今日はまた錆の修理です。
我が社の代車、ワゴンR1号のリヤフレーム。
ワゴンR2号はメーカーのリコールでフレーム交換済みなんですが、
1号はナカナカ時間を作れず、
スプリングマウント沈落やショックマウント部に影響ないんで、
さっさと自社で修理。
よっぽどになったらリコール使います。
さて、タイヤ外してショック外して、
錆も露に。
脇の部分が既に錆びて無くなってます。
この部分をまず切り取ります。
フレームの中も錆がいっぱい(>_<)
中からこまめに掻き出します。
あ~、出てくる出てくる、
なんてこったい…。
更に下側にも穴発見。
ハンマーで叩き、弱い部分はもぎ取り、
回りをサンダー掛けておきます。
あとは溶接です。
横部分には少し力が掛かるんで、
4mm圧の平鉄を、他の部分は1.6mmボンデ剛板を溶接します。
結構ヒドイな、やっぱリコール使えば良かった…。
今更あとの祭だし、明日にはまた代車で出てしまうんで。
終わったらシリコンでコーキングです。
そこらで売ってるコーキング剤でなく、自動車補修用です。
乾いたらチッピングコートブラック塗布です。
防錆剤が入ってるんでしばらくは持つでしょう(^^;
新しい代車欲しいんですが、
車検取るのが精一杯で(>_<)
この不景気なんとかなって欲しいです。
無料でお出しする代車に掛けるお金なんて無いのが現実。
仕事バンバン持ってきてちょ~だい!
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