• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
エスティマリヤバンパー再塗装
高田の一本松、ついに消えました~。
来年2月には帰ってくるらしいッスけど。

さて、今日は半年前くらいに新品交換・塗装したバンパーが
塗装が浮いてきたとの報告で引き取りに。

3センチほど浮き上がってましたが、
エアーブローするとパラパラパラっと(><)
201209121037000.jpg










ムムムっ、こりゃイカン。
工場内が塗装辺だらけに。
工場の裏でエアブロー。

バリバリバリバリ~!
201209121040000.jpg
ま~ま~キレイに剥がれていきます。

NOプライマーまた足付け程度では剥がれちゃいます。
新品バンパーはきちんと脱脂、ちゃんとプライマーが鉄則です。

キレイに剥がれたところで塗装です。
201209121123000.jpg










専用のプライマーを塗布します。
201209121123001.jpg










それから仕上げです。
201209121258000.jpg










今度は大丈夫でしょう(^^)
ヒドイトコではプライマーすら塗らず塗装するんで、
どんなプライマー使ってるか確認したほうが良いですよ(^^;

最近はメーカーも交換部品バンパー類は未塗装品しかない車種
かなり多いんで(><)

最近はデコトラよりバニングにハマった息子です。
201209112155000.jpg










近頃のカスタムCAR誌はバニング載ってないんで
ひと昔前のカスタムCAR誌預けてます(笑)




拍手[0回]

【2012/09/13 09:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(1)
トヨタヴォクシー・修理塗装
あっつ~~ッス。

朝晩ひんやりなんですがねぇ、まだまだ昼間は汗かきますね(><)

さて、今日は鈑金です。

自爆で重機にぶつけちゃったBOXY。
201209041141001.jpg










重機ともあってかなりエグレてます(><)
201209041141002.jpg










手引きでは到底出ないので、
タワー立ててガッチャ引きです。
201209041319000.jpg










細かい部分を手で引きながら、
歪んだパネルもハンマリング鈑金します。
201209041420000.jpg








カーボン・中間・ポリパテで仕上げます。
201209041632000.jpg








黒なので小さい歪でも見えちゃうんで完全に平坦化させ、
サフェーサー入れます。
201209041815000.jpg








塗装準備、
201209051043000.jpg








塗装です~。2コートソリッド。
201209051157000.jpg








磨いて組み付けて完成ッス。
201209051846000.jpg











さて、明日は2週間ぶりのお休みで~す。
「CRぱちんこAKB48」やっと初打ちに行きます(^^;

ダメなら慶次か海だな(><)


拍手[0回]

【2012/09/06 13:04 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ホンダアクティトラック板金塗装
今日は少し涼しいかな、
でもまだまだ暑いッスね、もう8月も終わりなんですが(><)

今日から久々のエアブラシで、暑さ籠るブースでひたすら描いてます(^^;

さて、修理です。
左ドア&ピラーぶつけた軽トラッス。
201208221337000.jpg










ピラー部分結構深いので、鉄板溶接してガッチャで引きます。
201208221418000.jpg








だいぶ出たらワッシャー引きです。
201208221426000.jpg










ドアも同じくスタッドマチックで引き出して鈑金です。
201208221552000.jpg








パテ仕上げッス。
201208221743000.jpg








サフェ入れて研いで塗装準備。
企業カラーのシールが入ってるんで、
ライン下でボカシ塗装。
見えなくなるんで塗らなくてもイイような気もしますが(^^;
201208231329000.jpg








結局塗っちゃいますが(^^;
201208231439000.jpg








乾いて磨いたらそのシール貼りです。
201208271407000.jpg








完成しやした~!
201208271852000.jpg










しかしいつまで続くのかこの暑さ(><)

暑さ寒さも彼岸まで、
もうすぐならイイんですが、初秋の西日がものすごく暑いッス当工場(@@)


拍手[0回]

【2012/08/31 12:46 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
ムーブコンテ修理・塗装
本日は定休日です~。

が、出勤してあるものを建設中(^^;
そのうち公開、するかも?

さて、先日は陸前高田の動く七夕行ってきました~。
夜でしたが、太鼓囃しが悠然と、
懐かしさなのか何なのか、涙が出てきました(^^;
201208071911000.jpg










暗くて見えませんが人・人・人で、
下の子ずっと抱っこしてたんで腕パンパンっす(><)
201208071948000.jpg








プー太郎君さがしたんですがおらず、
見つけないハズ、山車のてっぺんに居たとのこと(^^;

さて、仕事です。
今回は運転代行屋さんに当てられたってクルマです。
201208030938000.jpg










よ~~く見ないとわからんくらいですが、
バンパーちょい凹み、ゲートには擦り傷が。
201208030938001.jpg










変形したとこを削りパテ塗り。
201208031014000.jpg










削って完成。
201208031021000.jpg










ちょこっとなんでボカシ塗装です。
201208040955000.jpg










組み付けて完成です~。
201208040955000.jpg










さて、明日は大掃除してお盆休みに入ります。
メルマガにも書きましたが、
12~15日がお休みとなります。

あまり遠くには出ないと思いますが、
緊急時は携帯にご連絡下さい。
昼間から飲んでることはまず無いと思いますんで(^^;

拍手[0回]

【2012/08/10 18:22 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
MH23ワゴンR・片面補修
毎日言いますが、あっつぅぅ~(><)
夏は暑い!暑いったら暑い。

暑い夜は心から冷えましょう~。
201208031653000.jpg










貸しますよぉ~

さて、今日はあ~あ~あ、ってワゴンRです。
仕事場の駐車場に停めてて、
ご厚意?で草刈り機で草刈ってもらったのはイイが、
その飛び石でボディが傷だらけになっちゃったってクルマ(><)
201207281910001.jpg








マスキングテープ貼ってみましたが結構な数の傷。
1ヶ所ずつペーパー掛けてみました。
201207291503000.jpg








あわわ・・・、
201207291503001.jpg








ボンネットも、
201207291503002.jpg










フロントバンパーも。
201207291806000.jpg








拾いパテ修正してサフェ入れ。
201207291806001.jpg










バンパーに関しちゃほぼ1本。
塗装準備ッス。
201207301348000.jpg








バンパーも。
201207301348001.jpg










塗装上がりッス。
201207311410000.jpg








一言声掛けてくれれば車動かしたのに・・・とはオーナーさんの声。

そりゃそうですよね~、
しかもまだ新車なクルマ。
「いいから、いいから」とも言えず。

弁償というカタチで示談して作業となりました。

仕事場近く同士で気まずいでしょうが、

頑張って下さい(^^;

拍手[0回]

【2012/08/06 18:07 】 | 修理 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>