• 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
ホンダオデッセイ・修理
週末は気温も上がりイイ天気~、
な、ハズなんですが、

めちゃめちゃどんより~曇ってます(><)

まぁ気温上がってくれりゃ曇りでもいいんですが(^^;

さて、今回はオデッセイです。

ゲートが閉まらずです。

スタックしたらしく、なぜか牽引フックじゃなく、
リアゲートのロックストライカーを引っ張ったっていう強者。

ちょいと下に目を向ければ、

サービスホールが。知らなかったんでしょうね。
爪で開けると、

フレームと繋がったナットが出てきます。
車載工具の中にアイボルトがあるんで、

これを使って引っ張ります。
これが本来です(^^;
覚えておいて下さいね~。

ゲートが閉まらない為雨水雪水が浸水。
しかも凍てるし。

スペアタイヤも凍ってます(><)

遠赤ヒーターで溶かしながら、
引っ張る準備です。

通常の引っ張りは外側から内側に凹む事故が9割以上なんですが、
今回は内側に引っ張らにゃイカン。
で、内装をバラします。

特にオデッセイは面倒くさい、
左右内張りを剥がさないとシートが外れません。

しかもシートが一体で鉄筋のビームも入っててめちゃ重い。
老体にムチ打ち、なんとか外し。

特殊な機械で内側に引っ張ります。

引っ張りすぎたら押せばいい便利な機械。
で微調整までできます。
ラインが合ったら終了~。
また重い思いで組み付けッス。

コーキングや塗装割れもなかったんで塗装なしでフィニッシュ。

牽引は変なところに掛けないようにしましょうね~(^^;




拍手[2回]

【2017/02/04 09:59 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<日野レンジャー修理・塗装① | ホーム | スズキスイフト・修理塗装②>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>