• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
ホンダアクティトラック・レストア全塗装その2
あ~さむさむ、最高気温プラスにならず(><)
朝から引き取りでした~大船渡向け。
201201261003000.jpg








ハァ~花は浪花か札幌かぁ~♪

引き上げ完了、無事帰還。
201201261103000.jpg








工場の前で取り締まりやってました(@@)

さて、先日のアクティ続きです~。
お次は息抜きに室内のサビを修理!
197e354d.jpeg










バリバリ削って直します。
室内はアンダーコートブラックで仕上げです。
7a7a8b68.jpeg











さてさて次は荷台です。
まず綺麗にしてっと。
a53f7196.jpeg








パテラッシュです~。
7f4e2883.jpeg








反対側も。
51692ef2.jpeg








あっちもこっちもパテだらけです(^^;

段々直って来ました~。

さて、明日は久々のお休みです。
2週間長げぇ~(><)

ゆっくりします~(^^;



拍手[0回]

【2012/01/26 19:14 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
MCワゴンR・錆修理
久々にのそっと雪積もりました~昨日。
いやはや雪かきせずに溶けましたが冬は嫌いです。

そんな夕方どこかのおばちゃん来て、
「車落っこちちゃったのなんとかして?」

落っこちた?どこへ??

すぐ裏ってことで現場行ってみると。
201201221653000.jpg








確かに落ちて3ホイラー(><)
あぜ道、雪解けで土はぬかるみ自走脱出不可能。。。
大したことなさそうだったんだけど、溝があり
結構な傾斜で下手にハンドル操作間違うと横転の危険性が(@@)

銀太郎さんハイラックスサーフ緊急出動要請!

最初の引き揚げは泥で滑って上がれず、
牽引位置替え、左に重石(人2人)乗せて再チャレンジでやっと無傷で引き揚げ。
あたりは真っ暗なってました(^^;

いやはやおかげさまで残業確定です(^^;
ありがとう銀ちゃん(^^)/

んなワケで、今日も錆修理。
リヤフェンダー左右と、
201201201738000.jpg








フロントドア左右。
201201201738001.jpg










ここ半年錆ばかりなんで手馴れました。
さっそくサフェから塗装へ。
201201211744001.jpg








最少ボカシ塗装で完成。
201201211838000.jpg








仕上げに錆止め塗布。
201201221125000.jpg








ふぃ~、筋肉痛(><)

夜間作業でシマ板貼りでやんす(^^;
201201221537000.jpg










さて、誰の車でしょう!?



(笑)





 

拍手[0回]

【2012/01/23 09:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ホンダアクティトラック・レストア全塗装その1

昨日まで暖かかったですが、いきなり寒く朝は雪(><)
冬実感ですなぁ~。

相変わらずバタバタしてますが、
落ち着いてきました(^^;

さて、連日サビサビ車修理ですが、
今回は全修理・色替え全塗装です。

まずは泥汚れ等全部流し落として~。
d95a0f9a.jpeg








さぁ、バラシバラシ。
97043918.jpeg








まずは酷いとこからです。
泥除けがつくハズのフロントフェンダー、
腐れ落ちてありません(笑)
b7b7cde6.jpeg
e4da7997.jpeg










ボンデで切って曲げて溶接、
鉄人28号みたいです(古っ)
a5624806.jpeg








カーボンパテ注入!
47d6c5ad.jpeg








丸1日掛かりました(><)

お次はフロントステップ。
87434957.jpeg








辛うじてカタチはわかりますがすっかり穴です。
裏側から補強しながら溶接。
8f9c66f4.jpeg








なんとかカーボンパテ。
f901ae41.jpeg








湾曲の入り組んだ場所なんで削るのも一苦労です。
どちらもなんとか仕上げパテまで(^^)
c61d139f.jpeg








2bc048f5.jpeg










震災で全て流され、どうにか譲ってもらった軽トラ、
もともとボロボロに錆びてた車ですが、
オーナーにとっては命を生活を繋いでくれた恩人のような車です。
お礼の意味も込めてのレストアは、
直すほうにも気合いが入ります。

まだまだ続きますよ~(^^)


 

 

拍手[1回]

【2012/01/21 13:00 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ホンダアクティトラック修理
いや~寒い日が続きますね。

寒い中チョップハイエース新オーナーが洗車にきました(^^)
201201161359000.jpg








結局凍って拭き取れず、断念。
そのあと整備してましたよ~。
201201161734000.jpg










さて新オーナーは誰でしょう??

さてさて、軽トラです。
201112261004000.jpg








パッと見は立派ですが、
右ドア開けると~
201112261125000.jpg










ド~ン!

左ドア~
201112261033000.jpg










ド~~ン!

ついでにフロア
201112261033001.jpg










いやはやお得意の?錆修理です。

溶接・パテ処理。
201112271026001.jpg











速攻塗装です~。
201112271354000.jpg








右ピカピカ
201112271355000.jpg








左ピカピカ

完成です(^^)
201112281144000.jpg








仕事詰まってるんで速攻納車っス。
201112281145000.jpg








さ~~て、また錆修理車入庫です。

頑張りましょう(^^;



拍手[0回]

【2012/01/17 10:02 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ダイハツタント・コンテ修理
今日で震災から10か月ですね~。
だいぶ世の中では風化されてきました。

西のほうへ出張行ってきたお客さんに聞きましたが、
震災報道はテレビでも取り上げなくなってるようで、
悲しい現実ですが(><)

ま、何年何十年掛かるかわかりませんが
いづれ復興するでしょう!
人任せ的な言い方ですが(^^;

自分は自分のできることをやります(^^)

さて今回はサビサビばっかやってた昨年暮れとは違い、
新しいクルマの修理です。
201201051603000.jpg








リヤドアにキズ凹みです。
201201051604000.jpg








よ~く見なきゃわからん程度なんですが(^^;
パテで修理、チョチョイのチョイ。
201201051742000.jpg








最小限でサフェです。
201201061119000.jpg








極力小さくにも意味があり、
ベースカラーが荒いメタリックシルバー。
染まらない・ボカシにくいの嫌なカラーです。
調合すら難しく、テストピースにも染まらないという難儀。

さてさて塗装です。
201201061132000.jpg








冬場は特に気を遣います。
乾燥してるためチリもすぐ付いてしまうんで、
飛び道具「静電気除去エアダスター」を使用します。
201201061300000.jpg










とにかく染めるに徹します最初。
201201061302000.jpg










なかなか染まらず(><)

染まったあたりにや周りが黒ずみます。
メタリックのメタル影です。
201201061305000.jpg










それから粘度を下げてアンダークリヤー併用し、
ボカシを行います。

時間が掛かりますが丁寧にボカシます。
201201061328000.jpg










違和感なくなったらクリヤーで仕上げます。

磨いて完成です~(^^)
201201071045000.jpg








肌調整のため全体にペーパーを掛けますよ。

綺麗に仕上がりました~(^^)
の、写真を撮るの忘れましたが(^^;




拍手[0回]

【2012/01/11 09:37 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>