• 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
ハイエース123V・マニ割り作業
もうすぐ11月も終わっちゃいますね~、
師走になりますよ、忙しいですか~?

そういえば今季も来年のカレンダー出来ました~。

今年と同じデザインのヤツです~。
使い勝手重視のカレンダーです。
配布してますが欲しい人は取りに来て(^^;

さて今回は常連となりましたK君のハイエースです。

今回念願のマニ割り施工です。早速工場IN。
鈑金で場所がなく塗装室で作ります(^^;
4輪上げ~。

マニホールドが運転席側にあるので、シート外して、
その下にあるフードカバー外して~、

やっとこさエンジンとご対面。
それからコンプレッサー外して、コンプレッサー土台外して、
インテークバイプ外して、遮熱板外してやっとマニに出会えます(^^;

で、マニホールド外します~。

1番をカットっ。

3発メインに空いた穴を溶接して塞ぎ、耐熱塗ります~。

エンジンに戻して単発パイプ製作です。
微妙に角度を変えながら縫うように這うパイプを作って行きます。

同時にタイコ部分も作って行きます~。
今回はオーソドックスにJET2tTYダブル。
基本中の基本ッスね(^^)

作りながら仮合わせしていきます~。

ジャバラはサビ防止にステンレスを使ってます。
出口付近まで出来てきました~。

本溶接したら一度バラして耐熱シルバー塗装です。

組み付けて完成です~。
出口はステンレスパイプにしてみました~☆

念願のマニ割りハイエースですね~、

冬でも窓開けて走って音を堪能してくださいね~。

しかし久々のハイエースマニ割りしましたね~、
いったい今まで何台したんだろ、
ウン十台はやってますねぇ(^^;





拍手[7回]

【2014/11/25 17:52 】 | CUSTOM | 有り難いご意見(1)
<<タイヤ交換・中古スタッドレスタイヤ | ホーム | エブリィ62ワゴン錆修理>>
有り難いご意見
無題
マニ割いいですね!
オイラはターボ付きなんで…
ターボで割ってる人もいますけど
大阪で200系割ってる知り合いはこだわりで結構いい音させてますよ
【2014/11/27 08:03】| | ネコバス #7f4ce2806f [ 編集 ]
Re:無題
お疲れ様です~。
ターボ付きですかぁ~、ターボはやったことないもんなぁ…。
ハイエースは特にスペースがなくてしんどそうだったような気もしますね(^^;
200系で割ってる人もけっこう居ますっけね!
やっぱ力は落ちるんでしょうね~(><)
【2014/11/28 15:25】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>