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ハイエース123V マニ割り その1
あ~今日は寒かった(>_<)
暖かかった昨日がウソのようで。
風も強くて落ち葉がバンバン飛んでくる~。

さて今日からハイエースのマニ割りです。
ハイエースのマニ割りなんて何年ぶりでしょうか、
E24は結構やった記憶あるけどハイエースは久々。

まぁ慣れてますから大丈夫ですが(^^;

さて、運転席を外し、フードパネルを外し、
普段見れないエンジン右側~。
201011141608000.jpg







ここからエアコンコンプレッサー、コンプレッサーマウントベース、
遮熱板、吸気パイプを外してマニホールド露出。
201011141634000.jpg







マニホールド&フロントパイプを外します~。
201011151003000.jpg







車輌が古いんで慎重作業でした。
下手するとボルト折っちゃったりするんで(>_<)
なんとか無事に外し終わり。

次にマニホールドをカットします。
201011151008000.jpg







単発残してメイン側は溶接して塞いでしまいます。
201011151021000.jpg







耐熱塗料を塗って、早速エンジンに戻します。
201011151049000.jpg







同時にフロントパイプも加工し戻しちゃいます。
戻さないと単発側作れないんで。

メインマニとコンプレッサーに干渉しないよう、
単発パイプを作って行きます。
今回はお客様の意向でマニからステンレス仕様です。
叩く&響く仕様!
曲げの機械なんかないんで角度調整しながらカット&溶接です。

単発完成ッス。
201011151420000.jpg









根元の仕様は見せましぇ~ん、企業秘密(^^)

出口もステンジャバラ&フランジにしときます。
201011151420001.jpg







出来上がったら取り付けです。
メインパイプとステーで繋げておきます。
そうするとジャバラ手前はエンジンと同じ揺れになるんで、
金属疲労での折れる確率がグンと下がります。

すぐ外したものを組み上げます。
201011151520000.jpg







で、エンジン始動でテスト。

あ~イイ音色♪
どちらも直管ですがちゃんと叩いてます。

下から見るとこんなカンジ。
201011151520001.jpg








続きはまた後日(^^)

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【2010/11/15 18:47 】 | Work | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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