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E24錆修理その1
夕方めっきり暗くなるのが早くなりましたね~。
もう7時かなと時計を見ると5時だったり。

さて明日は3週間ぶりの休みです~。
ゆっくり羽根伸ばせるかしら(^^;

今回は前回の修理・リメイクから4年、
御歳22歳のベテランバニングの登場です。
初年度登録昭和63年の大先輩です♪

寄る年波にもめげず現役バリバリのスペシャルマシン(^^)

で、修理なんですが、
まずは左パネルから。

ゲートウィングサイドフィンの先端上下に亀裂と膨らみアリ。
下の膨らみはサンダー掛けてすぐ下地出て、
錆を落としてパテ塗り。

上は1センチ足らずの亀裂でしたが、
いつもなら軽くペーパー掛けてパテですが、
前回えらく苦労したのを思い出し、一応サンダー掛けてみることに…。

ん?

亀裂の下は空洞で、浮いています。

思い切ってガーっとサンダー掛け。

ありゃりゃ、
201011111559000.jpg







1センチの亀裂は10センチの錆へ。

まだおかしい。

鉄板からパテが浮いています。

思い切ってドライバーでこじ割ってみました。

ありゃ~~~。
201011111603000.jpg







錆びてパテが浮いていました。
あやうく見逃すトコでした。

と、言うことは…。

パネル上部がフワフワ浮いてるんですよね、
ちょっとサンダー掛けてみます。
0527f79b.jpg







異常なし…。

いや、騙されね~ぞ!

思い切ってサンダー掛け。

出ました!
201011111737000.jpg







ガッチリ錆びとる!

こうなりゃリヤまで削りまくりです。
201011111737001.jpg








リヤはかなり酷い(>_<)
201011111737002.jpg







ルーフレールもコーキングで隠れてましたが、全部切除し
錆び丸出し。
全部削り落とし、バインダーパテ塗布です。
201011111816000.jpg







鉄板むき出しにすると酸化するので錆が進行します。
有無を言わさず隠さないとさらに錆びの原因となるので、
バインダー(挟み込み)パテを塗ります。

なぜに4年で錆びたか。
4年前の写真を見てみました。

201011111816001.jpg







今回の箇所、4年前は修理してません。
つまり前回修理していない部分の劣化なんです。

どこでやった窓埋めかはわかりませんが、
処理が甘く、他社(知ってる分でも2社)で何度も修理を重ねた車なんです。

なんにしろカスタムは最初が肝心なんです。

ちなみにオラのハイエースは窓埋めして15年経ちますが、
サビはおろかヒビのひとつも入ってません。。。

最初が肝心なんです。

あとからいくら直してもまたいつかは錆びたり劣化したり。
修理が悪いんじゃなく元が悪くて直せないってのが実情です。

幸い4年前に修理した部分はほとんど劣化錆化しておらず、
我の腕を信じるところではありますが、
鈑金屋経験のないカスタムショップは危険です。
見た目だけで仕上げますから。

ま、今回もまた割れたがないように作業しますが、
保証を付けられないのは残念です。

1からウチで作ったものに関しては自信ありますがね~。

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【2010/11/11 19:02 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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