• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
E24キャラバン・サイド窓埋め&ブラシその①
一昨日の千葉イベントは、
誰も土産話なんかしてくれず(-。-)
けっ、そんなもんだ行かないと。

そんな中、長渕号が2位取ったとメールが来ました☆

おめでとうございます~m(_ _)m
この日のためにリメイクした甲斐ありましたね~♪

で、イベントまでシークレットだった作業をやっと公開します~。
昨年11月です入庫したのは(^^;

リヤサイド窓埋め、何年ぶりでしょうかバニングは。

とりあえずガラス外します~。

立てると結構長いっ。

スーパーロングはさらに長いんで(@@)

まずは内側にしならないように鉄板溶接しときます~。

ボンデ1.2mm板を使い、

窓枠のカタチに測って切ります。

カタチ出すのがまた大変なんだなあ、
ガラスで型取れれば楽なんですが。

まず、下側を仮溶接。

車体とボンデの間に角材を挟み空間を付けます。

適当に入れてんじゃなくて、
下側の車体とツラ(ライン)が合うように測って押さえてます。
ここで本溶接します。

隙間なく溶接しますが、
次々溶接すると鉄板が溶接熱で伸びてベコベコになるので、
1ヶ所溶接したら離れた場所溶接、冷やしてまた溶接と、
このラインだけで1時間以上掛かります(><)

溶接を終えたら角材を外し車体に上側を押し付け仮溶接します。

一度立てて溶接した板を押し戻すので自然なアールが出来ます。

この自然なアールが張りとなり歪むモノコックボディに
一番割れにくい窓埋めの仕方です。

それから半日掛けて少しずつの溶接をしていきます。

時間を掛けると歪も少ないのでパテも少なくて済みます。
溶接が済んだらこれまた熱を持たないように溶接の頭を削ります。
飽きるくらい時間掛かりますよ~(><)
 
やっとパテが入ります~。

最初は硬いファイバーパテ。
それから中間パテ。

最後にポリパテで傷ひとつ残さず。

そしてサフェーサーです~。

スライドドアのワンピースブラック塗装も段差消してサフェです。

やっと片側終了~、数日掛かります(><)

次は反対側ですよ~、
続きはまた後日(^^)/




拍手[8回]

【2014/04/22 18:39 】 | CUSTOM | 有り難いご意見(1)
<<E24キャラバン・サイド窓埋め&ブラシその② | ホーム | ホンダライフ・鈑金塗装>>
有り難いご意見
無題
舞太郎さんこんにちは
岡山ハム太郎ブラシのネコバスです
もう日光協以来の…
先日の千葉イベントでお会いできるかと思ってましたがちょっと残念でした(涙)
でもプー太郎さんに声かけていただきました
その時こちらのブログの事もお話ししましたよ
またどこかのイベントでお会いできる事を待ってますよ~
【2014/04/23 16:18】| | ネコバス #7f4cb451b7 [ 編集 ]
Re:無題
ネコバスさん、ご無沙汰です(^^)/
日光協以来ですかね(^^;
千葉イベント行ったんですね~、遠かったでしょ(@@)
ボクは残念ながら行けずで…。
どこかのイベントでお会いできればイイですね~。
楽しみにしてますよ☆
【2014/04/23 19:16】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>