• 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
17クラウン・フェンダー・バンパー加工
全国的に台風一過ですね~、いやはや風凄かったッス。
いつもなら何故か台風時のみ浸水する事務所ですが、
だいたいで対策して帰ったら見事浸水免れましたね~(^^;

しかしながら工場前は葉っぱと枝で(>_<)
今日の仕事は掃除からですね~。
201109220902001.jpg









201109220902000.jpg









さて今日はやっと完成しました、17クラウンのフェンダー加工です。

いつもなら鉄板バーフェンワンオフなんですが、
今回は出幅ほぼそのままでのアーチ上げインナー上げという試練です。

まずフロントとりあえずバリバリ切ります~。
201108301657000.jpg







フランジ部分を作ります。
15a3c65e.jpeg







●●mm径・12mmのアーチ、当社では1.4mmボンデ剛板使用ですが、
耳を作ります。
ピッタリっ(^^)
201108311145000.jpg







溶接してパテ処理です~。
201108311536000.jpg







こんで全切りOKです。
トップ出幅0ミリ、耳は純正3.5cmが1.2mmになります。

お次はリヤ。
かなりの曲者です(>_<)

17クラウンは19インチでインナー狭く、極下げられないんで、
外に合わせて今回純正加工でインナー上げます。
まずは外側切ってホイールが入るようにします。
201109071158000.jpg







フロントと同じ要領でタイヤホイール合わせながら
アーチ部分まで製作。
201109081120000.jpg







画像はありませんがここからインナー加工です。
インナートップ合わせ目から外側に切れ込みを幾多に入れ
上に叩き付け根を切り上へ溶接です。
下げ状態で2.5cmのストロークを確保。
バネが思ったより柔らかく結構な段差はNGですが、
通常走行は可能です。オーナーさん、もっとバネ硬くしましょう♪

お次はバンパー。
モードパルファムのバンパーですが、何故かフロントだけ低い。
だもんで実測1.3cmで並行だったんで2cm短縮致しました。
ついでに加工したフェンダーに合わせてアーチ部分加工です。
すでにパテ処理の画像ですが(^^;
201109141101000.jpg









同じくリヤもアーチに合わせて耳部分加工して作業終了、
塗装です。

仕上がりはこんなカンジ~。
フロントは、
201109201449001.jpg







リヤ、耳から2ミリリム出しでフェンダーと干渉しません(^^)
201109201450001.jpg









今日も○○思いっきりバーフェンもイイですが、
ナチュラルバーフェンもイカすでしょ(^^)

フロントビュー
201109201724000.jpg







小細工ですが、バンパーフィン部分メタリックブライトにシルバーフレーク塗装。
リヤビュー
201109201453000.jpg







ごく自然でイイカンジっしょ。

実車は今週末9月25日、住田町での復興チャリティミーティングでご覧頂けます。
前後フェンダーの裏側を触らせて頂きましょう。
みんな「おぉ~」って言いマス(^^)

イベントの詳細はこちらから。
http://maitarou.blog.shinobi.jp/Entry/282/


拍手[1回]

【2011/09/22 10:15 】 | Dressup | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<やってしまいました(>_<) | ホーム | スズキラパン鈑金>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>