昨日の夕方は会議?と雪かきで更新忘れて 帰宅しちゃいました(^^; また積もっちゃいました~雪。 これからが本番でしょうが、そのたび筋肉痛に思いやられます(@@) 昨日はウチのカミサンのekワゴン、エアサスの点検・交換でした。 ちょいと前から放置で勝手に車高が下がってる現象で、 夏場で4日で全抜け、冬場で2日で全抜け。 どこからか漏れてるのは確実なんですが、 いかんせん中古エアサス投入時、中途半端にフィッティング交換したりそのまま使ったりが 悪かったのか、 さらにどこに新品付けたかそのまま使ったか覚えておらずで…。 だもんで中古エアサスはフィッティング全交換オススメします(^^; その前に、コンプレッサーをグレードアップ! 今まではBⅡタイプ、一番安いタイプでしたが、 THOMAS327という中古ですが高性能のタイプへ! 付けちゃってから撮影したんで分かりにくくてスミマセン。 提供「岩手のプー太郎」さん♪ さらにパドル付近に逆流防止のチェックバルブを追加。 それからパドル付近をバラし、フィッティングを交換しました。 さてエアー抜けるかテストです。 …。 やっぱ微妙に抜けてる…。 フィッティングではない模様。 タイヤ外してエアサス自体を見てみます。 夏にエアサスのフィッティングは交換したんで大丈夫なハズ。 エアバックそのものであれば著しくエアーが抜けるのでエアバックではないと 勝手に思い込み…当時。 あちゃ~、エアバックに穴とかじゃないものの、 エアバックをシリンダーに留めているリングの付け根の ゴムの端から微妙に漏れているのを発見でやんす。 洗剤を入れた霧吹きで微妙に細かい泡が出てるのが見えました。 まぁ強化とはいえゴムですからねぇ 劣化にはなんとも…。 本職じゃないと直せないレベルなんで今回はパスです。 しかもメーカー修理で結構…かなりな金額なんで、 よっぽど我慢です(>_<) 凄く漏れてるワケではないんで、乗るたびエアー圧チェックすれば大丈夫ですから。 そんなワケでついでに泥だらけだったボディも洗車。 せっかくのフレークボディ蘇りました(^^; 今回もお世話になりました、 エアサスパーツは格安出品「岩手のプー太郎」さん、 モバオクhttp://www.mbok.jp/_l?u=3803890からどうぞ(^^) |
|
トラックバックURL
|