• 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
スズキキャリードアミラー交換
12月になりました~、
さ~~むいっ!
弊社は夏暑く冬寒い西向き開口工場なので、
デリケートなボクの肌には合いません(><)
と、いいつつ10数年ココでやってますが(^^;

さて、大きい仕事終わって、細々した作業をやっております。
みんな画像がデジカメの中でさっぱ更新できませんが、
チビチビ出していきます(^^;

今日はキャリートラックです。

走行中にぶつけて脱落、

運良くミラーだけで済んだ強者です。
さっそく新品ミラー購入~。

土台から交換します~。

作業完了です~(^^;

5分くらいでしたね、
仕事は仕事ですから!

お気を付けて走って下さいね~冬道も(^^)/





拍手[3回]

【2016/12/02 12:56 】 | Work | 有り難いご意見(0)
三菱NEWスーパーグレートFパネル塗装
お久方ぶりのブログ更新です(^^;
いやはや忙しくて、あれやこれやに台風まで来ちゃって、
被害車両も入り~の、バタバタです(><)

まだまだ忙しいんですがタマに一服しないとね。

さて、今回は大型トラックのフロントパネルです。
以前メッキパネル塗り分けで塗装して出したんですが、
車両代替えで新車が来て、フロントパネル取り替えたら色が違うんでと言うんで。

新車から外したパーツも持ってきてもらいましたが、
同じ水色なのにこんなに違うッス。

ついでに飛び石も多いんで修理ッス。

メッキ部分をマスキングして、ペーパー掛け。

飛び石にパテ入れまして~、

研いでサフェ入れです~。

サフェまで完成~。

さて、色合わせはデータも無いんで「感」です。

特に淡色は塗装時と乾燥した時では変色が激しいんで時間掛かります。
段々と数滴垂らして調合になります。

3時間掛かりました~(^^;
調合終わり塗装です~。

UVカットクリアー仕上げっと。

マスキング剥いで完成です~☆

気を付けて走って下さいね~(^^)/




拍手[5回]

【2016/09/04 15:41 】 | Work | 有り難いご意見(0)
ちょっこし忙しく・・・。
台風が来ますね~、嫌だな~(><)
先週末から激務でした。

更新ちょっとお待ち下さいませ(^^;





拍手[1回]

【2016/08/29 09:26 】 | Work | 有り難いご意見(0)
ダイハツアトレー・磨き
雨が降っても暑いわ暑いッスねぇ~。
雨の中のイベント動画が公開されました~。
是非ご覧下さい(^^)/

https://youtu.be/_RqBBy7iTZk

さて、今回はアトレー中古車です。
水垢が酷く出せないってことで磨き作業です。

結構きてますねぇ~。

放置が長かった系すかね、汚いっ!

飛び石錆もありますね。

ソリッドは削りすぎるとすぐ下地が出ちゃうんで、
基本手磨きです。
お大きい面はサッと機械掛け。
マスキングテープ貼って境を出してみました~。

右・磨き後ですが結構白くなりましたねぇ~。
テープを剥がすと施工前状態ですが、

こんなに色違うんかっ!
で、セコセコ1日掛かります・・・。

最後に水洗いでコンパウンドや溶かした垢を流します~。

完成です~☆

飛び石にタッチペイントして納車です。

白はこうやって目立つけど、濃色車は水垢って見えづらいんですよね~。
お気を付けて下さい~(^^)/





拍手[2回]

【2016/08/25 09:40 】 | Work | 有り難いご意見(0)
日産セレナ・自家修理の塗装
台風が太平洋沿いを北上してたみたいですね~、
まだ若干風はありますが、晴れて暑くなってきました(^^;

さて今回はセレナです~。

普通の修理じゃないんです。
お客さんが修理して塗装のみとお持ち込み。
だいたい断ること多いんですが、
小規模なんで渋々(^^;

何故って?

素人修理の仕上げして、
仮にボコボコ状態で仕上がり、
塗装してもボコボコだったら、
お客さんはまぁしょうがないと思ったとして、
「どこでやったの?」
「舞太郎」
なんて言われたらさ、

こっちは死活問題ですよ。

「舞太郎は下手だっけ」なんて第三者が吹いてごらんなさいよ、
あっという間に広まって倒産ですよ。

だもんでたいがいのお店はやってくれません。

今回は状態が良かったので、でも渋々です。

一度缶スプレーで仕上げてまた研いだ状態の右前ドア。

同じく右リアクオーター。

このまま塗装したら絶対修理痕が出るんでサフェだけ入れます。
錆止めや面の仕上げになりますが、
我社を守るため(><)


研いで塗装します~。


リヤも。


このくらいの仕上げなら「舞太郎でやった」言われても
痛くも痒くもないんで(^^;

傷や軽い凹みなどは修理に数千円しか掛かりません。
鈑金塗装は塗装が7割以上の値段を占めています。

自分で直すのは自由ですが、
施行する前にご相談頂けると安く済む方法をお教えできます。

バンパー擦ってきて「錆びるから早く直してけろ」なんてお客さんもいますが、
バンパーはプラスチックなんで錆びませんよ~、と
磨いてタッチペイントしてあげてそれっきりのお客さんも多数居ますが、
中には前に良くしてもらったんでと、持ってきて頂けるお客さんも居ます。

ホイホイと大金取って、ドーモ!で儲けるお店もありますが、
ウチは、なるたけお客さん目線で居たいと日々思っております。




拍手[5回]

【2016/08/09 12:48 】 | Work | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>