• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
カローラ・ロッカーパネル鈑金塗装
昨日まで車いっぱいでした工場。

今夜までに4台納車したんで代車も帰り
ガラガラなりましたよ~(^^;

単発作業は今のうちにご入庫下さい。
ボクは白鳥な人のリメイク作業続行です~。

先日新聞記者さんが来て、
ボクと工場長取材して行きましたが、

2日後にはもう新聞載ってるとレポートあり、
嫁が買ってきてくれたッス。

ブログより新聞の反響が多かったすね。

さ、仕事です~、カローラです~。

右サイドロッカーパネルえぐってます。

縁石かなんかですかね、けっこうなえぐれ具合で。

ワッシャー溶植しまして、
 
引っ張り作業からですよ~。

イイぐらい出たらあとはチマチマスライドハンマーで引っ張り
面を出して行きます。

そしてパテ整形~。

サフェ入ります~。

今回はそのまま塗装~とは行きません。
アンダーコートを剥いてますんで、先にアンダーコートを入れます。
ブツブツした防錆・対衝撃性の塗装です。

シルバーなので白のアンダーコート入れたかったんですが、
下の黒にも傷あったんで、黒にしました。

マスキングを剥がし今度はシルバー塗装です。

耳の部分は黒なのでマスキングして隠します。
塗装完了~☆

アンダーモール組んで完成です。

洗車が寒い季節っすね~、

これが凍るんだな真冬は(><)
あぁ、ボイラー付きの洗車機欲しい…。

拭くあたりには結局凍りますが(^^;






拍手[5回]

【2013/11/27 18:23 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダステップワゴン鈑金塗装
首痛、黙ってたら段々良くなってきたッス。
週末は温泉忘年会なんでゆっくり温めてきます~。

明日定休日プラス土日お休み頂きますので3連休ッス。
ま、明日は工場出て家の車の車検準備しますが(^^;

さて今回はステップワゴンです。

パッと見はキレイなんですが、
リヤゲートが潰れてます。

見えるかな?白パールなんで見づらいっすね。

横スジと縦スジ凹み。
これならわかるべ。

逆「へ」の字なってますね~。

合わせて左サイド、助手席から、

スライドドアにかけて線凹みです。

ではゲートから修理。
ワッシャー溶植して~、

引っ張ります。

溶植しちゃ引っ張りを繰り返し、
時折ハンマーで馴らして面を作ります。

ベコベコなくなったトコでパテIN。

サイドも同様、パテ仕上げっす。

ゲートも完成~、

サイドステップも軽い傷、パテで直します。

塗装します~。3コートパールホワイトです。
サイド~ビフォ~、

アフター

ゲート、ビフォ~、

アフター、

サイドステップも~、

塗装完了っす~。

組み付けて完成ですよ~☆

結構お待たせしてしまってスミマセンでしたm(_ _)m

気を付けて走って下さいね~!




拍手[2回]

【2013/11/21 18:17 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
E24ホーミー・エアロバンパー修理&加工その1
某業者向け通販サイトのDMが届き、
時頼載ってる自転車用ポンチョ。

ここまでして乗る!?

なんか危ないような、さらに目立ってちょっとどうかなって。

風とかで顔にガバァとかなんないんかね?
自転車降りたら降りたで厄介じゃない?

ツッコミどころ満載ですが、
4色のバリエーションあるようです。

お気に召した方、ドーゾ(^^;

さて、今日は久々バニング(オーナーはVIPワゴンと言いますが)
バンパーの修理です~。

今年唯一弊社作でカスタムCAR誌グラビア載った1台です。

フロントバンパーが長すぎて(本人の意向で延ばしましたが)、
あっちこっち擦りまくり壊しまくり(><)
しかし、入ってて良かった車両保険で今回修理ッス。

保険会社さえOKすれば公認取ってる改造車も
車両保険入れるんですよ~♪

で、バンパーは、一部粉砕(><)

向こうが見えるほど割れ、

影響で天板にもクラックが。

無論、根元も壊れ、

その影響でステップ近辺も。

今回は修理に加えオーナーのおだぢすぎ(ふざけすぎ)と
トータルバランスを考慮し、
短縮加工もすることになりました。
修理と別料金ですが。

しかし寒いねぇ~、
いやな季節になってきました。

寒いと作業も進まない上に雪でも積もったら
雪かきだもんね。
尚更進まん(><)

暖冬でありますよ~に!


拍手[2回]

【2013/11/13 17:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
日産キューブ修理・塗装
カミオン最新号出ましたよ~。
七福神ペイント特集に及川商事載ってました~(^^)

YouTubeにアップしてますよ~、
http://youtu.be/qRIr9-A9td4

出発シーンも(^^)
http://youtu.be/bJuYGz7NWQs


さてさて、今日は修理ご紹介します~。
キューブのリヤフェンダー。

どこ?

ここっ!

と、フロントバンパー。

どこ?

ここだよ~。

リヤフェンダーは軽い色剥げ錆。
削って錆落としパテです。

バンパーはエクボです。
小さいのでパテだけで仕上げますね~。

サフェ入れます~。
 
バンパーも。

3コートパールですが、
最小限でボカシます。

バンパーもね。

完成ですよ~☆
 

10月も終わりますね~、
どんどん冬に近づいて行きますなぁ(><)

雪あんまり降らなきゃイイがな~。

今から心配(^^;



拍手[4回]

【2013/10/31 18:13 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
Y33グロリア修理・全塗装その⑦

お~かげさまで、熱も下がり普通に仕事してます~。
病み上がりにファイバーチクチクとパテの粉ラッシュにゃ泣かされてますが(><)

さて、Y33グロリア進みますよ~。
お次はリヤオーバーフェンダーの修理です。
まずは亀裂の確認から。
付け根です。

割れてサビが出てます。
下から覗くとパックリですね。

さらに内側から見ると真っ赤でした。

本来なら一度壊して作り直したいところなんですが、
サイドステップ・リヤドア・リヤバンパーにも影響が出る上、
1からじゃなくマイナスからのスターととなると莫大な?費用がかかりますんで、
却下。
割れにくいように修理です。
まず削ってみます。

割れの元となりうる箇所をすっかり剥き出しにします。

横はまだしも下側は溶接痕すら無かった…。
これじゃ割るわな(><)
留めれるトコ溶接します。

他に割れてる箇所を剥き出して、

一緒にFRPでラップします。

FRPは繊維が入り組んでるので線で割ることはないので。

1ヶ所2ヶ所じゃなく、あっつにも

こっつにも

似たような割れは同じ直し方します。

早い話コレしか手の打ち用がないというか…。

剥がれかけのコーキングでぐちゃぐちゃだったフェンダーアーチも

手で剥ぎ、機械で剥ぎ、千枚通しさえ使い除去してきます。

平面制作のためカーボンパテを塗布。

さらに平坦に削りまして割れ防止にFRPを貼り、
さらに平坦に削ります。

簡単に書きましたが1週間はかかりましたかねぇ、
割増料金欲しいくらい大変な作業です。

段々と修理は終わってきました。

あとは~、リヤバンパー加工と、トランクカスタムすかね~。

どう変貌しますでしょうか?
お楽しみに(^_-☆

明日金曜は久々の定休日です~。





拍手[4回]

【2013/10/24 13:06 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>