• 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
フリードスパイク・リヤ修理
またまた期間が空いてしまいました(^^;
なかなか忙しく、また公開できないリメイク車ばかりやってるんで~。

今日は修理です。
ホンダフリードスパイク、ピカピカです。
201108231352001.jpg







新車で納車直後、走行まだ347キロ(@@)
201108231353000.jpg







慣れない車でバックしてゴンッだそうで、
Rrバンパーに傷変形、リヤゲート角折れ曲がりです(>_<)
201108231353001.jpg









201108231354000.jpg









バンパーは炙り変形直しパテ処理。
201108231755001.jpg









リヤゲートは裏から叩き、コーキング剥がれない様に慎重鈑金で、
あとはパテ処理です。
b34e8afd.jpeg









塗装して完成です~(^^)
201108241402000.jpg








明日は久々の定休日です。
何しようかな~?












拍手[0回]

【2011/09/08 09:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
E24・ヒンジローラー交換
本日から通常営業、まだまだ暑い日が続きますね。
お盆休みはどちらか行かれましたか~?
舞太郎ファミリーは一関に買い物へ行ったんですが、
節電でしょうか、ショッピングセンター内のエアコンがほぼ効いてなくて、
店の中で汗かいてました(>_<)

てっきりお店は涼しいもんだと思ってましたが、
大手は特に節電に心がけてるんでしょうね、頭が下がります。
店員さんもご苦労様です(^^;

さて今回はハイエース・キャラバンのバーフェン車には必需品の
延長ヒンジ、そのローラー部分の交換です。

最初は良くても段々閉まりが悪くなってきます。
ホッ●ロッ●製は最初からASSYなんで全交換ですが、
ナッツ・アクセル・ロードスターなどローラー部分を純正使用の物が多いです。

なぜ閉まりが悪くなるかって、スライドドアが重くて、延長アームにより
てこの原理で加重が多く掛かり、支点のローラー部分に乗ってきます。
しかも開きが悪く「グッ」と引っ張ってしまうので、支点により多くの力が掛かり
段々曲がってくるんです。
最悪折れたり、レールまで曲げたり、モゲてドアが落ちちゃった人もいました(^^;

とりあえず修理工程です。

まずパンタジャッキなどでスライドドアを支えます。
201107301310000.jpg







これをしないとドアが落ちます(笑)

次にロングヒンジから純正ローラーマウントを外します。
たいがい付属のボルトナットで留まってるんで簡単です。
201107301155000.jpg









こんなです。曲がっちゃってますね。
201107301156000.jpg









新品と比べます。新品は昔は3千円台でしたが、
今は5千円弱します。
ま、延長ヒンジが3万円台なんで安いですが(^^;
201107301156001.jpg









純正は延長してないんでアーム付きです(当たり前ですが)。
アームと切り離す必要があるんですが、
ハイエースもキャラバンもピンが刺さっててカシメてあります。
裏側からカシメをグラインダーで削ります。
201107301304000.jpg









平らなトコまで削ったら、ポンチやドライバーなど
細い棒状な物でハンマーを使ってピンを抜きます。
201107301307000.jpg









これで分離しました。
あとは外した手順と逆に組んで行くだけで完成です。
201107301312000.jpg









道具さえあればハンドメイドでもできますね(^^)

交換費用で5千円程になります。

ただし、開きづらくなってからしばらくそのまま使ってると、
ヒンジやドア本体の方が曲がってしまい、ローラー交換しても
完治しない場合があります。
ちょっと開きづらくなってローラー部分に曲がりが見られたら
交換することをオススメ致します。






拍手[1回]

【2011/08/17 18:56 】 | 修理 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
スバルプレオ鈑金修理
今日で震災から4ヶ月経ちました。
瓦礫は街からだいぶ撤去されましたが、未だ行方不明者多いままで(>_<)
最近またいきなり来る地震が多く焦ります(@@)

さて今日は追突されたスバルプレオ修理です。

リヤゲート・バンパー・エンドパネルとくの字です。

まずバラしてポートパワーで引き出しです。
201106141103000.jpg









エンドパネルは交換ですが、フロアは使用するんで
引っ張りながら鈑金です。

引きながら交換部位の裏側塗装、
天気がイイんで外で乾燥です。
201106131449000.jpg










粗鈑金終えたらエンドパネルのスポット溶接を切り、
旧パネルを外します。
201106141157000.jpg








そして新品パネルをあてがい
ピッタリなるように調整します。
201106141352000.jpg








ピッタリ合ったらバイスで固定し、溶接します。
201106141609000.jpg








リヤゲート・リヤバンパーを仮装着し、
合ってるか確かめます。
201106141712000.jpg










チリ合わせ、開閉、ゴムとの隙間を確認し、
調整したら塗装です。
201106151458000.jpg








磨き・組付けで完成です(^^)
201106171647000.jpg








相手負担の保険修理でしたが、
修理見積が全損額を突破し、中古部品使用で修理可能となりました。

全損って損すること多いんでお気を付け下さい(^^;


拍手[0回]

【2011/07/11 18:31 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ホンダザッツ・バンパー修理
お暑ぅございます(><)
毎日バテバテですなぁ~、毎日雨でないからまだイイですが(^^;

さて今日はバンパー修理。

縁石にゴッツンと、ぐんにゃり(@@)
交換の部類なんですが、知り合いの車屋の身内の方とのことで、
修理でと。
201106291323000.jpg







とりあえずヒーターガンで炙って整形してみます。
PPバンパーなんですぐにグニャグニャになってまうんで、
ハンマー・ドリー・エアガンと整形しながら冷やす方式で、
なんとかカタチに。
201106291356000.jpg







細かいトコはパテ整形です。
201106291540000.jpg







サフェーサーコート。
201106291744000.jpg







あとは調色・足付け・塗装で完成です。
あちこちキズなんで全体塗りです。

しかし塗装室暑かった…35℃(><)
201106301146000.jpg








バンパー修理、最短1日できます。
どうぞご依頼下さいませ~(^^)


拍手[0回]

【2011/07/02 09:53 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
MH21ワゴンRヘコミ錆修理
毎日お暑ぅございます。
湿気が多いからジメ~っと不快指数も高く(>_<)

さて、今日はぶつけられた修理+錆の修理です。

201106251411000.jpg









じわ~っと凹み、錆のほうがよっぽど酷いです。

錆部分切除して削ります。
201106251510000.jpg







もうすっかり穴です。まだ比較的新しい車なんですが。
しかも3万キロ。

201106251510001.jpg







0.6ミリのボンデ板を穴のカタチに切り差込みます。

201106251522000.jpg







溶接して、パネル鈑金。
スタッドマチックで引き出しパテ処理です。
鉄板が薄いんであまり熱掛けられません。
ラインツラ出したらパテ整形が一番妥当です。

パテ→サフェ→調色→下処理→マスキング、
そして塗装です。
201106271146000.jpg








磨き・組付けで完成です。

最近修理ばっかりですがドレスアップカスタムも
通常募集中ですよ(^^)

ちょっとお待ち頂くかも
しれませんが(^^;



拍手[0回]

【2011/06/29 09:29 】 | 修理 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>