• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
Y33グロリア修理・全塗装その⑤
昨日はラバーソウルのバニングイベントでした~。
着いて準備してBBQ.。
海鮮でしたが・・・何かに当たり・・・、
夜は腹痛でかなり悶え死んでました(><)

思えば去年は高熱で着いてすぐ倒れたな。

イイ天気でしたが風が強くて寒かった~。
 
150台くらい来てましたかねぇ、
北は北海道、南は九州・佐賀からお疲れ様です。
ウチらは1時間半の近い距離でしたが(^^;

名刺交換に来て下さった皆さん、
名刺が見当たらず、えらい古い名刺でスミマセンでした。
未だに名刺見つかりません~。家にあんのかな(><)

今日は止まぬ胃痛に悩まされながら仕事してましたよ。
いったい何に当たったのか、貝類が怖い(TT)

さて、グロリア続きです。
ドアにヒビが入ってました~。
掘ってみると、元々あったプレスラインをパテ埋めしてありましたね。

そーいや羽根外した中にプレスラインあった・・・。
 
ヒビ入ってる分はとりあえず削ります。

ずんずん伸びます(><)

パテIN~。

被せるように盛りますよ~。

痩せてデコボコにもなってるんで、
ポリパテで整形ッス。

割れてたオーバーフェンダーも一緒に仕上げます。

リヤドアのエクボも一緒に~。
 
さて、お次はどこ直しますかね~。

またご次回(^^)/



拍手[3回]

【2013/10/14 19:09 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
Y33グロリア修理・全塗装その④
今夜からラバーソウル交流会で久々のイベント参加です~。
明日(日)は工場お休みしますんで~(^^;

久々に舞エースも洗車です~。
にわか雨と風に悩まされ、ブースの中で洗いました~。

おや?チェリーのテッペンにカエルが(@@)
どっから来たん?

せっかくチェリーも入れレストア全塗装したのに
乗る機会もなく…。

売ろうかな~、誰か買わないすか~舞エース。

さて、グロリア続きです~。
オーバーフェンダーに亀裂が入ってます。

亀裂の元まで削ります~。

結局溶接目までたどり着き…。
よく見ると溶接部と溶接間に錆も見えますね。

こうなると全部剥いでやり直しなんですが、
そんな予算もないので割れない工夫します。
隙間にパテを詰めてFRPで被せます。

これで亀裂になることはありませんね。
ファイバーパテ、中間パテ塗って仕上げます~。

さて、次はどこの修理かな?

次回へ続くっ!




拍手[4回]

【2013/10/12 17:36 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
Y33グロリア修理・全塗装その③
台風の影響で天気悪かったですが、
台風一過で今日は晴れましたね~。
週末イベントまで持てばイイっすねぇ、週間予報は良さそうですが(^^;

さて、グロリア修理、トランクは一時保留で、
フロントフェンダー行きます~。
外してみるとシリコンコーキングだらけ。

コーキングはアチコチ剥げ、

錆も上がってきています(><)

まずはコーキングの除去です~。
サンダー、ベルトサンダー、スクレーパー、
あらゆる機具工具つかいながら大変です。

錆も広がってるのがわかります。
ついでに錆も除去し、無駄な鉄板も切りはずします。

鉄板があらわになりました~。

溶接の隙間から攻め、全体を硬いパテで覆います。

平坦に削ったところにFRPマットを貼りますよ~。
パテが衝撃で割れないようにです。

FRPも平坦に削り、肌触り良いようにチッピングコートブラックを塗布。

これでトゥルットゥル(つるっつる)です~。

さて、お次はどこを攻めましょうか~。
明日はやっとお休みです。
2週間ぶり~、世の中週休2日が当たり前なのに、
おっちゃんはカラダがツライっす(^^;



拍手[4回]

【2013/10/10 09:55 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ダイハツムーヴ・修理塗装
1週間くらい怠けておりましたm(_ _)m
朝ドラ「あまちゃん」が終わり悲しみに耽ってて…。

じぇじぇじぇ!

消費税も上がりますね~、5%から8%。
ますます消費者の財布の紐が固くなるような気が…。
ウチも課税業者なので申し訳ありませんが上げざるを得ません。

国に代わって税金預かって国に収めるだけなんで、
「高いよ!」言われてもお店は悪くないんス。
国に言っとくれっ!としか言えません(^^;

駆け込みのお客さんお待ちしております~。

さて、今日はムーヴです。

リヤゲート凹み~、

前後バンパーあちこち傷・変形。

なぜか全ドアハンドルが色剥がれや変色、
ってかなぜか塗装してあり…。

まずはゲートオープン。

この時点で「あれっ?」と思った人スルドイ。
ムーヴは普通横開きだもんねぇ。

特別仕様なんでしょうかね、わかりませんが(^^;
ま、ゲートは閉じて、
板金です。スタッドで引き出し~。
 
最小限で引っ張りです。

パテ~。

フロントバンパーもパテ~。

リヤバンパーもパテっす。

ドアハンドルは外してペーパー掛けてサフェです。

パテもサフェ入れ、研いで塗装。

バンパーもピカピカですよ~。

リヤもね~。

組み付けて完成ですよ~。
 
お気を付けて走って下さいね~(^^/






拍手[3回]

【2013/10/03 17:49 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
MHワゴンR・錆修理塗装(動画あり)
最近「動画あり」ブログがマイブーム、
な、ワケじゃないんですが~、
どうやってんのかオープンな工場なんで、見せてます画像も動画も。

他社修理車を再度修理で「どんだけごまかしてんだよ!」が多く、
ベッコリ凹んだ車体にモッコリパテだけなんてのもあり。

パッと見た目じゃ見分け付かないからねぇ、
ただただ高い金取られじゃ可哀相です。

うちぁオープンです、見せないのは企業秘密な作業だけッス(^^;

てなワケで今回も動画あり。

ワゴンRです~。

ワゴンR、ムーヴに多いリヤフェンダー錆です。

今回なぜか左側だけなんですが、
たいがい両側に出ますね。
原因はコレ!と言いかねますが、スポット溶接から接着剤留めに変わってから
非常に多いですね~。
製作段階、設計のミスかと思いますがリコールは出てません。

ハンマーで叩いてみます。

すっかり錆びてますね(><)
錆部分を切除し、同じくらいの大きさのボンデ剛板を作ります。

溶接して~、

削ります~。

パテ整形して、

サフェ仕上げ。

調色して~、

塗装準備っす。

塗装完了~。

組み付けて完成ッス☆

一度錆びたもんで、2度と錆びない保証は
残念ながらありません。
ただパテだけで直すとか、粗悪な板金屋の修理より持ちますよ(^^;

一部始終を動画でど~ぞ。

サビ鈑金その①『板金・溶接』
http://www.youtube.com/watch?v=cnx7wGzuLu8

サビ鈑金その②『溶接からパテ処理』
http://www.youtube.com/watch?v=Y4uyEEaXvS8

サビ鈑金その③サフェーサー
http://www.youtube.com/watch?v=hbLy_XNOPtc

『塗装篇』①(純正カラーの調合・調色)
http://www.youtube.com/watch?v=ZT_YdJt7H90

『塗装篇』②(2コートパール塗装実践)
http://www.youtube.com/watch?v=L2ojNLqrx9c

『塗装篇』③(塗装後の磨き処理)
http://www.youtube.com/watch?v=t1qKrAGOUek

全部見たら1時間くらいは掛かるかな?
抜粋なんですが長くなっちゃいました(^^;


拍手[3回]

【2013/09/26 18:46 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>