あ~今日は寒かった(>_<)
暖かかった昨日がウソのようで。
風も強くて落ち葉がバンバン飛んでくる~。
さて今日からハイエースのマニ割りです。
ハイエースのマニ割りなんて何年ぶりでしょうか、
E24は結構やった記憶あるけどハイエースは久々。
まぁ慣れてますから大丈夫ですが(^^;
さて、運転席を外し、フードパネルを外し、
普段見れないエンジン右側~。
ここからエアコンコンプレッサー、コンプレッサーマウントベース、
遮熱板、吸気パイプを外してマニホールド露出。
マニホールド&フロントパイプを外します~。
車輌が古いんで慎重作業でした。
下手するとボルト折っちゃったりするんで(>_<)
なんとか無事に外し終わり。
次にマニホールドをカットします。
単発残してメイン側は溶接して塞いでしまいます。
耐熱塗料を塗って、早速エンジンに戻します。
同時にフロントパイプも加工し戻しちゃいます。
戻さないと単発側作れないんで。
メインマニとコンプレッサーに干渉しないよう、
単発パイプを作って行きます。
今回はお客様の意向でマニからステンレス仕様です。
叩く&響く仕様!
曲げの機械なんかないんで角度調整しながらカット&溶接です。
単発完成ッス。
根元の仕様は見せましぇ~ん、企業秘密(^^)
出口もステンジャバラ&フランジにしときます。
出来上がったら取り付けです。
メインパイプとステーで繋げておきます。
そうするとジャバラ手前はエンジンと同じ揺れになるんで、
金属疲労での折れる確率がグンと下がります。
すぐ外したものを組み上げます。
で、エンジン始動でテスト。
あ~イイ音色♪
どちらも直管ですがちゃんと叩いてます。
下から見るとこんなカンジ。
続きはまた後日(^^)
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