• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
いすゞエルフダンプ・マニ割り
あんなに暑かったのになんか肌寒い、
世間は41.1度の最高気温って言ってんのにね、
三陸は25度にも届かず。
まぁ過ごしやすくてイイですが(^^;

さて今回はマニ割りです~。

ダンプ上げてキャビン上げて~エンジン露出。

一番端をカットして分割します。

こっから下に下げるパイプを製作~。

取り付けます~。
 
先に純正マフラーに戻すパイプを作ります。
なにかの時に役立ちます。仕事用とか車検用とか。

それからマニ割り用マフラーを作ります。
何度も仮合わせして仮付けしてと丸1日繰り返し。
なんとかカタチになりました。

耐熱ブラックを塗装します~。

今回はステンじゃなく肉厚鉄管仕様です~。
パイプは持込ですが(^^;
在庫もございますよ~。

さて取り付け、

積載やダンプは上からもできるんで
なんとかやりやすいんですがね~、

荷台の動かないトラックやバニングは大変ッス。

完成しやした~。

マニ割りは憧れですよね~、
もう何十台作ったかわからないすが、
音も様々ありますね~。
今だに窓ちょっと開けて走っちゃいます(^^)

ご安全にド~ゾ(^^)/





拍手[6回]

【2018/07/24 12:46 】 | CUSTOM | 有り難いご意見(3)
<<ダイハツムーヴ・修理交換 | ホーム | ホンダアコード・修理塗装>>
有り難いご意見
無題
このマニ割りでいくら位かかりますか?
【2018/08/19 17:55】| | まっつん #555b3dfda9 [ 編集 ]
Re:無題
>このマニ割りでいくら位かかりますか?

持ち込み部品やタイコ修理もありましたが、
通常12万~仕様により変動です。
【2018/08/20 09:21】


無題
いつも参考にさせて頂いています。

m(__)m

一番もしくは4番から割るので 音の違いはでますか?

エルフ 4HF1です。
【2018/11/05 20:19】| | まっつん #555b3dfda9 [ 編集 ]
Re:無題
個人的な考えですが特に差は無いと思います。
同じ車種・同じエンジンにそっくり付け替えたとき
たいがい音が変わるのでどこで割るかよりエンジンの状態の違いで音が変わると思ってます。
また配管の取り回しやタイコ、パイプの違いも関係するとは思いますが。
理想の音を作るにはかなりの試作が必要と思われます。
【2018/11/06 09:07】


無題
ありがとうございます。

趣味的活動て私もやらせて頂いて、舞太郎さんのブログ参考にさせて頂いています。m(__)m


良かったら、覗いてみて下さい。
https://youtu.be/OQ4B0sJQ4ts
【2018/11/06 12:46】| | まっつん #224b3ec98f [ 編集 ]
Re:無題
ハンドメイドでやってらっしゃるんですね~、
自分も趣味の延長です、本業は鈑金塗装なんで(^^;
早速拝見させて頂きました。
イイ音ですね~(^^)v
【2018/11/06 14:26】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>