最近「動画あり」ブログがマイブーム、
な、ワケじゃないんですが~、 どうやってんのかオープンな工場なんで、見せてます画像も動画も。 他社修理車を再度修理で「どんだけごまかしてんだよ!」が多く、 ベッコリ凹んだ車体にモッコリパテだけなんてのもあり。 パッと見た目じゃ見分け付かないからねぇ、 ただただ高い金取られじゃ可哀相です。 うちぁオープンです、見せないのは企業秘密な作業だけッス(^^; てなワケで今回も動画あり。 ワゴンRです~。 ワゴンR、ムーヴに多いリヤフェンダー錆です。 今回なぜか左側だけなんですが、 たいがい両側に出ますね。 原因はコレ!と言いかねますが、スポット溶接から接着剤留めに変わってから 非常に多いですね~。 製作段階、設計のミスかと思いますがリコールは出てません。 ハンマーで叩いてみます。 すっかり錆びてますね(><) 錆部分を切除し、同じくらいの大きさのボンデ剛板を作ります。 溶接して~、 削ります~。 パテ整形して、 サフェ仕上げ。 調色して~、 塗装準備っす。 塗装完了~。 組み付けて完成ッス☆ 一度錆びたもんで、2度と錆びない保証は 残念ながらありません。 ただパテだけで直すとか、粗悪な板金屋の修理より持ちますよ(^^; 一部始終を動画でど~ぞ。 サビ鈑金その①『板金・溶接』 http://www.youtube.com/watch?v=cnx7wGzuLu8 サビ鈑金その②『溶接からパテ処理』 http://www.youtube.com/watch?v=Y4uyEEaXvS8 サビ鈑金その③サフェーサー http://www.youtube.com/watch?v=hbLy_XNOPtc 『塗装篇』①(純正カラーの調合・調色) http://www.youtube.com/watch?v=ZT_YdJt7H90 『塗装篇』②(2コートパール塗装実践) http://www.youtube.com/watch?v=L2ojNLqrx9c 『塗装篇』③(塗装後の磨き処理) http://www.youtube.com/watch?v=t1qKrAGOUek 全部見たら1時間くらいは掛かるかな? 抜粋なんですが長くなっちゃいました(^^; |