^)/








拍手[2回]

【2014/11/12 17:36 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
エスティマアエラス修理・塗装その②
4年前好評で震災時にも役立ちました、
「LEDライト付き舞太郎ボールペン」
前回は2色でしたが今回は5色で復活致しました~♪

5色と言っても側だけで、LEDは高輝度ホワイト、

めっちゃ明るいですよ~、
インクは黒です(^^;

お客様に粗品として明日から進呈中~、
車に置いておけば緊急時の懐中電灯代わりにもなります。

さぁ5色集めようっ!

さて、昨日の続きです~。
次はライトサポートを引き出します。

ボンネット、フェンダー、ライト、バンパーの
チリを合わせて塗装です~。

今回ソリッドなのでバラで塗装します。

ボンネットも

バンパーもね~。

組み付けます~。

完成しました~☆

鹿やらタヌキ、キツネと、飛び出すので
みなさんも気を付けましょうね~(^^;

オラも先週タヌキ避けて危うくガードレールに激突(><)
なんとか回避しましたが(^^;




拍手[3回]

【2014/11/04 18:33 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダエディックス修理・塗装
最近冬対策に勤しんでおります。
アスファルト舗装化で雪かきしても砂利噛まずラクに、

そして北風対策。
前々から考えてはいたんですが、シャッターあたりに
ビニールカーテンやったらと考えていたんですが、
シート屋にシートだけ見積もって「7万円!」

アゥチ(><)

なんかないかとモノタロウサイトで探したら、
あったあった、糸入りの透明シート。
早速購入。

1間×2間でちょうどシャッター1枚サイズ。
試しに1枚だけやってみました~。

ステンリング付けるハトメ穴を増やし、
ステンレス巻パイプに通して吊り下げ、
シャッター柱にロックを付けてと完成~。

おぉ~こりゃイイ。ピッタリサイズなんで風で暴れないし、
1万円以下で収まった(^^;
隣のシャッター分も早速注文。

透明シートなワリに糸が多く入りすぎて中があまり見えませんが(^^;

人の出入りは小さいシャッターから(^^)

さて、今回はエディックスです。

一見普通なんですが、
ボンネットとルーフに無数のタッチペン跡が。

ペーパーサッと掛ければわかりますかね?

黒いツブツブがそうなんですが。
飛び石なのかはたまたヒョウ?
凄い数です。
タッチペン塗料の厚みで消えたものはそのままで、
一旦全体にペーパー掛けて平坦にします。

サフェで塗装室IN~。

濃い目から薄めへサフェ塗ります~。

サフェが乾いたら確認。
まだ陥没してるトコに拾いパテを塗ります。

240→320→400番とペーパー掛けて平坦化、
塗装します~。

磨いて完成ッス☆

キレイに直りました~(^^)

持ち主は舗装でお世話になりましたアノ方。

激安でやらせて頂きましたよ~♪

明日2日(日)はまたバニングイベントの為
店休させて頂きますm(_ _)m

天気イマイチだなぁ~(><)






拍手[4回]

【2014/11/01 15:50 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
MH23ワゴンR修理塗装
朝晩寒く、昼間は暑く、体調おかしくなるよね(^^;
早く春になんね~かな、

ってまだまだ先だね…。

さて今回はワゴンRです。

バンパーの左カド、えぐれてます(><)

ブラケットは生きてるようですが、
予算の関係で修理、

今はカラーバンパーあんまりなく、
未塗装バンパー+塗装代でしょ~、
軽でも新品交換じゃ6~7万なっちゃいます。
中古も残念ながら同色や高程度なく。

まずはばらし~、

バンパー裏から炙って溶かしてくっつけて、
試行錯誤、フェンダーに合うまでなんとかカタチに。

出来たらパテです~。
ついでにリップも修理。
見積には入ってませんでしたが、サービスです。

サフェINっ。

塗装します~。

組み付けです~。
欠損してたフックカバーは新品装着。

完成です~☆

お気を付けて~(^^)/






拍手[3回]

【2014/10/30 18:11 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>