あれやこれやと忙しい毎日です。
今週金曜日は定休日なんで早く金曜にならんかなぁ~。
今回は車検準備です~。
前回構造変更取ってますんで今回は継続で。
まず邪魔なもの外します。
視界検査があるんで、ワイパーガード・バイザー。
次にこのハイエースは中期ワゴンマスクなんで、
ライト回りを前期に戻します。
かつやがお手伝いッス。
なんてったって二級整備士(^^)
ちょちぃのちょいっと。
前期になりました。
中期ライトは光軸ボルトが回らなくなったり、
外れたり、
またリフレクター(メッキの部分)がくすんで、
反射光が低く、光量検査でNGくらうんで、
転ばぬ先の杖、前期は通るんで前期に替えるんです。
ウチでの車検はこれを拒むと、ウチも車検拒みます。
陸運局持込なんで、「これくらい通してや~」なんて効きません。
むこうは国の仕事なんで…。
ジャッキアップして下回り検査。
前後ショックアブソーバーダンパーの遊びアリ(ゴム劣化)
クーラント漏れ発見。
これらはこのあと認証整備工場での法定点検で直してもらいます。
マニ割りマフラーは車検OKです。
排気漏れ・黒煙濃度・音量・出口位置さえパスすれば。
てか排気漏れ発見。
マニホールドから来るフロントパイプのジャバラです。
加工部分ではなく純正部品なので、有料修理です。
ちょうどイイ長さのジャバラがあったので交換します。
今度はステンレスなんで長持ちするでしょう。
その他電飾・エアーホーン・バンタイヤじゃないタイヤを交換し、
指定工場へ法定点検へ持ち込みます。
まぁ20年超、18万キロ、劣化部分は多々出ます。
安く上げてやりたいのはヤマヤマですが、
古い車は劣化部分がどうしても出てきます。
普段からのメンテナンスと、車検時の予算確保を心がけて頂きたいですね。
検査するのはお国の役人です。
オラの力じゃ法律的にNGなものは通りません。
無理を言わないようお願いします。
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